人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男女共同参加!

ああ、もう1週間が経ってしまった!今日はアウグスブルクとバイヤンの「南部ダービー」ですね。
オットルくんがベンチに戻ってこられるのか?と淡い期待をしていましたが、コブタちゃんの手術による離脱でラムたんのMF間違いなしのバイヤン側スタメン。
しばらくオットルくんは2軍で試合勘を整えるしかないのかもしれません。オットルくんのためにも早く戻ってきてほしいです、コブタちゃん。

さて、「男女共同参画」ーよくお役所で掲げられている標語ですね~。

女子の社会進出促進という側面で語られることが多いですよね。
男子も女子の分野へ進出せよ、とはあんまり言わないよね。あ、イクメンがそうか。

男子の共同参画によいものを思いつきました!サッカーのCMにも男性が進出したらいいのに!です。

フジ次が毎週末に行うブンデスリーガの中継の冒頭、ブンデス公式のオープニングに蛇足としかいいようのないフジ次オリジナルのオープニングが加わります。
F1の中継が長いフジらしく、サッカーのユニフォームを着たキャンギャル(まだこう言うのかしら?)を出してるとしか言いようがありません。ほんと、なんというか、バカにされてるよね、ブンデスも・・・という気持ちになるので、その時間はトイレタイムに充ててます。当然DVDに落とす時もその蛇足をバッサリ切る。器用にやらなくちゃいけないので結構神経を使ってます。
毎週、何らかの形でバイヤンの試合を中継してくれるのは嬉しいのですが、手間かけさせないで!と思います。

で、先日、コブタちゃんが「ブンデス見るならBS1(超勝手日本語訳)」と英語で言っていたのを紹介しましたが、あの日以来、私は実はコブタちゃんバージョンを見ることができないままです。ほぼ毎朝、BS1を見てるんですよ、ワタクシは。日本の芸能ニュースはわからないけれど、世界のニュースはちゃんと見てるんですよ!プーチンがボリショイオペラに「しっかりせい!」と責任者を呼び出ししてテーブル越しに叱りつけてるのも見てるんですよ!(ああ、ロシアのニュースは面白い。プーちゃんは人を呼び出して威喝するのが好きな、前世期のソ連で成長し、権力を身に付けたオヤジだっていうのがよくわかる)

で、サッカーCMに共通する音楽が流れるので、その都度、画面に目を向けるんですけれど・・・。
オンナノコばっかりなんですけれど。「ヨーロッパサッカー見るなら~」って。

ここでも女性なのっ!と今週、何度思ったことでしょう。

ま、さすが公共放送のCMだけあって下劣な感じがしないだけマシなのかな。でも、個性のない幼稚な感じがするオンナノコだし(おっと、ナントカ48の1人だったらスミマセン)、なんでマンホールを覗きこむような感じで言うのかなあ・・・というか、カメラが下から撮影するのかなあ、と私は理解できない毎日です。

あの年代の子は自宅でないとたぶんBSはつけてないよ(これはほんと。ウチの職場でも自宅外通勤者はほとんどBSつけてない)。

というよりもですね、なんだ、ワカイ子ばっかりでさっ!と思うのです。若い人にアピールしたいのかな。
プレーをするのは男性だから、ここでCMは女性にして「男女共同参画」?
あの、オンナノコたちもねえ・・・。だったら、オトコノコたちも出せ!と思うのです。
本当は昔オトコノコだった人たち(=三菱ダイヤモンドサッカーを見ていたオッサン世代)でもいいと思うんだけど~。

しかもフツーの男性を望む。普通の。本当にふつうの、サッカーが好きで、サッカーを知っている、そういうのが全身から出てくるような、そんな人。どっかの大学サッカーの監督でもいいんじゃ?(笑)。

そして、もう一度、コブタちゃんバージョンが見たいなあ~。幻のお宝みたいになっちゃった・・・。

うちの職場のプレミアお兄さんが「東風、フジ次って、なんであんなオープニングでブンデスの試合を中継するのか?」と聞いてきました。すごくこの話では盛り上がっちゃいましたよ。エゲレス人が「あんな、クネクネすルのガールズ、フトボールにはオカシイでス」と途中で口を挟んできたほど。ほんと、フジ次関係者がいたら直接聞いてみたい事です。
私は今期のブンデスの担当者は、きっとサッカーがあんまり好きじゃないんだと想像しています。ブンデスを愛する人があんな恥ずかしい蛇足をブンデスのあのマークの後にイケシャーとつけられるはずはない!

というか、フジ次の実況アナのみなさん、恥ずかしくないですか?あの映像の後で「みなさん、こんばんは」って言うの。

2015年度からなんでしたっけ?fox sportsがブンデスの放映権を買ったのだとか!そりゃ、あんなお下劣な蛇足が付いてるとわかったら(いや、DFLがそこまでチェックしているとは思えないけど・笑)切りたくなることでしょう。が、困るのは我が家。ウチはケーブルでテレビを見るマンションなので、空パーとの契約ができない状態。うちの区が入っているケーブルテレビがチャンネルを増やしてくれないとブンデスの試合が見られなくなるかもしれないのです。今だってCLはうちのケーブルでは見られない。うわー、どうしよう。

こんなネーチャンばっか使うなっていう不満も「う、カワイイもんだった」とか振り返るんでしょうか(号泣)。
by eastwind-335 | 2013-11-09 09:41 | バイヤン | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335