オープニング画面に呆れる(追記あり)

さあさあ51年目のブンデスリーガ。今年のシーズンスタート試合は昨年の優勝チームバイヤンとメンヘングラッドバッハでした。

来週は職場全体が休業状態なので、今週中に片づけなくちゃいけない仕事が山積。で、定期もちょうど切れる時。
休業状態の時はひきこもりが原則なので、駆け足で新宿紀伊国屋で本をまとめ買い(うちの駅前のはショボいし、紀伊国屋はポイントがつくので)。欲しい本、背表紙の著者名に導かれて手に取ったら「おおおー!」だった本、飾り方が目についてついついカゴに入れちゃった、とか・・・。8000円以上も買っちゃいましたよ。

で、帰宅したらバタンキュー。目覚めたら、ちょうど前半が終わったところ。で少し見ましたが、中継は小野浩慈アナ。解説は清水ヨッパライおじさん。よかったー、チンタオじゃなくて~!とわかったところで(つまりほんの数分で)また眠くなり、朝となり・・・。ということで今、見直してます。

オープニングは新しいバージョンに。上位に来るであろうチームの期待される選手とそしてカントク。
バイヤンからはリベリとコブタちゃんでした。
a0094449_9212356.jpgおめでとう!昨シーズンの最優秀選手賞をもらったようです。面白いスタイルのアウターですね!

もっとびっくりだったのはうちの新しいカントクとクロッポンが出てきたこと。いや、クロッポンはわかったけど、ペップかあ・・・。あのオープニングは今年度のパターンなわけですから、ペップのことを今年度は途中で解任できないし、ペップも辞めさせられないようにしっかり成績を上げなくちゃいけません。

そんなことを思っていたら、はい?な画像が・・・。
安っぽい画像にわかってなさそうな子たちが机の上に並んでる各チームエンブレムが貼ってある6Pチーズやビール瓶をけだるそうなに食べたり飲んだりしてるこっぱずかしいシーン(一瞬ブンデスリーガのマークが右下に現れた!)が流れ、本日のカードが紹介されて・・・。

最初、ハイネケンのCMになるのかな?と思ったわけです。でもハイネケンのそれはいつも画質がとってもいい。これはすっごい安っぽい。撮り方もセットも出てるおねーちゃんも。

どこからどこまでが、本家の仕上げで、どこからどこまでがフジ次の蛇足なのか。どう考えても、あのおねーちゃん編はフジ次が作ったよね?深夜枠だから品がなくてもOKっていうスタンス?女子のブンデスファンのみなさーん、グラビアアイドルごっこして見てます?

開幕セレモニーが始まりました。
a0094449_1703872.jpg

またまたびっくり。あの白帽&白い上下の体操服姿に(私はブルマでしたけど)小学校の時の運動会でやらされたマスゲーム思い出しました。そうだったそうだった、ニヤけたり恥ずかしそうな顔をしちゃいけなくて真剣に走って行かなくちゃいけないことを思い出させる演技者の表情に、なにか遠い昔を思い出しました。
その間もたくさんの選手が出る映像がありましたが、ラムたんはいませんでした。昨年度の最優秀選手だったコブタちゃんは分かるけど、まだ一度も「バイヤン」として試合をしてないゲッツェがバイヤンユニ姿で映ってた。絵になるんだろうなあ、きっと(棒読み)。

ピッチに入る前のシーンが短くですが捉えられてました。もうすぐパパになるトニクロがエスコートガールに何か話しかけてるのを見え、ほほう、と思ったり(笑)。
a0094449_9241219.jpg怪我をしてる時、パートナーも身重だったわけですね~。自分と彼のことが重なって大変だっただろうなあ。

a0094449_92618100.jpgペップは今日はチェックのシャツじゃなくて(笑)ビジネススーツでした。ネクタイ着用。なんだ、今日はホームだし民族衣装かと思ったのに(違)。


そして入場の時はラムたんは小さすぎてカメラに捕らえられませんでした。よかったよ。横一列になった時にはいるのがわかって。

ボールを持って審判と一緒に入ったメガネ(しかもすっごい黒縁)クン、ドキドキだったでしょうね。みんなともどりたいのを主審たちに肩から押さえられ(!)選手たちは審判団には握手したりするのに、男の子には何もしてなかった。ラムたんすら。
けど、コブタちゃんは違いました!肩をそっと叩いてましたね。エライ!こういうところがコブタちゃんのいいところであって、ラムたんは見習わねば、なところだと思うんですよね~。

a0094449_9265626.jpgところで、今日の両チームのカピテンは似た名前なんですよ!メンヘンのほうは「フリップ(Flipp)」なんですけどね。
カピテン同士の戦い。


試合については、勝ちましたが、試合の最後に清水さんが言った「完成するには時間がかかる」の一言ではないかろうか、と。
ロッベンリベリが大活躍で得点がとれましたけど、特にロッベンの足は壊れやすく・・・。シーズン途中に何かあったらどうなのよ、みたいな。中央からの攻撃に饅頭がもっと絡めるようになったらいいのに、とか。
a0094449_9275989.jpgみんな誰もがいつもの試合より運動量を求められたからか(特に攻撃していてもバイヤン「両サイド」が狙われたらみんなで戻んなきゃ、見たいな感じでしょう?)、疲れた感じがしました。戦術を体得するのと、彼らの体力がキレちゃうのとどっちが先だろう・・・っていう不安を覚えたのは私だけ?


a0094449_16455291.jpg「難しい試合になることは、はじめからわかりきっていた。グラットバッハ戦はいつだって難しい。後半の立ち上がり15分間は主導権を失っていた。初勝利に満足はしているが、自信をつけるには、あと何勝か必要だ。そうだよね?ラムたん?」
「いつだって・・・って、ペップさん、いままでにいつメンヘンと試合をしたことがあったのかなあ。それにしても、勝ち試合なのにボクの疲れた顔の写真がクラブの公式HPで世界配信されてるなんて・・・」



去年のドルの試合はドイツで見たからかもしれませんが、すんごくキラキラしてて、目が付かれるようなオープニングセレモニーでした。それに比べると、シンプルでよかったな。きっとアリアンツの外観がいろんな色になったりしてステキだったんだろうなあ。

それにしても・・・あのオネエチャン映像、この一年、見続けなくちゃいけないんでしょうか?いや、リアル生活でどのくらい起きて見てられないかわからないので、録画したのをすっ飛ばせばいいわけですけれど。
どんな一年になるのか、こんなにドキドキしちゃってる年はないかもしれません。

追記:
一日、あの映像はどっかで見たノリなのよね~と考えてました。
それぐらい衝撃でしたよ!サッカーって、サッカーって、そんなもんじゃないっ!って言いたくなっちゃった。ブンデスへの冒涜というのは言い過ぎでしょうか?いくら有料チャンネルだからってこれはなかろうに。
で、ふと、「そうだ、80年代半ばの、同級生男子たちが興奮しちゃって落ち着かなかったオールナイトフジに出てた女子大生たち(オールナイターズ)のノリだわ!」と思ったのです。

恥ずかしくないんだったら、すぽると!のマンデーフットボールのオープニングにも流しなさいよっ!(呆)

[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/18326896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by n-elle at 2013-08-13 23:24
シーズンプレビューの番組であのねーちゃん映像をみて「なんてはしたないんでしょう」と思った私ですが
中継の前にも挿入されていて驚愕いたしました。
あの映像にでてくるすべてが下品で安っぽくて見るに堪えられない。
これを毎週見なくてすむシュツットファンの私は幸せ者か^^
Commented by eastwind-335 at 2013-08-14 06:17
n-elleさん、おはようございます。
シーズンプレビューの番組からして、あれを使ってたんですか?キョーガク!
ほんと、すべてにおいて下品で安っぽいですよね(大声)!この21世紀にこれだけベタに下品&ウンザリ感が出せるなんて、ある意味すごい才能のあるディレクターが作ったCMなんでしょうね~。
どこの国で、サッカーの試合前にあんな映像をながしてるんかい?と突っ込みたくなります。
お兄ちゃんバージョンも作ってみろ~(別人来臨中)!
これぞ、男女共同参画事業でしょう(脱兎)。

あのオープニングのために、今シーズンのバイヤンの試合は放送開始時間から3分すぎてから見始めるか、録画で飛ばすか、のどっちかにしようと思ってます。あんな下品なの流すんだったら、その分現地映像を長く放送してほしいです。

ということで、他チームの試合も見てみよう、って気分にならなくなり、後追い状態になってるのですが、タスキくんの膝、大丈夫でしょうか?
by eastwind-335 | 2013-08-10 09:36 | バイヤン | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る