5月だというのに!

去年の9月末、まだまだ夏日だったことを考えると、昨日、つまり5月になってからの最高気温10度台というのは、「あり」なのかもしれません。
昨日は晴れていても風が強くて体感温度が低かったし、帰りは「木枯らし?」と言いたくなるような感じでした。
コートを持って行っておいてよかった・・・。
夏にヨーロッパへ行く予定なので、カシミアの薄手のセーターやカーディガンは季節の預け入れクリーニングにしなかったのですが、まさか日本で着用することになろうとは!旧暦の感覚で服装のことは考えていますが、確か、もう立夏だったはず・・・。さらに1か月ぐらい遅らせて見越した方がよいのかしら。

私のオフィスは明るいのですが日が入らないので、外が寒いと部屋もあたたまらず・・・。
a0094449_7314025.jpgお弁当を作って写真を撮った時には、こんなに日差しが強かったのになあ~。

そんな一日を終え、昨日はほぼ定時にあがれたので、寄り道をして新しい墨を買いに行きました。
去年購入した墨、実を言うと、使って2回目に何か所か横に折れてしまったのでした。レシートを処分してしまったので取り換えができません。先生が継いでくださったけど、結局だめで、その上をテープで仮補修したのを使ってきました。
ようやく1本擦り終わるので、新しいのを買いに行った折、お店の方に昨年の墨のことを話しました。

a0094449_7321193.jpg墨の会社はいくつかあるのですが、私のは奈良にあるB社のもの。
ここは他社の膠と違うものをつかっているのだとか。普通は牛の膠を使うそうですが、ここは中国と同じく魚の膠を主として用いていたんだそうです。発色がいいんですって。それに、擦っている時にも油分が出ない。
そのかわり、脆いのが欠点で、割れやすく、そのため用の接着剤が売られていたんだそうです。たしかに接ぐための接着剤のことは先生から伺ってましたけど。


a0094449_7322946.jpg最近はこの会社も牛の膠を少し入れるようにしたそうで、強度が増したよう。どんな色になるのか、楽しみです。


・・・・墨よりも練習をして腕をあげなくてはいけないのであった(笑)。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/17751511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2013-05-08 07:35 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る