今週のおべんとう2014.1-3

部屋の片づけとか、仕事の報告書とか、お習字の課題作成とか、直近にならないとエンジンのかからない自分に嫌になってしまうことがあります。
毎朝、お弁当の入った袋をもって、家から駆け出すのも、本当はイヤ。
おべんとうは作るのに、お化粧は面倒になってしまう(笑)。
お化粧は自分がもともとするのが苦手(なんせ、高校卒業の時にお友達と一緒にお化粧教室に行ったあとで半べそになり、教室が終わったら速攻でトイレで顔を洗ったぐらい)。なのでしなくてよい、と平気で出勤することも。今週はそれが3回。うち、職場で化粧をしたのは1回。つまり、スッピンで二日働いたというわけです(汗)。そういうことだったので、特に思う・・・。いかんなあ、と。まあ、ウチの職場は原則薄化粧ですので、しないからといって何か言われるわけではないのですが・・・。
オシャレ同級生から「えー?アイシャドーも持ってない?!」と先日突っ込まれたのをきっかけに、この薄化粧社会の同世代同僚たちに所有してるかどうかきいたら、持ってないのは私だけでした。え?え?え?あ、チークは持ってるし使ってる(お化粧をした日に限るので月にせいぜい10回ぐらいだけど)!使うことはほとんどないけど、アイブロウも持ってるよ(これは年に4回ぐらいかも!替え芯を買おうと思ったら、形状が変わってしまうので、買う時はいつも新製品となります)!

お弁当を作らなかったら身だしなみにもっと気持ちと時間を回せるんだよね、と思うことももちろんあります。
が、振り返ってみたら、お弁当を作らないからといって、その時間を何か別の「創造的な」ことに使っているわけではないのです。

なので、今週もちゃんとお弁当を作りました。が、ワタクシにしては
a0094449_9483621.jpg日曜は休日出勤でそのまま外食。月曜も1人だったので、出来合いのものをかって帰り・・・と料理や買い物をしなかったので、ストックはほとんどなし。冷蔵庫を開いて目についたものでまとめました。茶色が多いなあ。

a0094449_9594625.jpg夏の思い出のお弁当箱でご出勤。

a0094449_1082893.jpgこの日は夜に新年会(いまさら!)があって、超久しぶりにチェーン店の居酒屋へ!なので軽めの昼食にしようと、サンドイッチ。前日買って余ったカキフライ、トマト!そして、家人の夜用に作っておいた酸辣湯。
台北で買ったクノールのインスタントに大根や筍ほかを加えたもの。が・・・水の量を多めにしたのは失敗。家人から「具がたくさんで美味しかったけど、酸辣湯はとろみがあるほうがいい」というコメントも・・・。

a0094449_1091381.jpgこれまた、冷蔵庫のストックご飯に・・・。春菊とシメジの酢の物は実は火曜日のそれと一緒。ジャガイモは家人に「絶対に木曜日のお弁当に入れるから!!!」と残しておくように言っておいたもの(笑)。ああ、美味しかった。パンチのある味なので、小さな新じゃが1個でちょうどいい感じ。家人よ、よくぞいい大きさのを残しておいてくれました(笑)

a0094449_1020554.jpg一時帰国中の後輩ちゃんたちとの食事をする夜だったのでこの日も軽め。
ハムサンドは水曜と同じ内容(クリームチーズ、ベビーリーフと人参の和えたもの、ロースハム、粒マスタード)。もう一つはブルーベリージャム。成城石井のブルーベリージャム。久しぶりに「甘い」ジャムでした。

このサンドイッチを作った時はあと2センチはあったのに、今朝(土曜日)に冷蔵庫を開けたら一部は底が見えていた!家人、いったいどれだけつけたのかしらん・・・(汗)。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/19383773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2014-01-25 10:27 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る