お野菜、高いなあ

今週末は私が非常に疲れている(お習字もお休みしちゃった・・・)こと、そして、家人が両日夕飯はいらない、ということもあって、職場放棄(笑)状態。夕方にゴミ捨てに出るために着替えるまで朝からパジャマ姿。お昼寝も少ししました。
たまにはそういうことがあってもいいよね・・・。疲れているのに、朝4時前に目覚めてしまう自分がねえ・・・哀しいです(夜9時半ごろ寝入ってしまうから6時間は寝てるんですけれどね・・・)。

このごろは残業続きで、夕食は「鍋」だの「カレー」だのと、おおざっぱなものばかりが続いてます。それも、私ときたら、カレーも1回目はふつうのカレーなのですが、数日後2度目のカレーの時には、職場最寄駅近くの商店街のお惣菜屋さん(肉やだけど魚の手作り惣菜もある!)でとんかつを買い、カツカレーにしちゃう。
今週は、ちゃんとしたものを作るつもりだった日があったのですが、思わぬ残業に8時前に帰宅できたものの疲れ切ってしまい、成城石井で買っておいた生スパゲッティ―とカルディーで買っておいたスパゲッティ―ソースを和えただけ・・・ってことも(汗)。
もちろん家人はそれだけでは足りないので、野菜のおかずは足すようにしています。それも、野菜満載のお味噌汁する程度なのですが・・・。または、私の弁当箱に入っているような小さなおかずとか。幸いなるかな、毎日おかずを変えないと不満という人ではなくて助かります。

昨日は定時上がりで、ちょっとだけお野菜を買い足しました。最初に寄った安いS友でも国産野菜はえ?え?え?なお値段!でもアメリカ産の生ブロッコリーは個人的にはとっても怖くて・・・(韓国のパプリカはほぼ毎週買うくせに・・・)。S友は安かろう、傷みやすかろうでして、突然の予定変更がある我が家には不向き。とはいえ、これは二人家族だから言えることで、育ち盛りのお子さんがいる家庭は頼りになるお店だと思います。
そこで、職場最寄駅近くの商店街の青果店へ飛び込みました。ここではジャガイモなどを個売り(量り売り)してくれるので助かります。

ネットサーフィンをしたら面白いロールキャベツの作り方を発見!月曜は少し早く帰宅できるから火曜日の夜用にキャベツを買って帰らなくちゃ。次の月曜の夜は外食が決まっているんです(笑)。
上手くできたら紹介します!あー、丸ごとキャベツは、きっと高いだろうなあ~。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/17252516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takanao32 at 2013-02-05 10:25
おはようございます。
お野菜高くって嫌ですよね〜
家は最近、切り干し大根のサラダにはまってます。
おすすめですよ♪
ここまで野菜の価格が高くなったら、百貨店の方が
良い野菜を安く販売してますよ〜
Commented by eastwind-335 at 2013-02-09 10:25
takanaoさん、おはようございます。
お返事遅くなってすみません!
そうなんですよね~。私も新宿などに寄り道ができる時はデパ地下で野菜を買うようになりました。
あと、ブログにも書いた八百屋さんが重宝。ここは少し遅くまで開いているのも助かってます。
切り干し大根のサラダ、おいしそう!体にいいし、価格は安定してるし、どこでも買える素材だし、私もやってみます!
by eastwind-335 | 2013-02-02 19:49 | 料理 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る