ウリおぢさん???!

ウリおぢさん。
バイヤンの会長(監査役長)にしてソーセージ屋の社長さん。

が、いま、脱税問題で取りざたされてます。一昨日ぐらいからかな?ウリおぢさんのスキャンダルがドイツメディアで「うわさのsollen」状態で報道され始めてました。
そして、今朝の日本で放送されたZDFのニュースHeute(日本で言えば夜9時のニュース)のトップニュースは、ウリおぢさんのこと!
私はソーセージのお釣り銭を適当にしていたのか、と思っていたのですが、そんなお笑い話では済まされない状況だった!
今回のウリおぢさんの脱税は額も大きく、起訴されたら執行猶予無しの実刑判決が必ず出るそうですが、逮捕される前に「自分がしました」と全財産を公開し警察の捜査に協力をしたら、それは免れることができるんだそうです。

メルちゃんもその脱税には呆れると同時に、報道自体には少し距離を置くらしい。そのことを伝えたのが、元ZDFアナウンサーでHeuteのメインキャストSteffen Seibert。彼がメインキャスターだった時は日本でのHeuteの放送時間も長くてよかったのにな~。感じのよいアナウンサーで、政府広報官に抜擢された時はびっくりしたのと同時に、なるほどね~と思ったのです。
そして、まだ続けてるのね・・・と妙なところで感心しちゃったりして(笑)。
(ちょっと前ですが、元政府広報官であった某民放アナと同席する会合がありました。・・・質疑応答の時間だったのになんかねえ自分の手柄話に結びつけるようなことを会合の主賓に話していて・・・ムニャムニャ・・・。日本は政権が変わるとこういうポストもさっさと挿げ替えるので、短期間のお仕事だったけれど、民放時代の仕事を見てもどうしてこの人だったんだろう?と思わなくもなく・・・。)

さて、ウリおぢさん、どうするんだろう?
与野党ともにおぢさんの逮捕は避けたい(つまり自白せよ、なんですが)感じがしてるけど、野党としては、いつからこの脱税を警察や州政府ほかが把握していたのかはちゃんと明白にしておきたいらしい。そりゃ、エコ贔屓になっちゃってたら困るもんね。
明日のCLはスタジアムで観戦するでしょう・・・とアナウンサーが言ってそのニュースを終えたけれど。

また、クロッポンあたりがこのことに口を挟んできたりして・・。いまはCL準決勝の相手である王様マドリのモウちゃんとの舌戦に忙しく、最近も「しゃべりすぎ?オレ、小学生の時からセンセーによくそういわれてたけど、何か?」(←超脳内勝手訳)と切り返したようです。
いたよね、すぐにアレコレ口を挟んできた男子。そこそこふつう以上の容姿ゆえに妙に自信をもってて、ことさら屁理屈を言うのが。
増毛ネタをはじめこれまでのサッカー監督としてはネタ満載な彼、日本でもカガヴァのいたチームの監督としてすっかり有名になっちゃって・・。しかも日本人が思うような「ドイツ人」とはやや違うパーソナリティだったので、ウチの母親すらが「カガヴァのところの監督は一度見たら忘れられないわ」と言ってました。

さてさて、ウリおぢさん。
色々考えてるんじゃないかなあ~。この数日の動向、目が離せません。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/17667026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toramutti at 2013-04-24 03:38
はたして、免れることができるかどうかは決まっていないとか、昼のニュースできいたような。。。
あきれかえりますな、この人物。バイエルンの政治家も彼とは距離を置き始めるとか。
Commented by eastwind-335 at 2013-04-24 05:26
虎ママさん、おはようございます。
いま、日本で放送されたZDFでは、ウリおぢさん3月に既に家宅捜査を受けてた等々が明らかになったとかで、野党は自己申告で、といっても限度ってものがあるだろう、という感じになってきていると。
CDUは現行の制度を残しておきたいそうですけれど。

日本でも元野球選手のタレントが脱税で干されてますが、納税という国民の義務はちゃんと果たさなくちゃ、と思います。

そんなこんなのカイチョーにもかかわらず、バイヤン選手はアリアンツでノリノリみたいですね。今の時点で4-0でがんばってるようです!ミュラーが2点。あの長いひじから先を大きく振ってパフォーマンスをしたことでしょう(個人的にはあの長さが苦手なんですけれどね!)
Commented by toramutti at 2013-04-24 16:57
圧勝でしたよね。もしかして、ドイツドイツの決勝戦。。は無理だろうなとは思いますが。。
カイチョウ、一瞬逮捕されて、保釈金払って、いまはお外だとか。。。「自首」が通用するのは脱税のみで、もし、書類改竄などもしていたら、それには通用しないそうです。
Commented by eastwind-335 at 2013-04-28 08:39
虎ママさん、おはようございます。
お返事遅くなりました。
なんか、予想外の勝ち方で(バイヤンもドルも)ちょっとコワイ感じがします。2nd legがどうなるかなあ・・・。日本のメディアが面白いですよ。正直言ってリーガ・エスパニョールびいきですけど、いまや日本人が「お雇い外国人」状態ですからね!奥歯に物が挟まったような感じです。地上波放送を見ましたが、あっさりさっさと番組終了って感じで(またブログで書こうと思いますが)。
カイチョウの件については・・。何らかの責任を取るべきだと私は思ってます。たとえ「自首」をしたとしても、バイヤンの生徒手帳にはやっちゃいけないコトの一つとして記載されてると思うんですよね・・・。
by eastwind-335 | 2013-04-23 05:39 | バイヤン | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る