今週のおべんとう2014.2-1

今週のお弁当は、外部とのお仕事の都合等で、お弁当持参ができなかったりしたので、作ったのは2回。

今回は新しいおかず満載です!
そのネタ本はこちら。
a0094449_17202628.jpg

右は母からもらった本。
左はお嬢さんのお弁当を紹介しているブロガーさんのところでも絶賛していたし、紀伊国屋でもポイント倍出の本として紹介していたので買ってみました。

どちらも、ドレッシングに長く漬けることで味がしみ込んでいくタイプの野菜メインのおかずです。


水曜日
a0094449_17261287.jpg

a0094449_17263196.jpgキャベツとレモン、スモークサーモンをレイヤードした浅漬けのようなサラダ、ナスのカポナータ、焼き野菜のバルサミコソース。ししとうの醤油だし漬、鶏肉を焼いたもの。

キャベツのサラダはちょっと失敗だったかな。でも、また作ってみたいと思います。
木曜日
a0094449_17294544.jpg

基本的には前日とあまり変わらない。
焼き野菜のバルサミコソースには実はエビの焼いたものもつけてあった(レシピ通り)なので、それも入れてみた。あとは、卵焼き、味付け肉、インゲンはセロリソルトで味付けしたもの。期限が切れている韓国のり(小分けサイズ)が見つかったのでのり弁にしてみた。まだ油臭くなってなかったのでよかった~。
海苔は2段。

この週は夕飯がお互い予定があったりして一緒にならないことが分かっていたので、作り置きおかずをたっぷり作っておいたのです。ほんと。たっぷりと。いろんな種類を。
もちろん、家人にも食べてもらいたかったし、言わなくても家人は冷蔵庫に入っていて、目で確認できるものは好みの味付けだったら言わなくても食べる。
このサラダの本のコラムには、保存のコツとして「取り箸を使うこと」と書いてあったけど、すでに火曜の夜に味の進み具合を確かめようと蓋をあけたら、絶対にそういうことに気を付けてないだろうと思われる色合いの部分があったりして(笑)。
家にあるものを食べようと思って特段おかずになるものを買わずに帰宅した金曜夜には茄子は3切れ。グリルパンで焼いた野菜のバルサミコ酢漬けはズッキーニ1枚だけになっていました。
木曜の朝のお弁当を作った時点ではいっぱいあったのに・・・・。一日半でこんなに減るものなのかしら?
食べたら食べたで、もうおかずはない、とメールをくれたらいいのに・・・。金曜日は残業となってしまい、帰りは気分転換に本屋に寄ったりして8時半ごろ帰宅したので、今更おかずを作るなんて無理だから!(結局鍋にしたのでした)。
「キミがこれを食べたらいいんだよ。これはあげるよ。食べてごらんよ。ほんと美味しかったよ。」と家人は私に譲ろうという態度マンマンで言ってくるのですが・・・。
「あげるよ」ですか?!。
譲るんじゃなくて分かち合う、死ぬまでにはいつかそういう夫婦になりたいと私はいつも思います。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/19444922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2014-02-09 17:41 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る