新年度!

一昨日はイースターサンデーでした。
動物たちには可愛そうな寒さの東京でしたが、花散らしの雨は結局降らなかったので、桜は持ちましたね!昨日は好天のもとで初出勤をする社会人(←と思ったのですが、多くの大企業ではすでに「研修」の名の下に出勤させているそうな)たちを見守る春の風景をあちこちで見ました。

ウチの部署には新人ちゃんは来ませんが、職場自体には数名来るそうです。零細なところなので、数名としても大勢になるのです(笑)。

この4月1日から、新しい法律が施行されるのですが、その一つが、非正規雇用の方々の雇用年限について。法律は5年間同じ職場に就業したら正規雇用を希望した時妨げることができない、ということらしいのですが、それを逆手にとり、うちの職場では非正規雇用の人たちの契約を4年で打ち切りと。
組合にもほとんど図らず、「法律が」「法律が」の一点張り。仕方ないのかなあ?本当に仕方ないのかなあ。

よそ様はどうしているのかなあ?と尋ねたいのですが、なんせ、私の大学のゼミ(16名)の同級生で正規雇用で働き続けている女性は、私をいれてたった二人!たった二人。バブルの頃は、一度、社内結婚やら出産で辞めさせられ、期待していた再雇用もバブルがはじけて無理となり・・・という世代なのです。そして、これら同級生をみていると、仕事ができる人であっても、子育て、そして介護など、または自分の趣味など「個人の都合」で非正規雇用のほうが良い、という人ばかりなんです。
彼女たちも「4年後に同じ条件の仕事なんか見つかるはずない!」と今からガクブル状態。

どうなってしまうんでしょう。4年なんてあっという間よ。EMだってWMだってそうじゃない?(←サッカーと一緒にしちゃダメ?)。

さて、一昨日、私は12年度のアカを落とす、というつもりで、美容院で半年ぶりにデジタルパーマをかけました。ということで、今は「サザエさん」状態。それから、ついでに眉カットも、飛び込みでやってもらって・・・。自分としては、ちょっと老けた感じがしますが(しかたない)、家人は「そのクルンクルン、いいじゃん」ですって。私はあまりにも特徴のない容姿なので、たぶん、家人は飽きてるんだろうと思います(え?)。

といろいろな変化がありそうですが、相変わらずなのがワタクシのお弁当(笑)。
a0094449_7381368.jpg

ぜんまいのナムル、味がおちついてきました。でも、ナカ先生のところでいただいた味と若干違うような?何がいけなかったのでしょう?やっぱりぜんまい100グラムをきっちり量るべきだったかしらん(1袋800グラムと聞いて、ヤンニョムを8倍したんですけれどね・・・)。
竹輪は銀座にある広島物産館で買ったもの。穴子入りとなってました。あんまり感じなかったけれど(笑)。
子供時代に祖母が送ってくれたものとかも売っているので、とても懐かしくなりました。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/17545149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2013-04-02 07:41 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る