人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「部(ベ)」つながり

ソチオリンピックって、雪のないリゾート地での開催だったのですね。
夜10時には就寝(L&Oの平日連続放送が終わっちゃったから、10時前に寝ちゃうことも増えました・・・)のワタクシ、プーちゃんもあんまり好きじゃないし(怖すぎる)、お仕事あるし~ということで(笑)、開会式も再放送(しかも最初の20分ぐらい見逃してたので、件の4輪事件も見逃した感が・・・)。

招致プレゼンで「アンダー the コントロール」と言い切った、うちのお坊ちゃまシュショーもなんですが、雪がなくてもいいんだー、冬のオリンピックなのに~とか、NHKの開会式の解説のあんまりにも「おおざっぱ」すぎる内容に、ロシア・ソ連の歴史とか文化とかもっと勉強しておけばいいのにねえ、と色々思うこともあった先週の大雪の週末・・・。あれから1週間。またまた東京は雪の週末なのだとか?(明日は雨になりそうですが、今晩はずっと降りそう?)

開会式を見ながら、昔は、スポーツアナでも、頭まで筋肉じゃなくて、さすが、NHK、民放と違って容姿よりも知力だわ、と思わせるというか、もう少しいろんなことを知っていたように思いました・・・。詰め込みだったにせよ、開催国の歴史や文化のお勉強の成果をへえ、ほう?と思わせる内容で伝えるアナウンサーがいたんですけどね!「ロシアは奥が深いから大変だろうね~」と家人と始まる前はアナウンサーを慮っていたのですが・・・。

ひ・ど・す・ぎ。

ロシア支局から1人呼んだらよかったのに(怒)。

なにはともあれ、プーちゃんが、ソ連の歴史を振り返りたくないのがよくわかるオープニングアクトでしたね!自己批判はまだ早いか?永遠にしないつもりか?!
そして、日本の異常な入場行進にも、あーあ・・・と。ほんと、オールドジャパンだよね、あれじゃ・・・。選手より前に団長と役員ばかりが歩くって・・・・。
ただ、長年の開会式ウォッチャーとすれば、歴代の冬のオリンピックとしては、日本代表のユニフォームはよく似合ってましたよん。気負いなくみんなが着てる感じがしました。まあ、それだけ、選手たちもスタイルがよくなったんですよねえ~。か、妙にモコモコしたユニではなくなった、ということでしょうか?
やっぱり洋装の国のほうが、ああいう時にはステキですよね~。その中での、ドイツの虹色のユニフォームに、我が家では「おおおっ、プーちゃんへの抵抗か?!」と色めきたった我が家でありました(笑)。

そんなこんなですけれど、私は、起床する朝4時台から結局「今日のまとめ」みたいなダイジェストを見ています(笑)。メダルの数なんて、私には正直どうでもいいので(どうしてあんな強気な数を示せるのか?が不思議)、ただひたすら競技に邁進する選手たち(各国の)に感嘆するばかり。

昨日はDFBポカールが早めに終わったので、早い時間にNHKに切り替えながらお弁当作りを始めました。

しかし、複合の渡部選手のインタビューシーンがすぐに始まり、思わずお弁当作りの手を留めてしまいました。

だって、まっとうな日本語を、はっきりした口調で語ってるから。試合直後のインタビューもそうだし、各局のインタビューでもそうだし・・・。
そして、ピンと来たのですが、この人、カピテン・ハセベに似てる!と。顔のつくり(口元)も似てる感じが。骨格が似てるので声が似るのはわかるけど、口調も似てる感じだし、冷静でしっかりしてるなあ~、苗字も3音で最後は「ベ」だしねえ~とおバカなことを思っていたわけです。

昨日、同僚が朝早々に「ねえねえ・・・似てるよね~」と言ってきたので、私だけじゃないんだ、そう思ったのは、とちょっぴり安心しました(笑)。

それにしても、滑り止めが付いているという長靴を履いても、都会の道を滑りそうになるワタクシ(涙)。今晩、転倒で無念の・・・みたいなことにならないよう、がんばります(汗)。
by eastwind-335 | 2014-02-14 06:48 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335