人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第一シリーズの第一作目

何度見ても見飽きないシリーズものってありますよね。

最近は新シリーズを全く追わなくなってしまいましたが、「科捜研の女」はまさに毎年新シーズンが始まると、家人と二人でよく見ていましたし、何かのはずみで再放送を見ても、飽きないなあ、と思います。

海外物だと、「スタトレ」。それもニュージェネレーション。ピカード艦長のシリーズです。
夫婦して涙するシーンもあったりして。
他のシリーズもそれなりに面白いのですが(一番残念なのが今の若い人たちのシリーズかも・・・。なんせ登場人物がみーんなハンサムすぎる。ああいうSF物はチープじゃなくちゃ・笑)、なんとも人間的に弱いメンバーたちに、いろいろな思いを抱いてしまうのです。オリジナルも吹き替えも外れがない。特にデータの声はすごい!

個人的には、幼稚園以来のお付き合いである「サンダーバード」も。テレビでも、単なる再放送だけじゃなくて、日本で放送した時にカットした部分は字幕にしたりとか、ツボつきまくってます。
最近は「サンダーバード」のキャラクターが自衛隊の募集ポスターに使われていて、チト、ムカついてますけど。二つの意味で。一つはそういうものを使って募集するやり方が(省に昇格したんだから頭使え!←別人来臨中)。もう一つは、国際救助隊っていうのはそういうもんじゃないって意味で!名前こそインターナショナルですけど、家族企業ですから(笑)。

で、最近は、Law & Order。
それこそ、なぜか日本では途中から始まったこのシリーズ。連日放送ですべての字幕版を放送しただけでなく、二か国語版も放送し、土日に2話ずつ最初から放送を始め・・・とこの数年、毎日が「L&O祭」状態なワタクシたち。なことは、この数年のブログでも何度も語ってきたところ。

前から力説してますが、NYの20年がよーくわかるこのドラマ。20年も経つとメンバーがもちろん変わるのですけれど、巧い入れ替えになってるし、長くレギュラーを務めている役者も多くて、弁護士、裁判官もそれこそ20年近く演じている人がいたりして(それが毎回じゃなくて、1シーズンに3、4回ぐらいというところがウマい)、ドラマに一体感がある。
それでも、シーズンが積み重なっていくうちに、特に事件の内容に力をいれているのがシーズン3ぐらいまでとしたら、捜査や法廷シーンに重点が移っていくようになり、レギュラーの登場人物のプライベートをうまく採りいれて人間的な成長や挫折を描くシーズンとなり、最後の3シーズンは世代交代をうまく描いている。
最初はNY自体が治安問題が今以上にあった時で、そこから得られるストーリーの魅力に惹かれるものがあったし、そういう意味では時事ドラマでもあったのですが、NYが「安全な観光地」となっていくにつれて、もう少し違う切り口のストーリーになったと思います。警察の捜査方法の変遷、検察の政治性なども見どころ。
そして、湾岸戦争、9.11など、NYだけで語ることのできないアメリカの問題そのものも描くようになり・・・。

もう展開も分かってるはずなのに、忘れているシーンがあったり、セリフに関心したり、あの頃はこうだったんだねえ、と語り合ったり・・・・。私なんて、女性レギュラーたちの服装やアクセサリーに目が離せません。というのも、案外使いまわしてるから。リアルですよね~。いわゆる法廷ものとは違います!
ドラマでこんなに熱く語り合えるワタクシたち夫婦、やっぱりヘンかも(笑)。

うちの夫からは「DVDを買ったら?」と言われるのですが、さすがに20年分はねえ・・・。
第一シリーズの第一作目_a0094449_8265084.jpg20年の人間関係図

そんなL&Oが土曜の夜9時から第1シーズンの第一話から5話連続放送と!しかも字幕版で!!!!
ということで、昨晩、第一話と第二話だけ録画しました。第一話はパイロット版。ここでずっこけるとダメなんですよね。だからか、力入ってますよ!BGMまで(笑)。でもすごいリアル。普通の警察・検事・法廷モノって、びっくりするくらい、日常の声がないのですが(つまり登場人物の声ばかり)、これは生活の音などもしっかり入っている!何回かこの回を見てますが、「聞こえにくいなあ」と毎回思います(笑)。
そして第二話は長らくこのドラマの「重し」として浮かれないドラマの性格付けをした、地方検事アダム・シフの初回登場話だから・・・ということで。

が、これがまたツライところでして、というのはブンデスも再開しちゃったから。あー。土曜日の9時から2時までって!!!
実は私はもともとL&Oはスピンオフの番組から見始めたので(あー、これだってFOXがFOXクライムに番組を移動させちゃうから、空パー難民のワタクシは見られなくなのですが、本当に秀作だった!)、そちらも気になってます。それは蔦ヤで借りられるそうだから、まとめてみようかな~。
by eastwind-335 | 2014-01-26 08:19 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335