私はパート2は好きではないけど

ドイツではIch - Einfach unverbesserlich (邦題グル―の大冒険)のパート2がこの夏ヒットのアニメーション映画なのでしょうか?

バイヤン本家はいよいよ始まる13-14シーズン。東京FCBからもグループ観戦会のお話がありましたが・・・欠席者は返事不要とあり、ここでこんなことを書いたところで読む方もいないでしょうけれど。あーん、どれもこれも自宅待機せねばならぬだとか、身体がここにないというコトばかり。いつか行ける日がくるといいなあ。

先週のことになりますが、本家FCBのドイツ語コラム'Rotwild'では、Demnächst im Fußballkino: Triple 2, das Sequelというタイトルでした。
たいてい、このコラムは、私は辞書を引き引きシニカルな笑いを描く文章を「なんちゃって脳内翻訳:想像」でもって読むわけですが、この日のコラムはちょっと心配になっちゃいました。

書き出しは、そのIch - Einfach unverbesserlich 2がいよいよ公開に!というリアルな話。
世間一般に、パート2というものは生み出されるまでが大変。前作を越える面白さとか感動がないと当たらないわけですからね~。

ゲーテのファウストしかり。二部が待ち望まれたのに、戯曲として発表されたのは彼の死後。しかも、その年の書店売上リストには登場せず・・・。
「ティファニーで昼食を」とか「三つ耳ヒヨコ」なんていう映画ができないのだって、前作がスゴすぎるからだし・・・と。
・・・・とここまではスラスラ読めたのですが・・・。
「ティファニーで昼食を」は朝食をに続編ができたらのタイトルだとすぐに思ったし、正直、プククと笑ってしまったのだけど。「三つ耳ヒヨコ?」と、ここでピタっと止まってしまいました。
なんでも、気になることは調べるものだわ。ググったところ「三つ耳ヒヨコ」っていうのは、「二つ耳ヒヨコ」という2009年に公開された映画の続編があったなら、ということで考えられたタイトルらしい。・・・・ていうか、この「二つ耳ヒヨコ」って、日本でも2008年ドイツ映画祭で上映されたりドイツ語会話などで紹介されつつも邦訳DVDが出ないオシャレドイツ映画「耳なしウサギ」のリアル続編なんだわ!

ま、いずれにせよ、ヒット作の続編っていうのは非常に大変なのだ!という話。

ところが!どうもバイヤン劇場でも新作開幕と!しかも!去年の大ヒットの続編が監督も新たに登場!?

Aber wir machen es besser! Unser Sequel „Triple 2 - Die Rückkehr der Roten“, das von August 2013 bis Mai 2014 in allen Fußballkinos läuft, könnte den megaerfolgreichen Vorgänger „Triple 1 - Liebesgrüße aus London“ mit etwas Glück sogar noch übertreffen. „Triple 2“ bietet einen neuen Regisseur aus dem hippen spanischen Arthouse-Kino, überraschend viele neue Darsteller sowie Action und Emotionen satt. Motto: Wir - einfach verbesserlich!

けど、オレたちはもっとうまくやるぞ!ウチの続編「トリプレ2-赤い者たちの帰還」は2013年8月から2014年5月まで、全てのフスバルキノで上映される!これはメガヒットの前作「トリプレーロンドンからの挨拶」にちょっとした運の良さもついて更に良い作品になる予定。
トリプレ2は「イケてるスペイン美様式映画」出身の新しいカントクが製作。たくさんの新しい出演者も登場し、アクションに感動にと満ち溢れてます!
「オレたちは、難なくもっとよくなってる!」(脳内超勝手訳のため誤訳ご容赦)

うーん。うーん。
ラムたんは「カントク効果が現れるにはもうちょっと時間がかかるかもね」と気長に行こうって言ってたような気がするけれど・・。
個人的には、ペップのバイヤンとして新しい姿を見てみたいので、「おじいちゃんのものはおじいちゃんに」に倣い、昨シーズンの功績はおじいちゃんのもの、で、「まっさらな人たち」として見たいのです。なんか、その割にはそれぞれすでに「色」のついた新入りも多いし、大丈夫かしら?
絵になるゴメ蔵はイタリアへ行っちゃうし・・・(涙)。
日本ではフジ次が「とにもかくにも、バイヤンの試合は全部放送します」と啖呵を切ったらしい。それに見合った試合ができますように・・・。
ま、いいときも悪いときもワタクシは「南の星」の歌詞の通りに応援します!。

ということで、さっそく来週からは大忙しですよね。スーパーカップも日本で放送してもらえるらしいし(が、どこで?)。
HDD早くすっきりさせとかなくちゃ(汗)。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/18123527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2013-07-19 04:50 | バイヤン | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る