寒さを覚えてきた

去年、1月末にソウルで韓方薬を2か月分処方してもらいました。
冷え性対策のためです。飲み続けた効果はわからなかったのですが、少なくとも12月末までは足元が冷たいということはありませんでした。

1月も三が日があけると、どうしたことでしょう!足元が冷える冷える・・・。起床してからお弁当を作っている間もスリッパなしでは辛くなりました。
a0094449_1043669.jpg

a0094449_1045165.jpg

夜になるとマンション全体がかなり冷えてしまうのかもしれません。床のほうが気温が低くなってるし。お弁当を作り終わる頃には、調理でお部屋もあったまるのか体は温かいのですが、なかなか足元はね・・・。
(読み返すと、去年も足元の冷えのことを書いてますね・・・)

朝早くから仕事で東京の西に行ったときが一番つらかったです!立川駅で特急の通過待ちをするためにドア全開で数分待ちます。それまでは足元が温かく、ついウトウトしていた私でしたが、このドアからの外気の冷たさに「ヒャー」と声を上げて目覚めてしまいました042.gif

そして、その日一日、足元の冷えは解消されず・・・。
駅構内や駅前に駆け込みでも足のマッサージをしてくれるところが多い東京なのに、どうしてその日に限っては都心に戻ってからも移動先、移動先と見てもないのかなあ(とほほ)。
職場に戻ったら足元暖房があるのですが、戻れない日だったので、ホント、辛かったです・・・。

それでも、最低気温が2度とか言うのだから、まだ暖かいのかなあ~?
でも、あの日の東京の西部の朝は、きっと0度だったと思う。だって、車窓から見えた小学校のプール凍っていたし!

冬だから寒いのは当然。自分を鍛えて、冬の寒さやその寒さがもたらす美しさ(空気が澄んで、車窓からの風景がとってもきれいになりましたよね!)を楽しみたいです。
冬対策用に韓方薬を処方してもらおうかしら。実感できる効き目はなかったけれど、少なくとも冷房負けはしなかったから、全く効き目がなかったとは思わないので。まずは、この夏も冷房負けしないように、春先にソウルに行けたらまた頼もうかな。

韓方を飲み始めたら、コーヒーをあきらめなくちゃいけないんですけれどね・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/17137750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimilani at 2013-01-14 15:48
こんにちは♪
わたしも足元の冷えに悩まされております(T_T)
高麗人参のカプセルを飲み始めてからは
割と調子がいいのですが・・・
なぜか顔だけはポッポと温かいので
バランスが難しいです^^;

雪が降ってきましたねーー!!
ロマンチックな景色に見とれている反面、
明日の通勤が恐くて今からおびえておりますーー!
どうぞお足元、お気をつけくださいましね!!
Commented by eastwind-335 at 2013-01-17 21:51
mimiさん、こんにちは。
次は私も高麗人参のカプセルを買おうと思ってます。
雪が降った翌日は本当に怖かったです。ほんのちょっとの坂なのに・・・(涙)。滑らずに通勤できていますが、気を抜くとまだまだ凍ってるところで怖い目に・・・。
若い子ちゃんたちはヒールで通勤してますが、私はまだ長靴です(笑)。
by eastwind-335 | 2013-01-12 10:26 | 日常 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る