今週のおべんとう2014.1-4

今週のお弁当は想定外が発端になったものばかり。
今週も火曜日から金曜日までがお弁当通勤でした。

まずは火曜日。
前日、有休をとって、病院へ定期検査に行った私。お昼には自宅に戻ってくるつもりで、冷凍しておいたシュリンプブリトーを自然解凍しようと台所に放置してお出かけ。
ところが、結局、なんだかんだとあって、外で簡単に食してしまい・・・。解凍中のものがあるのをすっかり忘れてしまったのでした!
a0094449_13221640.jpg
ということで、スープ(野菜とウィンナーの簡単スープ)も作って持って行きました。本当はロールキャベツが美味しい季節だと思うのですが、仕事も立て込んでいるし週末もなんだかんだとあって、ま、中身は一緒、みたいなことで野菜スープを作ったのでした。私はいままで幸いにも整腸剤を飲まずにいるのですが、キャベジンの成分がキャベツと一緒と知って以来、年に何度か「あー、どうしてもキャベツが食べたい!」と思う日があるのは、胃腸が望んでいるからなのかも・・・と思うようになりました。
a0094449_13223650.jpgこのブリトーは吉祥寺にあるカーニバルというお店のもの。半分にしたものも売ってますが、私は1本丸ごと買って、その時々ですが、半分か三等分して冷凍しておきます。チリソースもつくので、それも冷凍しておきます。


水曜日
a0094449_13231828.jpg冷凍しておいたご飯の量、こんなに少なかったっけ?と思いながらお弁当箱に詰めました。

おかずはいつも通り。煮豚は圧力鍋で作ったもの。本当は、クロワッサンに載っていた、川上弘美さんの作り方で・・・と思ったのですが、何時間も煮る必要があるそうで・・・。夜は10時前に就寝しちゃう私が夜8時から作れるものは限りがあります(笑)。ビバ!圧力鍋!

木曜日。
前日の夜、翌日用のご飯を冷凍しておこうと、専用容器に入れて、ちょっと冷めるのを待っていたつもりだったのに。だったのに・・・(号泣)。
気が付いたら寝てました!で、その間に台所のそれに気づいたうちの家人がお茶漬けにして食べていた・・・。
そんなことを知らなかった私は、まず「冷凍しておいたはず」と思って冷凍庫を開けるのにない!
炊飯器を開けるもない!
実はこの日はめずらしくおかずを先に作ってしまったのでした・・・。
a0094449_1335763.jpg

ご飯は高速17分でも炊けるのですが、冷めるとおいしくない。ということで、職場の食堂で売っている「手作りおにぎり」を買い添えました。
あと、お汁は前夜作ったうしお汁。鯛の頭など「あら」をデパートで買ったら、身もかなりついた骨の部分もついていたのでした。
a0094449_13262588.jpgこのデパートのお魚売り場はサイコー!と思ってましたが、「あら」もすごいのであった!新鮮だったからか、下処理せずにも生臭さもなく・・・。
大根にも味がうまく滲みこんで自分では非常に満足でした。


金曜日。
先週買ったままであけてなかった豆苗に初挑戦。茄子はオリーブオイルで焼いてみた。
a0094449_13272859.jpg

豆苗ってすごく安いのに、栄養価は高いそうで。パートさんたちに聞いてみたら、一度も食べたことがないという私にびっくりしてました。そうなのかしらん?そんなに一般的なものなのかな?グリンピースの若葉らしいですね。そして、そのままお水を替えると、切った場所からあと2回ぐらい収穫できるんですって?
やってみようかな?
しかし、火をいれるとあっという間にすぐに小さくなるのね~。椎茸より前にフライパンにいれてしまったのは失敗であった!次は気をつけなくちゃ、と思いました。

来週はお弁当持参の回数が減るかな?お昼にお弁当が出る打ち合わせが外であるようなので・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/19411430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by terrarossa at 2014-02-06 23:44
こんばんは。豆苗、安いし使い勝手が良いしおいしいので、よく食べてます!根の部分が、イチゴパックに丁度ぴったりはまるので、水を入れて時々水替えしながら明るいところに置くと、新しい芽が出てきます!うまくいくと2回は収穫できてお得です(だんだん細くなっちゃいますけど)。
Commented by eastwind-335 at 2014-02-11 11:59
terrarossaさん、こんにちは。
豆苗栽培をやってみました!
本当にちゃんと芽が出てきてびっくりでした。いま、2回目です。1回目よりはちょっと勢いがない感じがしますが、お味噌汁の具ぐらいにはなりそうです!
お安いし、栄養価もあるし、1回買ったら3回食べられるとなると、ハマっちゃいますね~。
by eastwind-335 | 2014-02-02 07:10 | 料理 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る