あたらしい眼

「この子にはメガネが似合わない」という母の独断(?!)で、視力矯正が必要になった高校3年生のころからコンタクト生活が始まったワタクシ。
その頃、もうソフトレンズも出てましたが、おじいちゃん眼科医の「ハードが目に入るんだから、ハードにせい」と一言で、以来、O2レンズに移行したものの形状はハード一筋です。
弟も高校生のころメガネくんになったのですが、大学生になるときにコンタクトを作ることに。私も作り直す時期だったので弟をつれておじいちゃん眼科医のところへ・・・。
弟はお友達から「ハードは痛いのでソフトにしたほうがいい」と言われていたそうで、おじいちゃん眼医者さんにその旨で処方してもらいました。弟が検眼等に出ている間、私が診察を受けたのですが、おじいちゃんから「あんたの弟はビビリだねえ。お姉ちゃんの方は怖がりもしないし、一日18時間ぐらいつけてるっていうのに!男のくせになんだねえ」と。
いえいえ、弟はビビリじゃなくて慎重なんです。私は勇気があるんじゃなくてほかの選択肢まで頭が回らないんです(笑)。

実は、私が眼鏡を作ったのは、就職が決まってからで、もともとは家用でした。
ソウルで眼鏡を作るのはもう定番の観光行為ですが、その走りのころに、私も一度作ったことがあります。安くてすぐにできてホントびっくりでした。数年前にも度入りサングラスを作ってもらいました。ゲーノー人みたいにレンズがデカいタイプで、日本ではなかなか利用する機会がないのですが、この2月はこれが役立ちそうです!

ところで、私はがちゃめで乱視が入っているために、日本ではいわゆる「早くて安い」メガネショップでは目に合う眼鏡を作ってもらえません。一度そういう店に浮気をしてなんか見づらくて、痛い目(作り直し)にあったことがあります。ということで、結婚以来何度かお世話になった駅前の元のお店に戻りました(笑)。
そうそう、ブランド物に縁のないワタクシですが、眼鏡だけは別。グッチのフレームがわりと多いかな~(笑)。

この半年ほど、眼鏡は読書用だったためか遠くが見えにくくなりました。視力がちゃんと出ているはずのコンタクトもプレゼンなどちょっと暗いところで字を見ようとすると見えづらいし長時間使うと違和感を覚えます。職場の数歳年長の仲良しさんにボヤいたら、「それって老眼の始まりかも。私もそれで遠近両用のメガネに最近変えて、もうずっとかけっぱなしにしてるのよ」と。そうそう、彼女、このごろメガネちゃんだったのだけど、仕事のためかな~と思っていたのです。
早めに遠近両用に慣れておくのはいい、といろんな方に伺ってきた話。ついに私も来たか!とややウキウキした気分で、先週、眼科とめがね屋を梯子しました。

眼科では「まだ老眼にはなってないけれど、暗いところで見づらいのは身体の進化上仕方ありません。」と検眼をしてくださる方が説明をしてくれました。眼圧が心配だったのですが、それも問題ないし、目自体は非常に健康なのだそう。マダム眼医者さんから「視力の低下がやっぱり緩やかになったわね~。中年になると、若くないから「低下」という進化はなくなるのよ」という説明が。視力低下は若さの証!?ま、私も順調に年を重ねているんだ、と妙な安心をしてみたりして(笑)。コンタクトレンズはきれいに扱っているけれど3年近く使っているから歪んでいるそうです。とはいえ、まだ使えるから補助レンズに取っておくようにいわれました。

前のメガネは、家人が選んでくれたもの。「後輩にバカにされないように」がコンセプトだったそうです。実は実家では不評。弟にも「なんだかねー」と言われたのですが、今回は「これは優しそうに見えますよ」と即座に勧めてくれたものにしました。家人も「今のよりいいかも」ですって。私のを選んでくれたことをすっかり忘れてましたよ、家人くん。

ということで、新しい眼がやってきました。
a0094449_655534.jpg

新しいコンタクトやメガネで見る世界、楽しみです。

眼医者は数年に一度しか伺いませんが、行けば必ず新しい情報を得ることができるところ。しかもマダム眼科医がとっても説明がうまくて。体のどこが不自由になっても寂しさを覚えるだろうとは思いますが、特に目は辛いだろうなあと今から思ってます。ついつい後回しになりがちの眼科。時々は意識的にお世話にならなくちゃ、と思いました。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/17175962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2013-01-20 06:58 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る