わーい、うれしいな!

急に蒸し暑くなりました。冷え症の私にはツライ季節です。冬のように外気も冷たいのであれば身体もそれに合わせて順応できるのですが、機械的に冷えた空間には弱くなってしまいました。

大体、もう震災があったことを忘れたのか、ずいぶんと車内の温度が低くくなっている電車が増えてますよね022.gif!もちろん、震災があろうとなかろうと、地球温暖化の視点からもエコで生きるべきだと思うのですけれど・・・。

小さなころから、夏でもあんまりにも冷えた飲み物は手にしない私。たとえば梅雨寒の日など、ちょっと一口何か飲みたいと駅の自販機を前にして、「冷えてます」の青いボタンを前にうなだれてしまうことも。
飲み物は常温で十分なのです。

そんな女性(たぶん)が世の中にはたくさんいたんだ!と嬉しい気分になるニュースがネット上で配信されています。
ローソンの一部の店舗では常温の飲料水の扱いがあるそうですよ!

ウチの近くのローソンは無理そうだけど、そのうち、この動きが広がっていくといいな~。

そろそろ給水を気を付ける時期になりました。2年前、割と元気だったのに脳梗塞を起こし数か月で亡くなった祖母。あとからお医者さまから、元気で自分のことができたころからあまり水分を取らなかったのも脳梗塞の一因と考えられる、と両親に説明があったそうです。
以来、両親は私に「水分をとりなさい」と顔を合わせるたび、電話で話すたびに言うようになりました。
両親は枕元にペットボトルを置き、目覚めたら一口含んでいるそうです。

私は職場でコーヒーやお茶を入れて飲みながら仕事をしています。夏は職場の往復用に韓国で買った韓方茶とか、無印で買うハーブティーなどを水出ししてます。
そろそろ、今年も準備しなくちゃ・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/17956099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by olive oyle at 2013-06-20 14:22 x
飲料メーカーには「〇月×日には自販機はすべてコールド飲料にすること」というようなマニュアルがあるのでしょう。そうそう、梅雨寒のお天気だと温かいものがほしいですよね。そういうときはわたしも自販機の前でうなだれてしまいます。

チェーン店の居酒屋さんで出てくるウーロン茶など、どうしてあんなに冷えているのでしょう。冬場には「氷抜きで」とお願いしますが、そういう注文を付けるとめんどくさい客だ、と思われるのでしょう。
Commented by eastwind-335 at 2013-06-23 07:39
olive oyleさん、こんにちは。
キーンと冷えたものがおいしい時もあるのかもしれませんが、梅雨寒の時や冷房ががんがん効いている車内から降りた時など、温かいものがとても飲みたくなります。
チェーン店の飲み物はロックアイスがガッチリ仕込んであって(笑)、ほんとキンキンですよね!私は「熱いお茶も一緒に」とお願いしてます。迷惑な客です・・・。
by eastwind-335 | 2013-06-17 05:08 | 日常 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る