傘の国、雨の国(14)ドキドキLCC初体験!

さあ、この夏の旅行の二つ目のドキドキ。
LCC初体験です。

今回の旅行はロンドンin フランクフルトout。そしてその途中にリトアニアを噛ませるという、地図上では一筆書きとは言い難い旅程。フランクフルトoutにしたのは羽田空港に朝着く便を利用したかったから(時差ボケ解消のためには、働くことが一番です!)。

いわゆるキャリアエアラインでは、片道といってもそれなりにお金がかかります。ということで、LCCを利用することに。ロンドンからリトアニアでの待ち合わせの街まで出ていたのがライアンエアでした。
以前、イギリスの大学院に留学するため退職した元同僚が、これをつかってあちこちヨーロッパを旅行したと話してくれたのを思い出しました。
しかし、ヒースローやガドウィックとはちがって、ロンドン「スタンステッド」空港へ行かねばなりません。

予約をしながら思いました。座席指定は別料金、機内の飲食は別料金、荷物の超過料金は意外と高い。選択の自由がありますが、各種保険、ホテル宿泊、レンタカー等々、広告なのか、必要な課金なのかわからない問い合わせもあるので、よくよく読んでの予約。これぞ自己責任ですからね~。
予約した時点でボーディングパスも出るので、プリントアウトを忘れずに。

傘の国、雨の国(14)ドキドキLCC初体験!_a0094449_18435067.jpgリバプールストリート駅近くに泊まったのは、この空港へ向かう電車の始発駅だからです。バスの方が安いからか、あんまり利用客がいなかったけれど、もし渋滞なんかに巻き込まれたら大変なので、チキンな私は小一時間で着く電車を選択したのでした。

ロンドンからちょっと走ったら、すぐに田園風景が!気持ちの良い朝でした。

傘の国、雨の国(14)ドキドキLCC初体験!_a0094449_18444393.jpgしょっちゅう使う方には安く利用できるようですよ!

空港は羽田みたいなものかな?

チェックインは私は楽勝でしたが、重量制限にひっかかったお客さんたちも多数。出国手続きをする前に空港内をグルっと散歩。
クリスピークリームが出店していてびっくり!
傘の国、雨の国(14)ドキドキLCC初体験!_a0094449_18495975.jpgもちろん、誰も並んでません(日本でも並ばなくなりましたね・・・)。

私が気になったのはスーツケース屋さん。たためるスーツケースを売っていたのです。
サムソナイトのものだそうです。物色してるお兄さんと二人「これだけ小さくできたら(←お兄さんが持っているのは左斜め前の袋に収まる)いいですよねえ」と感心しちゃいました。ちなみにお兄さん自身のスーツケースはハードケース。

お、ガチャガチャだ!と近づいてみたら・・・。
傘の国、雨の国(14)ドキドキLCC初体験!_a0094449_18511985.jpg機内持ち込み用の化粧水等を入れる袋でした。

傘の国、雨の国(14)ドキドキLCC初体験!_a0094449_18515678.jpgイギリスらしいなあ、と思ったのが、スノーボールが持ち込み不可の棚にあったこと。

傘の国、雨の国(14)ドキドキLCC初体験!_a0094449_18521831.jpgへえーと思いました。

出国手続きをした先にもいくつも売店があります。

LCCはメジャーと違って、出発時刻は決まってますが、ゲートは直前までわからないらしいのです。
ゲートが明らかになる時間はあらかじめ分かるので、それまでは座って待ってます。お昼に出発の便でしたので、私は簡単なお昼をすませておきました。

あ、ゲート番号が発表になった!
・・・・あれ?みんな、なんか急いでない?

そうなのです。LCCはですね、席は早い者勝ちなのです。私もつられてなんとなく早足に(笑)。
傘の国、雨の国(14)ドキドキLCC初体験!_a0094449_18554778.jpgなんでそんなに急ぐのかよくわからないのですが、たぶん、頭上の荷物入れをめぐる競争なのではないか、と乗ってから気が付きました。

傘の国、雨の国(14)ドキドキLCC初体験!_a0094449_18581237.jpg比較的前の方に並べたからか、乗り込む前に航空機の写真を撮るために急ぎシャッターを切りながら(←バスも出ない。自分の足で移動です!)私が乗り込んだ時はまだまだ好きなところに座れましたけれど、後になればなるほど、座席の上の荷物入れは使えないらしく、荷物を持って右往左往している人たちが・・・。でも心配ご無用。スチュワートさんがせっせと空いている場所を見つけてくれますよ!

3時間ほどの飛行。機内サービスはすべて有料。ということで、PR誌を読んだり、空港でもらったデイリー・ミラーを読んだり(エジルの移籍直後だった)。
傘の国、雨の国(14)ドキドキLCC初体験!_a0094449_1963774.jpgどこを飛んでいるのか見当がつかない地図を片手に案外低空を飛ぶために風景を楽しんだり。

傘の国、雨の国(14)ドキドキLCC初体験!_a0094449_197031.jpgバイバイ、ロンドン!

傘の国、雨の国(14)ドキドキLCC初体験!_a0094449_1973135.jpgバイバン、イギリス(たぶん)

傘の国、雨の国(14)ドキドキLCC初体験!_a0094449_1981943.jpgハロー、北欧(たぶん)

傘の国、雨の国(14)ドキドキLCC初体験!_a0094449_1992219.jpg雲が点在している下はどんな空なんだろう・・・。

傘の国、雨の国(14)ドキドキLCC初体験!_a0094449_1910177.jpgハロー、リトアニア!この風景が見えてきたら、隣に座っていた老夫婦はじめ周囲の乗客が大興奮!「リトアニアについた!」と。
クルシュ海上空だと後から『地球のすっころび方』を見て知りました。

空港に到着!いきなり機内で拍手が!そして機内放送が流れ事情がわかりました。どうも定刻到着だったらしい。ライアンエアは定刻到着にこだわりがあるそうです(笑)。後日、別のLCCでは大遅延を体験したので、余計にこの時のことが懐かしく思い出されます(笑)。
そして、ここでもタラップから降りたら、徒歩で空港へ。

晴れて良かった。しかし、ロンドンの暑さに慣れた身としては、寒い寒い。

家人が迎えに来てくれていたのですが・・・・。ホテルから空港までは結構距離があるらしく、タクシーだとボラれる、とか。行きはミニバスに乗ってきた、30分ぐらいで次のが来るはずだから、それに乗ってホテルに行こうと。

ちゃんと公共交通機関があるんだったらいいけれど、空港バスじゃなくて路線バス、それもミニバス。
聞けば、行きだって、家人が「空港に行きたい」と言ったから寄ってくれたようなものらしい。バス停もなし、時刻表もなし。

それでも30分はそういうものかなあと思いながら待ちました。45分までは日本じゃないんだし、と我慢しました。しかし、1時間が過ぎようとしたときには、もう人の姿はなくて、寒くて、風邪気味で(出張の最後の日やロンドン最後の日は声が森進一状態だった私)、慣れないLCCで疲れているのに、家人は「タクシーはボラれる」の一点張り。前日、家人は陸路で入国したそうなのですが、バスセンターからホテルまでタクシーに遠回りされた気がすると。ホテルの人もタクシーよりバスのほうが絶対に安いと勧めてくれたし、と。
家人は空港からホテルまでの移動でいつもひと悶着があります。
運ちゃんに脅され、わけのわからないところで下されそうになったこともあるそうです。
私としては無駄に「安く行こう」とするのがヨロシクないと思うんです。

さらに、うちの家人は私が具合が悪くても「キミはもともと頑丈だから」と大事にしてくれません。自分がいかに虚弱かということはどれだけでも強調するのに。私もカチーンと来て「自分の体調が悪かったら歩いて10分もしない我が家にまでもタクシーにのるくせして!」と啖呵を切って応酬。この夫婦喧嘩を見ていたタクシーの運ちゃんが「安く乗せるタクシーを紹介する」と言い出し(笑)。

ちなみに、私は、その国の物価にかかわらず、一人当たり公共交通機関を使ったときの4倍ぐらいまでだったらタクシー代を出しても良いと思ってます。

ホテルは家人の仕事相手の方が家人の意を酌んで(笑)「安いホテルリスト」から選んでくださったところ。4階建てですがエレベータはなく、私は「風邪を引いてるから、こんな重たいものは持てない」と腰痛だとこぼす家人にスーツケース他を運ばせました(鬼嫁)。
そして、部屋に一歩入ってびっくり!
すでに1日先に入っていた家人に部屋も机の上もベッドの上もバスルームも「すっかり自宅状態」(←ムチャクチャ(涙))にされてました。ですので、写真も撮れません。
こんなのアリ?なロールカーペットと、天井の上のリンゴの絵だけお見せします。
傘の国、雨の国(14)ドキドキLCC初体験!_a0094449_1943521.jpgうーん、官纂って?しかも纂の字が逆だし。

傘の国、雨の国(14)ドキドキLCC初体験!_a0094449_1944324.jpg実はリンゴちゃんの絵に気づいたのは3泊目の朝でした。身体が水平になった時点で、コロっと寝入るし、朝は朝で飛び起きなくちゃいけないコトだらけだったので・・・(汗)

お安いホテルですので、当然ながらテレビもありません。嘆く私に「言葉がわからないのに見てどうするのか?」と突き放す家人。言葉はわからなくても面白いものは面白いってわかるだってば!サッカーの試合だって放送するかもしれないんだし!

まだ明るいですが、早くご飯を食べて早く寝たかったので、家人に無理をいって夕食を食べに行くことに・・・。

平日の夕方なのに静かでちょっとびっくり。でも素敵な町並みに期待が高まるワタクシです!
by eastwind-335 | 2013-10-15 05:17 | 旅の思い出13緊張の後のお楽しみ | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録