人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカンな買い物

ようやく週末となりました。
今週はいつもと違う仕事(といってもこの時期はいつもそうですが)。違う部署からも思いつきのようなコトを言われたりするので、「日々是臨機応変」な私でもかなりストレスがたまってました。

まあ、愚痴を書けば自分の人間性が低くなる気がするし、面倒なコトもすべては体験になる、と信じて仕事をしていれば、ね?

土曜日にはちょっとした気晴らしをするのを楽しみにこの1週間を過ごしたともいえます(笑)。

その気晴らしとは・・・お菓子を買いに行くことです。
今日は、持病のチェックのためにMRIを受けに都立広尾病院へ。かかりつけ医の紹介状を持って、ですので、もちろん必要に迫られた状況にあるのですが、実はワタクシ、検査すれば悪いところもちゃんとわかるのだから、と非常に前向きな「検査好きさん」だったりします。田舎者な私は広尾と聞いただけでワクワク。先生に予約を取ってもらいながら「帰りには何をしようかな~」と考えていました。

先週、美容院で読んでいた雑誌に、都内の焼き菓子特集がありまして。国別のお菓子として「アメリカ」という枠もありました。
そして麻布十番にもアメリカーンな焼き菓子を売っているお店がある、と紹介されていたのでした。広尾から麻布十番までの散歩を考えるだけでワクワク!
(もう1軒通勤定期でいける範囲のところにもある、と。これは近日中に制覇します!)

頭のメモリーの小さい私、デジタルパーマの電極が頭のあちこちから突き出している状態で、試験前の数学の公式を暗記するように、二つのお店のページを見ては名前を何度も何度も心の中でつぶやき、雑誌を閉じては心の中で暗誦し・・・。たぶん、かなり真剣な顔をしていたはずです(笑)。
帰宅後、さっそくググって地図も頭に入れました。店名はググった時点で忘れちゃいましたが・・・008.gif

さて、今朝、ちょっと探し物をしていたら、あららん、家を出ないといけない時間が過ぎている!
ということで、本当はバスで行くはずだった病院はタクシーで・・・。
痛い出費だな~と思いながら車窓から見える風景を見ていたら、あれ?あれ?輸入食品店?と、以前(このあたりは1年に2,3度しか通らない)には気が付かなかったお店が目に留まりました。
検査の帰り、本当は、六本木ヒルズのあたりから麻布十番に向かうつもりだったのですが、そのお店が気になって、回り道をすることに。

おかげで、気が付かなかった私好みのアクセサリーのあるお店も発見でき(お洋服もあるみたい!)、そして気になったお店に到着・・。

ベーグル?Ess-a?工場直販?
アメリカンな買い物_a0094449_17425156.jpg

酒井食品東京セントラルキッチン(HPへ飛びます)だそうです。
Ess-aが時々日本のデパートでも扱われることがあるというのは、ベーグル好きなブロガーさんたちの記事で知っていましたが、日本でも常設で販売することになったのでしょうか?
白金高輪にEss-aをオマージュしたベーグル屋さん「マルイチベーグル」があって、年に2度ぐらいは買いに行くのですが、あらあら、Ess-aが実際に日本上陸とは・・・!NYに行って手捏ねを習ったのかしらん?
ここは工場直販なので、一般店舗(東京大丸)よりも2割ぐらい安いんですよ。
アメリカンな買い物_a0094449_17463574.jpgピザやJunior’s New Yorkのチーズケーキもあります。ピザはお昼じゃないと焼かないこと、チーズケーキはホールじゃなくても買えるそうですが(二切れ入りのパックがあるそうです)、今回は焼き菓子を買うわけですし・・・ということで、エブリシングとシナモンレーズンにしました。

朝8時からベーグルはあるそうですよ!終わりは18時ごろだそうですので、土日じゃないと行けないな~。
Ess-aのほうがマルイチより皮が硬くてしっかり噛む感じ。マルイチのほうがムッチリしている、そんな印象をうけました。あと、マルイチのほうが、たまたまなんでしょうけれど「出来立て」感が強い感じがします。

そこから四の橋、三の橋・・・・と麻布十番へ進みます。以前通った時には気が付かなかったレストランがあったり、近いうちにもう一度来なくちゃ、とあれこれチェックを入れながら向かう先はHudson market bakers(Facebookへ飛びます)。
10時半ごろ到着したのですが、お店は11時から。
アメリカンな買い物_a0094449_17444220.jpgということでマックでお休み・・・。評判になっているanan(韓国特集)を買ってめくってました。


アメリカンな買い物_a0094449_17453013.jpg11時をまわってから、再びお店へ。お客さんは日本人もいますが、アメリカ人らしき親子もいたり・・・・。子供たちもショーウィンドのケーキに大興奮!

こんなの見たら、どれにしていいかわからなくなりますよね~
アメリカンな買い物_a0094449_175220100.jpg

アメリカンな買い物_a0094449_17523978.jpg

私もワクワク。まるでNYのファーマーズマーケットに来たような気分。自分でも焼き菓子を焼いていたのに、このところご無沙汰。見ていて自分でも作ってみたくなってきた!ジンジャーブレッドも食べたいし、クランベリーのパウンドケーキも美味しそう!もちろん、アメリカ人の男の子が叫んだように「マッドチョコレートケーキ!」も外せないし・・・・と、気が付いたら、「ショーウィンドの中の焼き菓子を全部1種類ずつ!」と言ってました。
アメリカンな買い物_a0094449_17551343.jpg

アメリカンな買い物_a0094449_17553094.jpg

アメリカンな買い物_a0094449_1756337.jpg


焼き菓子はほとんど冷凍してしまいました。
Hudson market bakersはチーズケーキも売りらしいのですが、冷蔵庫の余裕を考え(ほら、週末は台風並みに荒れるとニュースを流していたので、金曜の夜にあれこれ買って帰宅したのです)、次回のお楽しみにとっておきました。

小さなイートインもあります。私はBrutusで知りましたが、しばしばメディアに出ているようだし(Hanakoでは表紙になったそうですよ!)、アメリカーンな大き目の焼き菓子は目新しいし(味は日本向けにしつこすぎないようにしてます)、種類は多いし、で、人気が出そうですね・・・。

以前、京都に行った時にもこのような感じの焼き菓子屋さん(さらさ御供焼菓子工房)に伺ったのですが、つくづく、私はこの手の、たっぷりのコーヒーに合う焼き菓子が好きなんだ~と思います。
by eastwind-335 | 2013-04-06 18:36 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335