集団生活は難しい

人間は社会集団の中で生きる動物だと思うのです。

だから、ルールは大切。
でも、もし、仮にルールを破ったとしても、なんというか、まずは、当事者に注意を伝えるのが普通じゃないかしら?

うちのマンション、管理組合長が変わって3年ぐらいになるのですが、なんか、すごい独裁的なんですよね。
自分のルールに従わないと公開処刑よろしく、現場にある防犯カメラの写真をエスカレータ、掲示板に貼り出すんです。それもやってしまった人の目に黒い横線を入れて・・・。

下品だと思いませんか?ここ、民主主義国家なんですけど?

昨日の夜は、酔っぱらって粗相をした女性を糾弾する掲示板。
やってしまったところから、住居階もわかるはず。どうしても写真を使って注意をしたいのだったら、その階で回覧板でも回してくれたらいいんだと思うのです。

注意をよびかける掲示には「年末だから皆さんも起こり得るので気を付けましょう」とありました。

昨晩、酔っぱらってませんでしたが、私、その掲示を見て吐き気がしましたよ。
だって、人が粗相してるところの写真なんか見たくないでしょう?ふつう。
これからゴミ捨てに行くのですが、もしまだ貼ってあったら、管理人さんに言って外してもらおう。

次は気を付けましょう、というのは甘いんでしょうかね?

続き!(11時40分記)
エレベータの中に貼ってあったので、勇気を振り絞って外し、(すぐに貼り直しができるものだと確認して、ですが)管理人さんに「やった人がわるいけれど、目張りの写真だなんてヒドすぎるし、子供にまで粗相している写真を見せることはないと思う」と渡しました。受け取った管理人さん曰く「組合長の指示で貼った。自分の本意ではない」。うーむ。組合じゃなくて長個人の判断か。ゴミを出しながら、ふと管理人さんが組合長から余計なことを言われちゃうのかも!と。「貼り直して、別途、組合意見箱に気持ちを書いておきます」と言ったら「ああ、いいですよ、もう一か所のもはずしちゃったから」と。
実は朝から複数から苦情が出ていたそうです。そりゃ、そうでしょう。普通の人だったら気分悪いと思うし!
が、さすがに、外したのは私だけだったみたい(汗)。でもねえ人権侵害申し立てがあってもおかしくない、そんな写真だった。ヒドすぎる。

もちろん、当然ながら、粗相した人は、翌日、速攻でお詫びに管理人室へ行くべきだったと思いますけどね!
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/19195934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぷるぷる at 2013-12-21 19:04 x
こんばんわ。
読ませていただいて、なんか「公開処刑」だなという印象でした。
粗相をして後処理をしなかった(から、「処刑」されたのですよね?)のはいけないと思いますが、確かにやりすぎの感が・・・・。
昨今のマスコミなどの対応もそうなのですが、じぶんが正義、全国民の代表として一番正しいのだからただすためにはどんな言い方ややり方をしてもいい、っていうのが顕著にみられると思います。
何より、こういう写真張り出すやり方しても本人の反省は促せないような気がします、逆恨みするだけで。基本的な問題の解決になってないような気が・・・・。
Commented by olive oyle at 2013-12-22 10:09 x
不快な事があると、それにすぐ(過剰)に反応する人が増えた様に感じます。いやだなー。

Commented by eastwind-335 at 2013-12-22 17:17
ぷるぷるさん、こんばんは
注意をしなくてはならないことをしている人たちがいるのは事実なのですが、注意の仕方があるだろうに、とこの頃ため息をつきたくなることが増えました。
やってしまった人もなんでちゃんと謝らないのかなあ、と思うんです。酔っ払いの後始末をさせられる管理人さんや掃除の方々は、本当に大変だったと思う。でもわざとのことではないはず。ただ、トラになる同僚曰く「覚えてないんだよね、そういう時って」だそうです・・・。
いずれにしても、度を越した注意の仕方だと思います。

まあ、本当に自分だっていつ酔いが回るかわかりませんので、気をつけなくちゃ。

それにしても、いつもマンションの周りを整えてくれるおじさんやおばさんたちには感謝です。
Commented by eastwind-335 at 2013-12-22 17:23
olive oyleさん、こんばんは

した方も貼った方も、どっちもが不快でした。
願わくば、1度の粗相で貼り出しになったというわけではありませんように・・・。
管理組合全体の総意ではなく、長が1人で決めて作った掲示だったよう。この長はちょっと言葉が過ぎることがあって、自分と違う考えの持ち主にものすごい口撃をかけてくることがあって・・・。
一方で、自分も何かしでかしてないか、と反省する機会にもなりました、。
マナーを守ることはどんな世界にも必要なことですね。
by eastwind-335 | 2013-12-21 11:08 | 日常 | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る