ありがとう!

12月5日は世界ボランティアデーなのだそうです。
「無償の愛をありがとう」(超脳内勝手訳)ということで、DFBでは今節(今週末)の試合では「社会奉仕をありがとう」という週にするそうです。
a0094449_6541928.jpg

ちょっと気になってググってみました。というのも、ドイツ語のEhrenamtの日本語訳だと「名誉職」となってしまうから。すると、文科省に委託されたシンクタンクによる世界各国における「社会奉仕」調査報告がヒットしました。学校教育の中で「社会奉仕」を取り込んでいくためにどうしたらよいか、ということのようです。それを読んでいるうちに、日本語の「名誉職」という訳がいいのかちょっとわかりません。お偉いさんって感じですよね~。

世界ボランティアデーにおいて日本がどう取り組んでいるのかは、私にはとんとわかりませんが、DFBの今回のアクションがいいな、と思ったのは、「社会奉仕をしている人への感謝」を示そうとすることです。社会奉仕をしよう、じゃないってところが、印象的です。

社会奉仕をしている人だって、見方を変えたら、期せずして、意識せずに誰かの奉仕をうけている。
そう考えると、お互いに「ありがとう!」ですね!

週末の試合前のセレモニーが楽しみです。フジ次の解説でもっといろんなことがわかるといいなあー。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/16924361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2012-12-06 06:57 | バイヤン | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る