別のことに都税をつかってほしい

個人的な見解ですが、私は2020年のオリンピックは東京でやらなくてもいい、と思ってます。
被災地の人たちを「外からの力」で勇気づけてほしいと言ってるも同様のキャンペーンコピーを見るたびに、そんな他力本願なこと言ってていいわけ?と思うのです。

公共の建物だけでなく、プライベートの建物を作るための騒音対策用の壁にまで招致コピーが!
私は旅行中で日本事情に疎かったこともあるのですが、銀座をパレードした写真を後日見たときに、CGで作ったのだと信じてました。いや、本当に多くの人が見学に行ったことでしょうが、あの中で都税を納めてる人がどのくらいいるのか?

この前のお爺さん都知事の迷走招致の時にどれだけ都税を使ったか。
今度も、招致活動とかでNYに行って、そこで妄言を発してきた元副知事上がりの都知事。ようやく「釈明」の発言があったようですが、最初は「通訳のせい」みたいなことも発したようで・・・。ナサケナイ。残念な人です。
まあ、この人が副都知事を引き受けた時点で、私は残念な人だなあと思ってましたけれども。

むしろ、待機児童のための保育園づくりだとか、減税とか、都政としてすることはあるはず。もし、どうしても税金をオリンピックに使いたいんだったら、オリンピック選手やパラリンピック選手育成のための奨学金だとか、使い道があるんじゃないか?と。

現知事は、オリンピックを「坂の上の雲」におきかえたり、高度成長の体験がない若い人たち若者が希望を見つけて消費も拡大し、日本が元気になるとか、言ってる(毎日新聞の記事で)。
そんな「一時」にも満たないはかない夢みたいなものを見せておいて、パン!と手を打って「さあ、おしまい。オリンピックのあとはこんなもん(景気が悪くなる)」と誰かに言わせるのかなあ。だって、その頃は都知事ではないだろうし、筆も折ってるかもしれないでしょう?

個人的にはパラリンピック競技団体や出場を目指す選手へ寄付や奨励金として使ってもらうほうがいいんだけど。結果がメダルでなくてもいいから。それこそ「災後社会」への勇気づけになると思うけれど?
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/17709259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2013-04-30 17:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る