キョーフの健康診断

あああー。
いつもだったら前年の体重に戻るのに。
今年は戻らなかっただけでなく、いつもだったら受付した直後に身長体重測定があるのに、今年は胃のレントゲンのあと。

胃のレントゲンをやるようになって6回目。
私はバリウムを上手に飲むんですよ(自慢)。私の職場では40歳から胃のレントゲンが必須。30代には、一足先に40代になった先輩たちに「あんなマズいもの」「飲みづらい」と聞かされていたのですが、私が40代に突入して初めてのレントゲンで思ったのは「そんなにヒドい味じゃないじゃん」でした。

・・・・。飲むヨーグルトみたいなもんだと思うのは私だけでしょうか?

うちの職場に来る胃カメラの車って、プライバシーがなくて、つぶやきがすべて車内の待ち合い部分にまで筒抜け。ということで、「空腹だからおいしい」と思わず漏らしてしまった私の声に「はあ?」「やっぱヘン」という声が(涙)。いや、今年の検診日は妙に空腹だったのよ、ホント。

が、今年、バリウムって重たいなあって思ったんですよ。そんなこと、去年は感じなかったのに・・・。
ただでさえ、体重が減らないままで気が重くなっているのに、バリウムの重さで体重計の針は右へ右へと動いていき・・・・。

見知らぬ(←保健所から検診のためだけに派遣された)保健婦さんに「あらあ、東風さんは去年に比べて体重も、ウエストも(←「メタボ検査」という名称で40代から毎年おへその下を計測されるようになりました)、体脂肪も値が増えましたね。体脂肪は肥満の域に果てしなく近い!」と大声で言われてしまい、同じ部屋にいた人たちが失笑。

職場でイラっとすることが続くこの頃。夜ご飯の後にコンビニ扱いのデザートを食べちゃったり、食後1時間もしないうちに就寝しちゃったり、そういうこともいけないのだけど、疲れていてどうしてもやめられない(涙)。

落ち込んだワタクシに励ますのは、最近6キロも痩せたっていうのに依然として「メタボ」以外で表現のしようがない家人。最初は「大丈夫だよ、ボクに比べたら痩せてるって」と言ってくれてましたが、最近は「そんなに気になるなら、コレ(ケーブルテレビでひっきりなしに放送される痩身用のサプリメント)をお誕生日のお祝いに買ってあげようか?」とまで言うようになりました。

なんなのよ、それ!結局「痩せてない」って言ってるのと一緒じゃないの!

物思う秋ですが、今日もこんなにギッチリした弁当で出勤。その割には野菜が少ないかも・・・。
a0094449_21201179.jpg

ムリかな、やっぱり(汗)。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/18793531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2013-10-15 21:20 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る