今週のおべんとう2014.1-1

2014年もお弁当を持って行く毎日にしたいと思っています。

無理は絶対しない。
なるべく5色の彩になるようにする。
同じ味付けのものを入れない。
楽しく食す。

a0094449_20525948.jpg12月末にいろんなことが起きて夕食作りができなかったために、使わなかった食材で作ったもの。冷凍のかぼちゃを入れました。作り置きしてあった人参にはやはり冷凍のいんげんをあわせて。


冷凍食品の安全性を考えると・・・なのですが。

a0094449_21462375.jpg前日、魚屋さんに寄ったら、せりの初めの日だったのか、お刺身以外はまーったく魚がなかった!
なので隣の揚げ物屋さんでカキフライ等を購入。
その残りを入れました、じゃなくて、お弁当のおかずにしようと少し多めに買ったのでした。


a0094449_2223394.jpg魚屋であんこうを買い鍋にするのにいろんなキノコ類を買ったのでお弁当にも・・・。
色合いとしては、ホウレンソウの色味をもっと「緑」にしたかったのですが、酢の物がない日だったので酢醤油で味付けしたら・・・。茶色っぽいお弁当に(涙)。しかし、やっぱり、我が家のお浸しには酢が不可欠!。置く場所をシメジと逆にしたらよかったかな~。


ご飯が少なめだったのは、家人にお結びを作った残りを詰めたからデス。

a0094449_2251831.jpg前の晩に作ったパプリカの肉詰めがメインのお弁当。下には水菜とかいわれをさささっと混ぜて、以前ブリュッセルで買ったセロリ―ソルトをかけたもの。これがなくなったらどうしよう~と思うぐらい、いろんなものに役立ってます。かぼちゃは今週2度目の登場。これにはシナモンシュガーをふりかけてみました。
白イチジクも入れてみた。
パンはアンデルセンの「ハイジの白パン」半分はブルーベリージャム、半分はキリのハーブ入りクリームチーズ。
美味しかったよん!


来週はどんなのにしようかな~。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/19325983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2014-01-11 07:15 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る