カルシウムが足りない!

12月の超大変な時期を昨日ようやく終えました!今週は連日残業・・・。
疲れているからか、この頃、どうでもいいことでイラっときてしまいます(とほ)。
職場でも一昨日、昨日と、こっちが山場だっていうのに、どーでもいいことでわけのわからないことを言ってきた部署と電話やメールでケンカ上等状態に・・・(汗)。

2戦2勝。

当然、こちらに非はないことなので(あっちがゴリ押ししようとしたのを、正当な理由を以てワタシが阻止しただけだから)結果は勝ったの負けたのではないのです。もちろん、部署のみなさんは「よくやった(言った)!」と大喜びなのですが、当事者である私は、なんか哀しくなってしまいました。ほんとにムダな時間だった・・。もっとほかの仕事に向き合いたいのに。

発端は様々。いずれにしても、コトを起こしてきた先方が若ければ若いほど、当事者間解決ができなくなったなーと。本人からではなく、職位の上の人間からの返信メールやら電話が増えてきた気がします。そして、上司たちもどういうわけだかCCでさらに上の職位の人に回している・・・。

CCするのは、本来返事をよこすべき若い子さんへ、であって、さらに上の人までって?しかも自分の部署系のだけで、私の方のはいない・・・。
さすがの私もカチーンときてCC拡大枠について質問を送りました。

速攻で上司が私のところに事情説明に来ました。決して納得できる説明ではありませんでしたが、超多忙な中で割く時間はありません。特にCCについては平謝りだったので(あとで聞いたら、さらに上の職位者から「東風のほうが正しい」と指摘があったそうな)絞られたんでしょうね・・・。「あー。私の文章が問題があって、じゃないんですね~053.gif」とにっこり返事をして終わりにしてもらいました。

いや、ほんと、最初から言った通りにしてくれたらばお互いに楽だったのになあ・・・・。数字をもらうのに二日かかったなんて…(涙)。ムダな時間を使ったなあ。

内線電話でのケンカ上等については、理詰めで「わかった?」と相手を納得させました。なんかスゴくエリート意識のある若い子さんなんだけど、もしなんか難癖をつけて憂さ晴らしをしたいんだったら、今までにこちらが出した書類をよく見てからやったらいいのに・・・と思いました。なんせ穴だらけですから(って自慢しちゃいけないってば・・・)。

残念ながら、私は職位でビビる女ではないし、大声の相手だからっていってもひるむことはありません。若い人にも理に適えばすぐに上につないで実現できるようにするし、上の人でもダメだったらダメというウチの部署で純粋培養されてますからね・・・。

2件連続のワタクシの「怒髪天突き抜け騒動」については、今回の当事者である若い人さんたちのランチネタになっていることでしょう。いまの30代なりたての人たちは就職に苦労した世代である分、妙に、自分たちを過大評価している傾向のように思えます。選ばれた人材だから大事に育てろ、みたいな。いつだってその時の最高を選ぶんだから、特に選ばれたわけでもないのにね・・・。そして子供でもないんだから自分で育ちなさいよ、大学出てるんでしょ?と昭和のオバさんは思います(ま、私が学校を出たのは平成ですけれどね)。

個人的には、他部署とのかかわりの薄い半地下生活(職場のブースにひきこもり)が気に入っているので、このままでいられるよう(怒ると外部と接触しなくちゃいけないし)、カルシウムをたくさん接収して暢気に構えたいものです。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/16983599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2012-12-15 11:58 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る