今週は弁当なし

今週は、お弁当を一度も作りませんでした。
お弁当だけでなく、お夕飯も作りませんでした。家人に会食が続いたのが一番の理由ですが、私も平日にもかかわらずお泊りがあったりして・・・。

韓国文化院で行われた講演会の抽選に当たって、水曜日に母と出かけてきました。
今回はドラマの中での韓服の魅力、ということで、近年の人気時代劇の衣装を担当されたデザイナーさんが講演されました。
a0094449_10421574.jpg

母は手先の器用な人で(私に比べて、ですけれど)、刺繍やレースを習いに行ってます。
私はブキッチョーズ筆頭なのですが、工芸作品を見るのがとっても好き。どの国に行っても、民族博物館へ行き、いにしえの伝統衣装や手芸品を見るのが楽しみです。
ということで応募したので、当たってとっても嬉しかったです。

以前も大先輩たちが講演会を聞きに行く、ということでお供したことがあったのですが、その時は空席が目立っていた文化院のホール、この日は満席!
講演者の方は歌手の経験があったそうで、発声もですが、間の取り方がとってもよくて!私たち母娘は同時通訳に頼り切りでしたが、会場参加者の多くは韓国語学習者(それも筋金入りの!)が多く、即座に反応されていました。講演だけかと思ったら、ミニファッションショーもあって、本場のパンソリも聞けたし、質問コーナーもありました
母は、私に「あなたもきっと質問あるんでしょ?尋ねたら?」と何度も焚き付けてましたが(笑)、いやいや、おひとり目の方が質問のお礼にプレゼントをいただいたのをご覧になった来場者、二人目からはすごい積極的!私のお隣の方も何度も手を挙げてましたけど、残念、あててもらえませんでした。あんまり盛り上がりすぎて、館員の方がさりげなく「はーい、ここまででーす」と制限されてました。

ああいうドラマで使う韓服の生地は、場合によって外国産のアンティーク生地だったりすることもあるそうですよ!
色々、お話を伺って疑問に思うことも出てきましたが、自分でまたいろんな本を読んで勉強しておこうっと。韓国語は本腰を入れてみたいのですが、しようと思うと業務上先にしなければならないことが出てきて・・。
(あー、中高時代にちゃんと英語を勉強しておけばよかった)

実は、講演会の最中のミニファッションショーは観客の誰にとっても想定外でした。で最初はみんな見ていただけだったのですが、何人かが携帯やデジカメ等で撮影を始めました。撮影禁止かと思っていたけれど注意がなかったので我も我もと・・・。
あれ、撮影の時に腕を伸ばすでしょう?見づらくなってちょっと残念だったなあ。でも、ここは韓国(?)大使館内。そういうのもありなんでしょう。
なんと、講演会終了後にはロビーで撮影会に。これは、最初から撮影OKとのこと。
a0094449_10433290.jpg男性がパンソリを歌われた方。白の衣装がとっても素敵でした。

日本語ができるモデルさんが多く、おひとりの方からは「触ってもいいんですよ」と手招きされました。
本当の朝鮮時代の決まりだとあり得なかったであろう、現代のデザインを見ると、余計に、ソウルの博物館で見た衣装、つまり決まりの中での制限された美の持つ力も感じることとなりました。
a0094449_10424451.jpg私が聞きたかった質問はいくつかありますが、同じ職位(つまり同じ色や素材の韓服)のなかで一人際立たせたい時にはどうするのかな~って、特に「根の深い木」を見終わった今、とっても気になってます。
宝塚のようにわかりやすく羽の数を加減するわけにもいかないでしょうし・・・。


翌日、母は見本市の一般公開日に参加するために東京にお泊り。ということで、二人で四ツ谷駅近くの三井ガーデンホテルに泊まりました。すごくよかったです!新しいし広いし(まあ、ツインだったからかもしれませんが)。私は基本的にはお家好きですけれど、家人もいなくて気分転換をしたい時とかに泊まるのにいいかも・・・。
母は「いとしのソヨン」を見てるそうです。私は時々録画して見ている「少女サムセン」の話。韓方薬の市場に一緒に行ったことがあるので、母も関心をもったみたい。

最近は入院するほどではないけれど父の持病の値が芳しくなく薬の量を増やし、併せて食事制限も始めたそうです。免疫力が下がるので風邪をひかないように、とあんなに出歩くのが好きなのに外にも行かなくなるらしい。いくつかお楽しみを設けながら、それに向けて調整をする、という方法で緩急をつけている様子。
心配は尽きないけれど、できることを一生懸命その時に、と我が家らしく毎日をすごさなくちゃね、とお互いを励まし合いました。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/17690663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2013-04-27 10:53 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る