人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偶然の検査

年度末最終日を有休にしたワタクシ。
向かった先は眼科。2月に作ったコンタクト、左目がどういうわけか一部曇ってしまうのです。
どんなに洗っても洗っても・・・。
私が使っている眼科は1年間は無料で交換してくれたり、片目を紛失しても再度作ってくれるなどのサービスがあります。
平日だからそれほど混んでいなかったので、サクサク進行。コンタクトにはハンドクリームなど油性のものがついてしまい、水分をはじく故の現象では?とのことでした。

念のため、目の表面や目の裏に異常がないか、医師の診察も受けることとなりました。
もう何年もこの眼科でコンタクトを作っているワタクシ。花粉症にまだ呼ばれていないため、コンタクトの作り直し以外には眼科にお世話にならないのですが、女医さんがなんどもカルテをめくっては何事かを点検している様子・・・。
「職場で目の検査はしてますか?」という質問を受けました。
視力検査をするだけだと答えると、「東風さんの右目の視神経、ちょっと大きいんですよね~」と。視神経の形はドーナツ型らしく、その真ん中のところが、緑内障の特徴に似ているんですって。
ただ、形がきれいだから、先天のものかもしくは近視のためなのか、だとは思うけれど・・・と。

以前受けた手術の影響で左目奥が非常に疲れる時があったりはするのだけれど(年に1度か2度ぐらい)、右目ねえ・・・?すぐに緑内障かどうかを調べる検査ができるというのでお願いしました。
結果は問題なしだったのですが、緑内障になりやすい目の典型ではあるそうで、2年に一度ほど検査をうけると良い、とアドバイスがありました。

私は持病がありますが、その持病の特徴的な数値は健康診断では出ない「オールA」なのです。でも、実は、意外なことで受診し、念のために受けた検査の結果、その時の症状には全く関係のない病気が発見され、おかげで未然に防げたことがあります。現在は、婦人科をはじめ都合3つの症状のために定期的な検査を受けている私ですが、これに2年に一度の眼科も加わることになりました。緑内障は初期だったら効果的な治療で進行を止めることができるんだそうです。それを聞いて安心しましたし、年齢的なこともあるし、本を読んだりテレビを見たりという生活は死ぬまでしたいと思ってますので、検査のきっかけができて良かった良かった!
Commented by takanao32 at 2013-04-02 20:57 x
こんばんは。
私も死ぬまで本を読んで行きたいので
メガネ生活を死守です。
兄も妹もレーシックをやってるのですが
ビビリな私は決心できずに、近視なのに
もう老眼な感じ。
緑内障は検診で早期に見つけられると
その後が本当に違うらしいので、私は毎年検査してます。
なんでも無くって良かったですね。

Commented by eastwind-335 at 2013-04-06 18:56
takanaoさん、こんにちは!
お返事遅くなりました。
お気遣いありがとうございます。ほんと、何もなくてよかったし、逆に、気を付けるきっかけになって、タイミングが良かったと思います。
レーシック、私の周りも増えてきました。よく勧められるのですが、メガネちゃんでもコンタクトで充血した目でも、もはや外見を気にする必要のない年齢になったので(!)、先延ばしにしています。
近視でも老眼になった家人を見て、いつか私も老眼になるんだろうな~と思いますが、とにかく、自分で予防できたり後へ遅らせることができるんだから、と目を大切にしたいと思います。
by eastwind-335 | 2013-03-29 23:21 | 日常 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335