欲しい物だけ欲しい

私はいつも同じメーカーの化粧品を原則として使っています。

使い始めて10年近く経っているんじゃないかな~?
自分にあう化粧品ってどんなものなのか、就職を機に毎朝毎晩化粧水をつけるようになって20年にもなる私ですが一向にわかりません(とほ)。
でも、学生時代にオシャレな同級生が勧めるのでアメリカ系の化粧水を母にねだった時、あなたは日本人だから合うのかな~とモジモジする私の代わりにデパートでサンプルを頼んでくれました(一度つけたぐらいじゃわからないから、とか言ってた気がします)。が、それが、痛いのなんの・・・。でも私一人が合わないようだった。アメリカ留学をしていた年長の知人が「皮膚が薄いタイプの肌には合わない」と教えてくれるまで、地味っ子がそんな無理をするんじゃない、と言われているような気がしてました。

私はもともと肌が強く、ニキビに悩んだことがない代わりに、40を前にシミがでてきました。両方の頬の上あたりなので目立ちます。
いわゆる婦人科系の疾患がある人に多いシミです。
だから、というわけでもありませんが、私は特段シミに対して一生懸命何かをするということはないのです。
この病気と一生付き合うという印みたいなもの。家族(家人も含め)はシミがなかった時の写真を見るたびに、私に「総合病院の皮膚科でもシミ相談をしてくれるって」とは言いますが、韓方医に「レーザーでとってもこのシミはまた出る」と言われて、面倒くさがりの私は「ま、これも含めてワタシだから」とある意味開き直ってます。

コンシーラーで隠して・・・とは思うのですが、お弁当を作って国際ニュースを見てるうちに、化粧をする時間がなくなってスッピンで出勤することも。
今週の大雪かも?!という朝も、「あー、雨だからお弁当は持って行けるな」と思ってるうちに、気が付いたら卵焼きなんかを作り始めたりして・・・。早めに家をでて間引き運転に備えるつもりもあったし、どうせ雪や雨で化粧も取れちゃうだろうしと、ほぼすっぴん状態。そして帰りには再び雨になったので、帰りに化粧水と乳液を買いにいつものカウンターに寄りました。あ、口紅はつけ直しましたが、できるだけ身軽に帰宅したかったので、その日はファンデーションを持たずに出勤したので化粧直しはナシ(←持っている日だってしないことがほとんど)。

この頃、ここのBAさんが総入れ替えになっていて、化粧がチーママ状態の人が増えているなあとは思っていたのです。春の新色のポスターのお姉さんは清々しいのになあ。
今回の担当さんは私と同世代なのかな。とってもお化粧ノリの良い方でした(うらやましい)。肌状態をチェックしながら、いろんなダメ出しをしてくれました。「お客様はお手入れをしてるからいい値が出てます」と言いながらですよ!
一つ一つについて書くのもバカらしいのでやめますが、なんか、買わせよう買わせようと必死。
特にシミのことについては外的ストレスを避けるクリームが・・・といつも使うシリーズより高価格帯のものを勧めてきて。でも、12月にも朝用だけどさらに?高価格帯のクリーム買ったよね、私。夜用はいつものでいい、って言われて1月に買い足したよね?このシミは紫外線が原因じゃなくて、私の持病とリンクしたものでもあるんだけれど・・・。仕事で疲れた時に行った私がいけないけれど、家にあるのは、来週の旅行用に回す量になっていたし、私はそれこそ気持ちを上げるために、新しい化粧水や乳液を買いに行ったんですよね。褒めてもらえる肌だとは思ったことはないけれど、そこまで言われなくちゃいけないのかな~って。
そんな、塗ったぐらいで消えるシミだったら、もっと私だって頑張ってるってば!薬の副作用みたいなものもあるんだもん、無理言わないでよ、と心の中で叫びたくなりました。いや、ま、私が疲れていたから、余計に耳についたのかもしれませんね。

「じゃあ、12月にエステ(ポイントがたまると別ビルでエステが受けられる)で勧められて買ったクリームは、今オススメのものとどう違うんでしょう?」と伺ってみることに。すると、今回勧めているのは夜用だ、と。ああ、もうこの人は私の購入履歴を見ながらそれでも勧めてるんだなあとあきらめ気分で「実は、先月、こちらでいつもの夜用のクリームを買って、毎晩楽しみにつけているんです。それがなくなったら、また相談させてくださいね」と言いました。さすがに、その時には、ハッとされていたようですが。

普通のオサレ中年女性は、紹介されたらきっとチャレンジして買うんでしょうね。でも、私は「欲しい物だけ欲しい」のです。クレンジングをこのメーカーで買わないのは、私なりのバジェットの都合。洗顔石鹸を使わない(二度洗いをしない)のは女性として失格なの?

たぶん、次はこのBAさんが別の人を接客している時か、いない時にカウンターに行くことになると思います。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/17281928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2013-02-08 07:40 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る