食べてくれないといたずらしちゃうぞ!

今日まではかぼちゃ祭り。

私はとくだん盛り上がらないのですが、職場でも、プライベートゾーンにかぼちゃの置物を飾っている人もいます。堅い仕事(!)ですので、さすがに、仮装はしませんけれど・・・。

かぼちゃのお菓子は買わなかったけれど、イモ・栗のお菓子は、ここのところ、なーぜーか買ってしまう。
まあ、やっぱり秋だから、でしょうか。

銀座に林立する地方自治体アンテナショップがいろいろ出すので行った先から小さなものを買ってしまいます。

a0094449_2146433.jpg


左は「むらからまちから館」(東京交通会館内)。右は「茨城マルシェ」(銀座1丁目)で購入。
個人的には右の栗甘納豆が気になります。父が栗好きなので、美味しかったら持って行ってあげよう。

そうそう、栗と言えば、私、独身の時は、天津甘栗を持って旅行をしてました。お茶請けにもいいし(飲み物を選ばない)、甘いけど香ばしいし(海外のお菓子にはない味・香り)、一つ二つで十分ですので・・・。父が職場近くの天津甘栗で有名なお店でお餞別に買ってきてくれたことも。でも、私が一番好きだったのは、スーパーの入り口に時々お店をだすオジサンのものだった(笑)。そういえば、最近、天津甘栗を炒ってる出店を見かけなくなっちゃったなあ。アツアツも美味しいのに。

これとほうじ茶のティーバックを持って行っていたんです。
今は、無印良品のバナナバウムと個装のコーヒー。

思えば、私は若いころから、チト変わった旅支度だったんだなあ。
今回の夏の旅行では小さな羊羹も持って行きました(スーパーで1本60円ぐらいで売ってるもの)。ほんと、ちょうどよい大きさで、どこでも食べられるので重宝しました!

ああ、またどこかへ行きたいなあ~(土日はすべて予定が書きこまれている11月12月のカレンダーを前にため息をついてマス)。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/18881021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2013-10-31 06:15 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る