久しぶりのお弁当

今日からお弁当生活を復活!

昨日は朝6時半には家をでなければ間に合わない場所に出勤せねばならず、七草粥の材料は買ってあったのですが夜に回すことに。
が正月明けの本格的な仕事のあと(あー疲れた・・・・)、私はなぜか、「あー、揚げ物が食べたい!」と思ったのでした。
またも予定変更(今朝、一日遅れの七草粥にしました)。
我が家は揚げ物をしないので、お家で食べたい時は揚げ物が上手な個人経営のスーパーであれこれと買います。

が、実際にお皿に並べたら「うーん、全部はキツいかも」と。ということで、残したクリームコロッケをメインにしたおかず構成です。
a0094449_21441182.jpg

無理をしない、あるものでお弁当を作る、ということで、毎度変わり映えのしないお弁当ですが、自分で作ったお弁当に満足している私。少し新しいおかずにもチャレンジしなくちゃ。いずれにしても、限られた時間の中で食材を見て味付けを決める、それを数時間後に食べた時に想像していた味におちついているのがとても楽しみ。

お正月休みのNHK系のテレビで、気のせいか、何度も「お弁当」関係の番組を見ました。確か「サラメシ」の特番だか再放送だかなのかな?とにかく、テレビをつけたらやっていた。京都でフランス人がお弁当箱のお店を経営しているのは、モルゲンターク新聞の記事ですでに知っていましたが、実店舗をテレビで見て「ほほー」と感心しました。この日は彼が自分で作ったお弁当を紹介してましたね。海外でもお弁当を持ってくる人が増えているらしいとか。

今日はお弁当を作っただけでなく、職場最寄駅から職場までの15分あまりをちゃんと歩けました。秋から年末にかけてはギリギリに家を出ることが多くて、駅からバスに乗って通勤が多すぎた・・・。今月の目標は通勤往復は歩いて通勤する日を増やす、ということ。片道210円のバス代も1週間乗らなかったら・・・・かなりの節約!ふふふ。がんばろうっと。

追記:ジノリが破産!と出てましたね~。日本の代理店はそれとは関係なく今後も商品を扱うようですが・・・。最近、タリーズやバージンメガストアも経営不振で会社更生申請中なのに、日本法人、日本代理店はそれとは関係なく経営しているのと同じですね。
ブランドものには縁の薄い私でもお祝いでジノリの白無地のカップをいただき追加してケーキ皿を買ったことを思い出しました。思い出すってことは、要するに日頃は使っていないということで・・・(汗)。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/17120100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-01-11 22:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eastwind-335 at 2013-01-12 08:15
鍵コメさん、こんにちは!ご無沙汰しています!
うらやましい~です!
メールをいれておきました。ご確認くださいね。
by eastwind-335 | 2013-01-08 21:47 | 料理 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る