人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二人だけどindividual(9)ダウンタウンに繰り出そう!

*まだまだハワイ旅行記続いてます!*

ダイアモンドヘッドからホテルに戻り、ファストフードを部屋で食べ、さあ、午後はダウンタウンへ!
まだカメハメハ大王のところで写真も撮ってないし~・・・と家人を見ると、昼寝中!

ああ、これで彼の午後の予定は決まりね007.gif

私は一人でダウンタウンへ行くことに。本当は一人では行きたくなかったんですよね。というのも、土日は特に人出が途絶えるらしくて・・・。
向かう先は、オアフ最古のプロテスタント教会であるカワイアハオ教会。
二人だけどindividual(9)ダウンタウンに繰り出そう!_a0094449_5275444.jpgいつもと違う路線のバスに乗ります。

ダウンタウンは首都機能が集中しています。美術館などもあるのです。
二人だけどindividual(9)ダウンタウンに繰り出そう!_a0094449_5293455.jpg車窓から見えた日本家屋風の建物。民俗学博物館だったはず。

これに気を取られて、降りるバス停を一つ間違えて、手前で降りてしまったのです。
しかも、ワンブロックは長いし、この日は夏日のような日差し。帽子を持ってくるのを忘れたワタクシ、もう涙目です!
二人だけどindividual(9)ダウンタウンに繰り出そう!_a0094449_5383696.jpg頭の中にいれてあった地図は、正しく降りたら、が前提のため、どこかで地図を確認したいのに。向こうの方からいろんな荷物を持っている観光客とは言い難い、かといって地元の人にしては・・・って感じの男性がやってきたりで、人どおりの少ない官庁街はドキドキです。頭の中に入れておいたいくつかの建物を思い出しながら歩いていたら、その「いろんな荷物を持っている男性」から急にアレコレ向こうから声をかけられ、びっくり!私は走りながら「のーさんきゅー」と訳のわからぬ応対をしてしまいました。「なんだよ、親切に声をかけたのに!」と逃げるように去るワタクシの後姿にそういう言葉を投げつけてきました。大胆な行動で思わぬ出会いをすることが多い私ですが、身の安全に限っては、相当チキンなんです042.gif。基本、言葉の通じない国ではタクシーには乗らないんですよ、これでも(え?)。

←ようやく人が遠くに見えてきたので(降りるはずだったバス停が右手に見えた)カメラを取り出しました

二人だけどindividual(9)ダウンタウンに繰り出そう!_a0094449_5455069.jpg

二人だけどindividual(9)ダウンタウンに繰り出そう!_a0094449_54599.jpg

二人だけどindividual(9)ダウンタウンに繰り出そう!_a0094449_5492558.jpg

コロニアル風の建物が目につき、最初に(西洋風に)拓けたのがこのあたりだったことがよくわかります。

そんな思いでやっとで到着した教会。
二人だけどindividual(9)ダウンタウンに繰り出そう!_a0094449_5502956.jpg

教会の外壁はサンゴでできているそうです。そこに併設する形で、宣教師館が博物館を兼ねて保存されています。土曜日は教会は閉まっているとガイドブックにありましたが、あれ?扉があいてる?
二人だけどindividual(9)ダウンタウンに繰り出そう!_a0094449_5534890.jpg

運よく翌日の礼拝のために礼拝堂を掃除していた時間帯でした。
二人だけどindividual(9)ダウンタウンに繰り出そう!_a0094449_5551685.jpg

学校時代の礼拝堂を思い出します。プロテスタント教会はアメリカからの影響が大きいので、なおのことそう思うのかしらん。
二人だけどindividual(9)ダウンタウンに繰り出そう!_a0094449_685426.jpg

掃除のおじさんが「もっと奥の説教台まで行っていいんだよ」と親切にしてくださったのですが・・・。
とはいえ、説教台まで行くのは、そこの教会員でもないのですし・・・と止めました。
二人だけどindividual(9)ダウンタウンに繰り出そう!_a0094449_5561778.jpg←帰りに教会の外壁を1周した時に気づいた風景。その時は写真に収めただけでしたが、翌日、この飾り付けに意味があることに気づいたのでした!

なんでも、「その時」っていうのがあるんですね~。

で、3時45分ごろ、隣接する宣教師館(博物館になってます)を見学に・・・。
二人だけどindividual(9)ダウンタウンに繰り出そう!_a0094449_612910.jpg

が、しかし!4時で博物館はおしまい。ということで、3時過ぎ開始のツアーに合わせてほとんどの建物は閉めてしまっているんだとか
ガックリしちゃった私。ちゃんと調べておかなかったワタクシがいけないのです。うん。逆算すると、やっぱりダイヤモンドヘッドに行かなかったら・・・と悔やまないわけでもなく。そんな私の顔を見ていた受付の人が「外側からだったら見られるからね~」と声をかけてくれました。宣教師館の歴史について書いてあるリーフレットを買うときに「日曜日月曜日と閉館日なので、土曜が最後のチャンスだったのに・・・(とほ)」と私がボヤくと、その女性が「ちょっとまって、これをあげるからね」と絵葉書をくれました。
今の教会の塔は落雷で一度なくなり、最高部にある三角屋根までは元の形に再現されなかったんだそうです。ということで、本来の塔があった頃の絵ハガキをくれたのでした。
別れ際には「まったねー」と。ほんと、また、来ます。

宣教師館はいくつかの時代に増設されたそうです。
二人だけどindividual(9)ダウンタウンに繰り出そう!_a0094449_613772.jpg

二人だけどindividual(9)ダウンタウンに繰り出そう!_a0094449_6161481.jpgいや、周囲の木々を無視したら、ほんと、ニューイングランドの風景だわ~。当時のままですから、台所の窯なんかもそのままあるんだろうな~と思わせる外観です。
日本へもそうですが、初期宣教師たちは、本土の文化をそのまま持ち込んでるんですよね~。まあ、それが宣教の姿勢なんでしょうけれど。

二人だけどindividual(9)ダウンタウンに繰り出そう!_a0094449_6191379.jpg

宣教師館には印刷所が隣接され、ハワイに文字文化が導入されることになったそうです。布教の道具にもなったでしょうね・・・。
二人だけどindividual(9)ダウンタウンに繰り出そう!_a0094449_619566.jpg活字がありますね~

二人だけどindividual(9)ダウンタウンに繰り出そう!_a0094449_6203568.jpg小さな印刷所ですが、ハワイの人たちもアルファベットを覚え仕事をするようになったそうです。


ああ、中もちゃんと見たかった~。
この時点で「もう一度ハワイには来なくちゃいけないな~」と思った私です。
Commented by raquel_2006 at 2013-04-02 21:52
博物館が4時までとは、残念でしたね・・・。きっとこれは、またハワイに行けるようにしくまれたことかもしれませんね。オアフのダウンタウン、そういえば行ったことないかも・・・と思いながら読んでいました。

ダイヤモンドヘッド登頂記も楽しく読ませていただきました。この景色は上からしか見られませんね!貴重な風景をおすそわけしていただきました。
Commented by eastwind-335 at 2013-04-06 19:04
raquelさん、こんにちは
お返事遅くなりました。
そうなんです。4時まで、というのは、本当に本当に見落としちゃいけないところだったのに・・・。
ドイツだと5時は当然、曜日によっては8時、9時までですし、NYもそうですが、オアフはオアフ時間なのでした。
でも、私も「これは神様がまたいらっしゃい、とおっしゃってるんだろうなあ」と思いました。掃除のおじさんにも「礼拝は日曜の9時半からだからね!」と念押しをされたので、縁がある教会なのだろうと思います。

次はオアフのダウンタウンに行く!と力強く宣言しているのですが、家人はあまり乗り気ではなくて・・・。母が「もっと近いところだったら行ってみたいわ」と言ってくれましたが、私の力では島を距離的に近くすることは無理だし(笑)。
1人でダウンタウンは、今のところはコワいなあ、という思いがしてます。
でも、なんだかんだ言って「おひとりさまハワイ旅行記」を来年あたりに書いていたりして、なんて思う私です。
by eastwind-335 | 2013-04-01 07:43 | 旅の思い出13潮風にのって | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335