30歳になろうとは!

今朝の国際ニュースで面白いニュースを見ました。
昨日は11月12日だったのですが、アメリカでは結婚式を挙げた人が多いんですって。

11,12,13になるからなんですって(11月12日2013年)。アメリカ式表示ってそうなんだ・・・。
ドイツ式表示に慣れちゃうと、昨日は12/11/13だけどもね!

で、その前の日の国際ニュースでは、「中国では11月11日は独身の日なんです」、と紹介していました。独身の日には「自分にプレゼントをあげよう」という通販サイトの1日だけのバーゲンだったんですって。で、あっという間に売れちゃったんですって。
韓国では、韓国版ポッキーである「ペペロ」を送り合うペペロデーなんだそうです。実物を食べたことがないのですがどんな味なんだろう・・・。

でもでも。
11月11日といえば、ラムたんの誕生日なわけで・・・。
30歳になったのですよ!
うわー。世界中をびっくりさせたWM06の大会第一号Torの時にはまだ22歳だったのに!
22歳と言えば大学生か社会人1年目ぐらい。試合を見ながら、職場の若い子たちを思うと、この選手はスゴいものがある!と思ったわけです。
いや、ゴールを決めた後、ピッチの選手たちをすり抜けてベンチへ向かって走り出し、ベンチにいたティモに抱き着いたときはゴール以上に「びっくりした~」のですが。イマドキの若者なのかな、とも思いましたけど、ゴール後のボウルへの向き合い方から、単なるラッキーボーイじゃない!絶対に信頼できる!絶対に期待に応える!それも努力を惜しまないで!

身体が小さいのに、これだけ基礎がしっかりしていて、無駄なファールももらわず、人とぶつからずに我が道をドリブルしていく、二つ先が見えてるようなパスを出し・・・。
日本人なみの体型なのに、どうして、日本のメディアは彼を取り上げないでクネ男とかばっかりなんだろうと思ったものです。日本が見習うべきなのはラムたんみたいな選手なのに・・・と。
(あの頃は、日本は国際試合で負けると「体格の差」とか言って逃げていたんですよね~)

何度も書きますが、WM06のDVD「夏メル」で当時の中継アナが「ラムたんはまだ若い。2010年も2014年もWMに出られます」と褒めていたんです。このWM06の前に大きな怪我をしたわけですが、以来、1度足首をやっちゃいましたけど、他は大きな怪我や故障なく来ている・・・。

大変なことだと思うのです。

あの頃から、ずっとずっといい選手でいてほしいとは思っていましたが、まさかカピテンになるとは思いもしなかった。
a0094449_21495974.jpg

代表に関していえば個人的にはやっぱりメルテくんみたいなほうが・・・とも思いますが、ま、時代がラムたんを求めているんでしょう!

30歳になっても怪我のないよう、世界の左SBでありますように!
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/18963011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とことこ at 2013-11-15 08:00 x
東風さん、、
そうそう、30才になっちゃいましたね、、私にとっては腕にギブスしたままゴールして一人走り回る少年の姿が印象に残ってて、多分これでロックアウトされた方が多いのでは??
私もその一人、、
サッカーに興味あるなしにかかわらず周囲にラーム君はすごいんだよ!といつもいつも宣伝しておりますが、、
来年で終わり、、ではなくマテウスみたいに鉄人みたいになってずーと続けてくれたら嬉しいわ、、勿論、怪我をしないようにね!
Commented by eastwind-335 at 2013-11-16 16:21
とことこさん、こんにちは。
ラムたんが30歳になるなんて!自分が30歳になった時より驚きです(笑)。
そうそう、ギブスをしてましたね、あの時!日本の選手だったらギブスしてでも出るなんてありえないから、きっと、彼はこの(人が余っているような)ドイツチームで欠かせない何かを持っているんだ!と思いました。
本当に来年で終わりではなく、さらに2年後のEM、また次のWM出場権獲得の機動力に・・・となってほしいですし、あの「正確な」ボールを出す能力を持つ、第二のラームもその間にちゃんと育ってほしいです。エジルもその才能を持ってると思うのですが、エジルみたいに前で動くのではなく、後ろ半分のポジションで、ですね。
今日のイタリア戦を見ていて思いましたが、彼の良さをさらに引き立て、もっと他の選手を活かせるポジションっていうのはやっぱりSBだと思うのです。だから、本来のMFであるコブタちゃんに早く戻ってきてほしいです。
便利に使われて肝心な時に疲労で、とか、怪我で大変なコトになってしまったら困りますからね~。
by eastwind-335 | 2013-11-13 21:50 | バイヤン | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る