適正カロリー?

がんばりすぎない程度にお弁当作りを続けてます。
a0094449_2157186.jpg

a0094449_2201610.jpg

a0094449_2203997.jpg

a0094449_2205921.jpg

a0094449_2211585.jpg

a0094449_2221711.jpg

週に一度は、勤務地が変わりいつもより1時間早く家をでなければならず、平均して週に4度のお弁当作りとなりました。
一見すると品数があるように見えますが、あはは、常備菜を組み替えて、使いまわして・・・なのです。先週の半ばから家人が出張なので(10日ぐらいいない)、写真を見てると似たような感じになっちゃうなあ、と反省中。
育ちざかりのお子がいる同僚たちは「常備菜なんて、ない!すべてはお子のお腹に入ってしまう!」ということで、作っても作ってもなくなるそう。お弁当のおかずも毎朝作って詰めてます。思えば、うちの母も私や弟が高校生の時はそうでした。

身体が欲するものを適当な量だけ、と思って詰めていますが、油断するとこんな感じでギッチリ詰めちゃうのです。
a0094449_223104.jpg注意注意。

私が好きな韓国バラエティ番組の一つ「人間の証明」では直近のミッションが「適正カロリーを取る」というものでした。オーバーしたら、運動をきちんとして、カロリー摂取量を一定にする・・・。ああ、やっぱり運動が大切よね~。でも、今の私にはどうしてか難しいこと。

朝夕の通勤時は、最寄駅から職場までなるべくバスに乗らず10数分を歩くようにしています。
が、先週2度、今週も今朝、ついついバスに乗ってしまった・・・(反省)。
問題は職場についてからで、私の部署のある6階から1階へ降りるのは、お昼を食べに行く時(敷地内の他の建物に食べに行く)ぐらいです。

いかーん!

で、「人間の証明」で紹介していた運動を・・・と見よう見まねで関節を大きく広げる運動などを狭い家でやってます。

運動カロリーを稼ぐために、このバラエティーに出てるコメディアンたちがしていたものの一つが、最近韓国でヒットしたクレヨンポップというガールズグループの「パ・パ・パ」を歌い踊ること。私は音痴、運痴なのでこの手のダンスはぜーったいに無理ですが、ヒットしただけあって、音楽のあらゆるところが「サビ」って感じ・・。また、コメディアンたちがなかなか覚えられなかったりして、コツを教えてもらっているうちに、私の頭の中から、彼女たちの歌声が消えず・・・。

ま、この子たちのヘルメット&ジャージ姿っていうのも印象に残ってしまう一因かも。

今日も仕事中に「ジャンピン!ジャッピン!エブリバーディ♪」と歌いそうになり(脳内ではオンチながらも歌ってた)、いかーん!いかーん!と思いました。

もし彼女たちが生脚だったら、たぶん、私は気にも留めなかったと思うのです。スコートにジャージ下、とかジャージ上に短パン(youtubeの別のバージョンにはこの格好もある)という奇抜な恰好だったから。、私にとっては「奇抜」で目に入ったのです。このyoutubeを見てもらえばわかると思いますが、いかにも「東アジア」的な芸能だなあ、と思いもしました。これが欧米の子たちだったら同じ振付でももっと違う感じになることでしょう。
ちょっとコツを掴んだら、そしてよっぽど私みたいな運動オンチでなければ、簡単な振り付けなのではないでしょうか?
ところで、はじめてテレビで彼女たちが踊っているのを見たときも、そして、「人間の証明」でコメディアンたちが踊るシーンの時にも、高校の修学旅行を思い出しました。夜になると、クラス45人が男子8人ぐらいが泊まってる部屋に集まって、一芸のある人たちの奮闘ショーを楽しみました。ラジカセから流れる「スリラー」をバックにうまく踊る子がいれば、あの頃流行っていた吉川晃司の真似をして足を上げたつもりが滑ってしまう子もいたり、宝塚の真似をする人がいたり、と、大笑いしっぱなし。ああ、健全な修学旅行だった!

ようは、クレヨンポップの「パパパ」に限って言えば、宴会芸にぴったり、なんだってこと。
他のK-popのガールズグループ特有の露骨な踊りがない分、私みたいなカタブツでも「面白いな」って思えるようです。youtube にあがってる彼女たちのほかの曲はお色気っぽい感じ。案の定、私のアンテナにひっかかることはありませんでした。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/18874657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tejisekki at 2013-10-31 12:52
彩りのあるお弁当、おいしそう!
お昼の時間が楽しみになりますね^^
お弁当やおにぎり、キムパッはやっぱり作ってもらうが
おいしい気がするのは私だけでしょうか?

クレヨンポップ!人気なんですよねー。
自転車で出かけるとき娘にヘルメットをかぶせてるんですが
その娘の姿を見た学生さんたちが「ちびクレヨンポップだー」と
さわいでいました^m^
最初は何のことかわからなかったんですが、
また同じようなことがあったときに他のママさんが教えてくれ知りました。
確かに、奇抜!でも本当に映像も音楽も離れないんですよねー。

あっ!上の記事でショックだったんですが
最近は天津甘栗ないんですか?
娘が韓国版の「甘栗むいちゃいました」が好きで
年末に帰ったら、ちゃんと皮のついたのを買ってあげようと思ってたんですが・・・
Commented by ぷるぷる at 2013-10-31 13:30 x
お弁当、おいしそうです。
でも少なそうに見えますが、いっぱい詰まっているのかな? 
クレヨンポップ、わたしもなぜかひかれます。
k-popはとんと詳しくないのですが、あの踊りとあの風体・・・・。
むかーし昔のCMの小川ローサさんの「オー、モーレツ」の衣装と同じだ、と思ってしまいました。すいません、古すぎてわかりませんよね…・
Commented by eastwind-335 at 2013-11-02 07:37
tejiさん、こんにちは!
お弁当生活も7年目に入りまして、母にお弁当を作ってもらっていた時間と同じだけ自分のために弁当を作っていることに気が付きました。
地味なおかずに文句を言うと、友達の食べているシャレたおかずを自分で作って見なさい、と台所に立たせる、というある意味「スパルタママ」でしたが、運動会や遠足の時はもちろん、大学受験の時にも、片道2時間はかかるのに行楽弁当のようなお弁当を作ってくれ、食事には「ハレとケ」があることを教えてくれました。そういう意味で、お弁当というのは自分にとって日常でもあり思い出ともつながるものになっています。
そうちゃんもtejiさんがお弁当を作りながら口にしていることを覚えていて、大きくなったら誰かのために、そして自分のために作ることがあるんじゃないかしら。結局、母親が作ってくれる時に言っていたこと、彩りとか、味付けが私の教科書になってますから・・・。
そうそう、今週はキンパも作りました。突然食べたくなって!具は「ハレ」感なし(笑)。それでも「巻いた」だけでウキウキしちゃうんですから、お弁当っていいですよね!
Commented by eastwind-335 at 2013-11-02 07:51
ぷるぷるさん、こんにちは。
おべんとうを褒めてくださってありがとうございます!
少なくないんですよー。がっちり詰めてあって、お弁当袋をもった同僚が「重たくない?」と。ご飯もぎっちり詰めてるし、「男弁当じゃあるまいし!」とからかわれるほど、ご飯の上にもおかずが乗っていて(笑)。
クレヨンポップ、本当に中毒性がありますよね。
ちょっと幼い感じの格好で、実はそれなりの年齢の女の子たちが踊るっているからでしょうか。
地方出の後輩にこのビデオを見せたら「うわー、自分の中学時代を思い出すのでやめてください」だそうです。制服のスカート下にジャージを履き、コート代わりに上着の上にジャージの上を着用し、ヘルメットをかぶって自転車通学していたんだそうです!

私はリアルタイムに「オー、モーレツ」は見てなかったように記憶してますが、このCMのことはもちろん知ってます!確かに似てますね!でも、ジャージじゃなくて素敵なお美脚だったような(笑)。

ああ、また、またサビが頭の中をぐるんぐるんと・・・(笑)。
by eastwind-335 | 2013-10-30 06:14 | 料理 | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る