今週のおべんとう2014.1-2

今週もお弁当を持って行きました。
疲れたなあ、面倒だなあ~という日も実はありましたが、おかずがあるし!と。

が!気合を入れて作った水曜日だけ撮り忘れ。
家を出る前に撮影をしようと思うと、いつもはその時間に起きてこない家人が仕事先に持って行く資料がまとまらないだの、グチグチグチと言うのを突っ込み返しバッサリ切りしている(!)うちに「お、間に合わなくなっちゃうじゃん!」と慌てて蓋をし、走って通勤・・・。
何か、何かが間違っている!

a0094449_8314395.jpg火曜日。週末に私が実家に帰るために作ったおでん種をとっておいたのを真ん中にいれました!しらすは母からのお土産。広島に12月に帰っていたとは知らなかった!


実家に帰省した時に、ナカ先生のところで教わったチャプチェを披露!
両親のために作ったのですが、老人二人暮らしには多いのと、どうしてもお醤油を使うから塩分調整の必要な父にはちょっと酷。ということで、「こんなにおいしいのは家人くんにも食べさせなくちゃ!」という両親のお持たせが私のチャプチェ・・・。
この日のお弁当に入れるつもりが忘れて電車の中で「あああー!」と思わず悔やんでしまった私でした。

a0094449_942786.jpgおやつに持ってきたのは母手作りの干し柿。今冬は干し柿作りが流行だったのかな?よく読むブロガーさんも初挑戦した、とあったし、母も柿を学生時代のお友達が送ってきたからチャレンジしたんですって。広島に帰る時にお友達に「採点してもらう」ために持って行ったものの残り。

私とちがって、母はこういうものを包むのもカッコよく決める。幼い時から、私は、顔は母にそっくりなのに、どうして手は違うんだろう、と哀しくなることもありました。最後の決めが苦手なのは、お習字の時にも感じます・・。
弟と二人ともがブキッチョなのでよかった。これが賢弟が器用でもあったら、きっと私、いじけた人間になっていたに違いありません(笑)。

ちなみに、干し柿はお友達から「合格!」という採点があったそうです。よかったね、ママ!

で、翌日は、(週末に別に取りおいていた)おでん種を前日から仕込んで、チャプチェほかのおかずを詰め込んだ盛りだくさんなお弁当を作ったのに!!!
食堂で着席早々に、同席にみなさんに年始のあいさつをしなくちゃいけなかったりで・・・。食べ終わってから「撮り忘れてた~」と(笑)。

木曜日は、前日の歌舞伎の疲れもあって、「うーん、うーん」と思いながら起床。
a0094449_914521.jpgとりあえずあるものを全部いれました、って感じです。チャプチェもこの日でおしまいに。
水曜のお弁当にもいれてあったのですが、今週は新しいおかず「レンコンのマスタードソース和え」も登場!実家の母からもらった料理本に掲載されていたもの。

レンコンをじっくりとグリルしたものを薄切りしてマリネするだけ。グリルには時間がかかります(40分近く!)が、手間はほとんどない。今度はオーブンで焼いてみようかな?そして、オリーブオイルは我が家の好みの味付けには多すぎる(レシピの半量にしたけどそれでもまだ・・・)から、少し工夫が必要かも。

a0094449_931395.jpg金曜日は残り物の展開と、朝、思い立って作ったナカ先生のおさらい料理カンジャジョリム。夜ごはんを作らないことにしてたったので(バーゲン参戦のため)、家人のお気に入りを作っておこうと思って。お弁当を詰め終わる前に出来上がったので、一つ味見も兼ねて入れてみました!

カンジャジョリムは「いりこ」が決めて。が、ワタクシときたら冷蔵庫の奥で時間の流れを楽しんでいた(!?)古い大きな「いりこさん(母方女性陣はみな「さん」づけでいりこを呼ぶ)」を使ったり(もちろん、あたまと内臓はちゃーんと取りました!)、昆布だしをとるのを忘れていたので、そのまま昆布を投入・・・。
先生、すみません。
しかし、先生配分のヤンニョムのおかげで、そんなことを知らない家人は「美味しい!」とパクついていたようです。今回は「来週のお弁当にも使う予定だから、考えてお腹にいれてください」とメールをしておいたので、容器の半分ですみましたが・・・。

今週は実家からのお土産がお弁当のアクセントに、そして、ナカ先生の復習も兼ねたおかずとなりました。
来週はどうしようかな~。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/19355989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぷるぷる at 2014-01-18 16:55 x
こんにちわ。
今回もおいしそうなお弁当ですね。時間が少なくても手早くささっとこんな色合いの良いお弁当を作られるなんて。
私は勤めていないのですが、時々自宅でも朝お弁当を詰めて二階の自室で食べたりします。残り物を詰めただけの粗末なものですが、家事を済ませた後「あっ、今日のお昼はお弁当だ)と思うとなぜかちょっとテンションが上がります。
Commented by eastwind-335 at 2014-01-26 07:32
ぷるぷるさん、こんにちは。
お返事遅くなりました。
お弁当はいいですよね~。作家さんでも、お弁当を作って仕事場に行く人がいるそうで、彼女の記事を読んでいて同感したのですが、一日のリズムが食事によってつくられるますよね~。
私の目下の悩みは同僚と食事の時間が合う時はいいのですが、一人の時にはすぐに食べ終わっちゃうこと。残り物を詰めてのお弁当とはいえ、身だしなみよりも弁当づくりに力をいれている(笑)立場からすると、ややや・・・という気分になってしまいます。
by eastwind-335 | 2014-01-18 09:51 | 料理 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る