耳を獲りに行く

私はドイツネットというネット上のグループに加わっています。
飲んだりサッカーテレビ観戦をしましょう、という案内が来ますが、ほとんど行けた試しがない・・・。
まあ、サッカー観戦だったら、バイヤンの東京ファンクラブでの集まりの方で見たほうが楽しそうですしね(それすら仕事のために行けません)。

で、昨日、このドイツネットから次のようなメールがきました。
ドイツビールの日っていうのがあるらしく、それを祝って、ドイツ文化会館にあるカフェで1杯500円で飲みましょう~というお誘い。
4月19日(金)、ドイツ文化会館(ゲーテインスティテュート)のウィーン菓子専門店"ノイエス"で開催される"ドイツビールの日"にご招待いたします。
ビール純粋令をお祝いする為に、今回はアプフェルシュトゥルーデル、バックヘンデル( ウィーン風フライドチキン)、他にも色々な本場ドイツとオーストリア料理、そして直輸入のビールに加え様々な種類のワイン(エスタハージー ピノ、グリューナー・フェルトリーナー等)をこの夜は特別に、ドイツネット限定の500円でお楽しみ頂けます。

今回はスペシャルゲストとして、元ドイツ代表のパウル・ブライトナー氏(1974年FIFAワールドカップチャンピオン)をお呼びしています。 彼はFCバイエルンミュンヘン・ユースカップの親善大使として現在来日中です。

ブライトナー氏は、現バイエルン・ミュンヘン全選手サイン入りユニフォーム5枚を持ってきてくれるそうなので、会場でオークションを予定しています。オークションに参加したい方は、お金を少し多めに持ってくることをお勧めします。もしかするとあなたが、2013 UEFAチャンピオンズリーグの勝者のユニフォームのオーナーになれるかもしれません。オークションの売上は全て東北地方への義援金として寄付されるので、とても有意義な投資になるでしょう。

ドイツナショナルチームやバイエルンミュンヘンの成功の軌跡について、みなさんがブライトナー氏に直接質問できるチャンスもあります。ドイツ・日本・バイエルンミュンヘン、もちろんそれ以外でも、好きなユニフォームを着て、サインや写真を一緒に撮ってもらいましょう。

ドイツビールとサッカーで、素敵な週末のスタートをきりましょう!
ドイツネット


申し込みについては、こちらから。

うわー、バイヤンの全選手のサインが入ったユニフォームのオークションですって!
すごいですね~。行けなくて残念です。バイヤンファンのみなさん、オークションにがんばってくださいね!
いや、まあ、個人的には、サイン入りユニよりも、2年前にカピテンラームが「日本で試合」と言ったのはどうなったのか、といつも思うのですけれど・・・。今も、ドイツカップの試合(生中継だよん!)を見ながらそう思ってます。

そして、来日するアーセナルにはポ王子とメルテくんももれなく付いてくるのか?家人とアーセナルvs浦和を見に行きたいよね、という話になったものの、二人して「ポ王子とメルテくんしか知らないね~」と(笑)。
メルテくんはブンデスに戻るんじゃ?という短信が以前Sportbildに出てましたけど、どうなったかな?そしてポ王子は?ポ王子は元気なんでしょうか?

さて、DFBポカール。
試合はオリッチが奮闘しつつもなかなかうまくいかず、むしろ2-0でバイヤンがこのままいくかな?と思いきや、前半終了直前にはディエゴが1点返しました。

カピテンハセベも積極的な攻め。後半は行って早々には、コブタちゃんとの接触あり。コブタちゃんは最初ハセベがグチグチ言ってきたことを無視してましたが、耳を傾けざるを得ないような「心を整えたドイツ語」だったに違いありません。二人が言葉を交わしているシーンが一瞬ですが映りましたね。

カピテンラームは走って走って蹴ってで、いつも通りに地味にお仕事中。
家人がシャキリとラムたんのゲシュタルトがそっくりと言ってましたが、違いますってばー。ラムたんは身体を不必要にフラフラ動かさないし!走る時の体の角度も違うし、心整えてるし(違)。

ヴォルフスブルクも全くダメダメって感じじゃなかったのだけれど、ボールに対する次のテンポがやっぱりバイヤンのほうがコンマ5ぐらい早いんだなあ~。だから、せっかくディエゴがボールを持ってもすぐに次へつなげないからあっという間に後ろからミュラーたちが足を出して来たり、前に壁ができちゃったり。スペースを潰されちゃうんだよね・・・オリッチが空いてても、そこまでボールが行かないというか・・・・。
でも、オリッチの闘志は強く感じる試合となりました。バイヤンの辛かったシーズンの間、彼がこうやって支えてくれていたんだった、と改めて思い出すことにもなりました。ホント、怪我がなかったらまだ「赤いユニ」を着ていたかもしれないのに・・・。
a0094449_632586.jpg

試合は結果として6-1でバイヤンが勝ちました。
a0094449_6323028.jpg後半になってからの交替だったゴメ蔵なんてハットトリックだし?!


耳も獲れるかな?
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/17634037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2013-04-17 06:32 | バイヤン | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る