自然の美しさ

私の部署は6階建のビルの6階にオフィスがあります。
今日は、出張の人が多くて、静かな一日。
a0094449_21391582.jpg

有休を使うこともできたのですが、この頃、定期検査が重なってしまい、時間休を使って早退や遅刻中。有休を少し大切に使わなくちゃいけないのです。

一応、外ヅラは元気なのですが、私にも経過観察が必要な持病は複数あるので、一度検査を始めると、更にこれも、あれも・・・ということもある。
私の場合、一番困っちゃうのは、血液検査の結果はとーってもいいんです。
しかも、物理的にはその状況にあるのだけど、それに特有の症状が出ない。
本当に幸せなことだと思います。だからこそ、数か月に一度はもちろん、1年に一度の定期検査をきちんと受けなくちゃいけなかったのに、仕事の都合とかかりつけのお医者様の診察日とが合わなくて・・・。
この秋も、やっとお医者様の診察日に予約が取れる!と電話をすると、1か月先までいっぱいです・・・と年末までムリだったり。どうしても、検査のために一度診察を受けなくてはなりません。ようやく年末に伺った先生は、私が患者になったころはまだまだ地味な先生だったのに、特殊な技術をお持ちゆえにあれよあれよと患者さんが増えて、精密検査はこれまた1か月半後!これも、私が重症でないから。ただ、検査日をご自身が宿直になってる日曜にしてくださったり、先生も私が不必要に休まなくていいように、としてくださってます。

自分が元気でないと、実家の両親に何かがあった時に、二人のために何もできません。
「バカでいい、健康に育て」と野生児のように外遊びをさせてくれた両親。就職だって「バカですが丈夫が取り柄」という体力採用だったのに、40歳になるころからあれやこれやの持病が発覚し、両親をヒヤヒヤさせてます。本当に申し訳ないです。

病院で長い時間待たされたとしても、5分診療だったとしても、面倒がらずに検査はちゃんと受けなくちゃいけない、と思います。
自分の身体だもん。時間という投資をしても惜しくない。そう思うと、間違いなく、患者さんと共に闘ってくれる医師や看護婦が、不思議なことだけど、吸い寄せられるように、現れるのです。

だから、私は朝に目覚め、夜に眠りにつくことができるのです。自然の美しさを、さまざまな形で楽しむことができるのです。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/19465452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2014-02-14 21:57 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る