寄り道

先日、お友達と食事をしたときに、通りがかりに気になったカフェ。
今日、仕事帰りに寄り道をしてみました。

が、この日は、子供ケーキ教室の日だとかで、持ち帰りだけできます、とポスターが。
a0094449_21241536.jpg

このドア、引き戸になっているんです。それがわからず、ちょっと押してしまった私(笑)。気が付いてようやくお店の中に入った時、まさに24の瞳?!三角斤を頭にかぶっている子供たちが一斉に私を見ました。

「ごめんくださーい」(私は個人商店に入るときには必ず「ごめんください」と言う)
子供たちが今度は一斉に顔を向こうに向けて
「せんせー、せんせー、誰かきたよー」と呼びかけます。でも返事なし。
「せんせー、せんせー、お客さんだよ」

「みんな、今日は何をしているの?」と私が問いかけると、これまた口々に
「ケーキ教室なの」「ケーキを習ったの」と。
「もう終わったの?食べちゃった?良いにおいがするわね」と尋ねたら
「まだだよ、焼いてるんだよ」「待ってるんだよ」と。人懐こい子供たちです。

そして「せんせい、おきゃくさんきたのに」と口々に呼びかけます。奥から先生が出てきました。まだ30代かどうか、という若いさっぱりした女性でした。

それぞれ丁寧に作っているのがわかります。美味しそう。
4つ選びました。ダイエット(夕飯後の甘い物)は週末は休み。
a0094449_21245675.jpg

懐かしいバタークリームをフルーツパウンドケーキに飾ったケーキなど、素朴で、人が作ったケーキという感じがします。味もそういう感じかな?と思いきや、たとえばイチジクにシナモンをかけてあったり、クルミがいい塩梅にローストされていたりして、見た感じから受けるイメージともやや違うのです。でも、決して奇抜じゃない。

こんなケーキを作る先生に習う子供たち、うらやましいな~。

お店のカードはないそうです。食べログに取り上げられてます⇒
ちょっと年が離れたお友達がバス一本でこの駅に出やすいところに住んでます。今度誘って見ようっと。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/18810761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2013-10-18 21:34 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る