香辛料をさがせ!

マコ―ミックのミル付胡椒を買ったのがきっかけで、以来、胡椒は粒を使うようになりました。
最初は普通の黒こしょうだけを入れていましたが、家人が旅行先でビニールいっぱいの色とりどりの胡椒を買ってきてくれました。それが底をついた今は、自分で黒・白・ピンクの粒胡椒をまぜて(その割合は適当)使ってます。

挽きたてを、といえば、子供のころからナツメグだけは、母がホールをいつも使ってました。
ひき肉料理の時しか使いませんので、一度2粒入りのものを買えば、数年以上もちます。
そろそろストックがなくなりそうなので、と、ここ数日、お店に行っては、ホールのナツメグを探していますが、どこへ行っても粉末のものばかり。

普通のスーパーだからかな?と伊勢丹地下にも行ってみたのですが、なし。
職場の近くからいらしているパートさんにぼやいたら、いろんなものを扱っている食料品店を教えてもらいました。
最近はこういうお店って少なくなったよね~と店内を探索するも、残念。ありませんでした。

お店に働く店員さんたちはみんな親切で、知識豊富。
ナツメグのホールの扱いはいま、多くのお店で止めてしまっているそうなのです。
しかし、その理由を尋ねると、なんとなくそれまでの歯切れの良さはどこへやら・・・です。
「なんか、理由があったんだよね~。」

初めて伺ったお店ですし、これからもまた伺う可能性大なお店でしたので、おとなしく退散(笑)。

で、帰宅してググったところ・・・。
取りすぎは大変なことになるんだとか。
うーん、でも、粉末だとあるのにねえ~。

ホールを扱っているネットショップがあるというので、近いうちに取り寄せようと思いつつも、どこかのお店(実店舗)にあったらなあ~。やっぱり最初は見て買いたいなあ。インド料理のスパイスを扱っているところだったらあるかしら?とググってみたら、意外なところにスパイスショップがあるらしい!

明日は金曜。帰りに寄ってみようかな?残業がありませんように・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/19403021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2014-01-30 21:24 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る