人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外食することもある

我が家は食器洗いは家人の仕事。
相談の結果、ではなく、私の結婚が決まった時、私の部署のお兄さんで、かつ、家人の高校で同窓でいる方から「ボクも奥さんが仕事をしてるので皿洗いをしてるんだ。キミも家人くんに皿洗いだけはやってもらいなさい。先輩が言ってると言えばよい」と強く勧められたのです。
洗って籠に伏せてあるものを翌朝私が棚にしまいます。
どうしても見かねて私が洗うこともあるのですが、原則としては洗わなかったら、私もそのまま無視。そしてオニ嫁ですので、拭いている時に少しでも汚れがあると(あるんだな、これが!)そのまま黙って再び洗い場へ戻します。
ということで、家人は自分の仕事が立て込んでる、とか、気持ちがそっちへ向かない時には「この頃疲れてるでしょう?外で食べて帰ろう」と私の終業時間を狙った頃にメールをしてきます。

8月はじめに大きな仕事の〆がある家人。この頃、気が向かないようです(笑)。ということで先週、今週と何度かメールが来ました。

が、我が家はあんまり外食をしない家なので、外れちゃうことがしばしば。
しかし、先週、今週はスゴかった。大当たり!

一つは焼き鳥屋。駅から家までの通り道にあります。初めて行ってみた。
1階はカウンター。私たちは2階のテーブル席へ。
ふと見ると、1階で調理したものを2階へあげるエレベーターが!
外食することもある_a0094449_7251974.jpgガタガタっという音がして・・・

外食することもある_a0094449_726832.jpgおおー!
まるでノイシュバンシュタインのルードヴィヒの食卓みたいだなあ~と思いました(違)。

外食することもある_a0094449_7271951.jpgゴーヤの中にひき肉を詰めたもの。

外食することもある_a0094449_7273663.jpgレバー。鶏皮餃子。鶏そば、鶏ごはんと鶏尽くし。

外食することもある_a0094449_7283928.jpgししり、だったかな?鶏ののどのところなんですって。などなど・・・。

食べたのはほんの少しでしたが、ハズレなし。
いや、外れたものがあった!外でお酒を飲まない我々が珍しく飲んだのです(一杯だけ)。彼はカシスサワー。私はマッコリ。
どんなマッコリですか?と尋ねたら店員さんが見せてくれたのは、紙パック。
・・・。
いや、それでもひょっとしたら、と頼んだのはワタクシなのだった。自分の勘を信じなくちゃいけなかったのでした・・・とほ。
次の日がなかったら、日本酒の冷やを飲むところだったんですけどね~。

もう一軒は、ナカ先生の韓国料理でご一緒した方から教えて頂いた「ビーフン」。四国からいらっしゃっているそうで、東京の美味しいお店をあれこれ発見されていらっしゃるそうです。ということで、2月のお稽古で教わって半年近くたってようやく!行けました。
新橋駅近くにあるので、お互い時間を合わせて向かった先は・・・。
外食することもある_a0094449_7294660.jpg

前菜として腸詰。テンメジャンが効いていて美味しかった!下のねぎと一緒にいただきます。
外食することもある_a0094449_7315626.jpg

一品800円のビーフン。
とりあえず、鶏とあんかけを・・・。
外食することもある_a0094449_7301854.jpg

外食することもある_a0094449_7303170.jpg

外食することもある_a0094449_7311443.jpg鶏ビーフンは焼きビーフン。味付けはにんにく醤油をささっとかけて・・・。

うわー、美味しい~。と二人で分け合い、私にはちょうどいいかな~って感じになりましたが、家人が焼きビーフンをもう一品頼みたい・・・と。
ということでエビビーフンもいただきました。
外食することもある_a0094449_734075.jpg

我が家は焼きビーフンのほうが好みかな?

そのあと、我が家の最寄駅近く、といっても我が家とは反対方向にある、家人行きつけのマッサージ屋につれていかれました。毎週行ってるらしい(私は夜10時を過ぎると意識がないので、家人が10時過ぎに出かけても気が付かない・・・笑)。ということで1回あたりはお財布に優しくても「2週で3回」だと痛くなるらしく、「今日、ボク、銀行行けなかったから自分の分しかお金が財布に入ってない」と。そりゃ、一度行ってみたいと言ったのはワタクシですけれどね。ということで、自腹で全身マッサージ。
「いたーっ!」「いたたたぁ~」と足裏をゴリゴリされるたびに大声を上げた私。しかし、それだけあってすっきり。私も行きつけになりそうです。
ビーフンたべて、マッサージ。まるでこれじゃ、台湾旅行?!
Commented by takanao at 2013-07-23 09:21 x
おはようございます。
この焼き鳥屋さん、美味しそうです!
こそっと、場所を教えていただけませんか?(笑)


食欲、私も落ちないですー
がっつり食べております。
Commented by eastwind-335 at 2013-07-24 05:28
takanaoさん、こんにちは!
駅から家までの通り道、といっても、ちょっと横道に入って、更に折れ曲がって・・・みたいなところにあるので、通勤時には通ることのない道でした(笑)。
最寄駅にもう1軒かな?お店をだしているそうです。どっちが本店かわからないのですが・・。もうお店ができて数年になりますが、続いているので定着しているのだろうと思います。

記録的猛暑なのに、がっつり食べて、暑いといって動かない・・・。記録的体重増加の夏となりそうです(涙)。
by eastwind-335 | 2013-07-23 07:40 | 日常 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335