がんばってやってみよー!

長期出張から戻ってきた家人いわく「ねえ、ねえ、怒らないでね、キミ太ったんじゃ?出張中に夏のドイツの写真を整理していて気が付いたんだけど、気のせいかと思ってたけど、こうやって見るとやっぱり・・・」。

ドラえもんにいわれる筋合いはない!と思うのですが、ほんと、ほんと、太りましたよ・・・。
毎日お弁当を持って行ってるのに、太るっていったい・・・。←単に運動不足・・・。

ごはんは130グラムをちゃんと量って入れているのに。
今や手のひらで重さがわかるようになりました。
女子栄養大学の本ではごはんは120グラムでもいいってあったなあ。
あとは、やっぱり、おかずを見直すべきなんだろうなぁ~。というか、おかず、詰め過ぎ?
a0094449_19454361.jpg

a0094449_1946470.jpg

a0094449_19462395.jpg

a0094449_19473499.jpg

a0094449_19475851.jpg

a0094449_19481878.jpg


お弁当にして痩せたという知人が廻りに多い中で、一人太る私。お弁当箱だって少しずつ容量は小さくなっているんですよ(一応)。ぎっちり詰めてある分、よく噛めばいいのに、話が盛り上がり「あー、休み時間が終わるぅ~」と言いながら急いで食べるのもいけないわね(反省)。
まあ、人生これまで、なんにしても「効き目」という点ではおっとりオットルくんも顔負けなワタクシ。学生時代に恋してもキレイにならなかったし(爆)、30代後半になって必須事項となった職場での健康診断の胃カメラでも、バリウムの後に服用するお薬だって、みんなが午後からトイレとデスクの往復になる中で、一人おちついて仕事してるし(ちなみにワタクシ、健全なること、教科書の如しで、日常も薬不用)。前回のソウルで購入した、むくみを取るというお茶というのもまーったく効き目なしだし。いや、変化なし、というところが今の私にとっては「効いている」ってことなのかしら?

仕事が忙しくとも、食欲は落ちず。むしろ、イラっとするとついつい「今晩の夕ご飯はどうしようかな」(献立を前もって考えるというコトができないオンナ)とそればっかり考えるのです。

と思いながら、40代向け風呂の友(またの名を女性ファッション雑誌という)を読んでいたら、人はたるんだ時のことしか覚えてくれないと・・・。うわー。来週末、また、高校時代のお集まりがあるんですけれど。今回は、7月に集まれなかったオシャレ番長な同級生も都合がつくという小規模ながらレベル高い集まり。

うわーうわーうわー。次にいつ会うのかわからない同級生たち。ドラミちゃんのようになったワタシをこれから覚えていくのかしらん(汗)。

年長のアルバイトさんたちに相談していたら、「東風さん。それはスムージーしかない」と。職場外の同世代の知り合いからも「スムージーを始めた」と聞いたばかり。最近の朝の奥様情報番組でやっていたのかしらん?

ということで、まずは本から買ってみました。
a0094449_19591973.jpg

え?男性向け?いいんです、いいんです。女性向けと銘打って美容だとか痩身とか書いてあっても効かなかったらむなしいだけですので。
a0094449_2001833.jpgそれに、案外男性向けのほうが実用的で、料理本でも味がよかったりするんですよ!手軽にできることが多いし。

ワタクシはぶきっちょな割には細かい手順に従うのも好き(だからお料理教室に行くぐらいだし)。でも、毎日のこととなったら男らしくありたいものです(え?)。手抜きだっていいよね!

・・・・なーんて辰巳芳子大先生に怒られちゃうかな。辰巳先生のプロセスも大好き。いまだにミートソースの玉ねぎは蒸し煮炒めにしてから使うほどですから!ほんと、一度スープを習いに行きたい。怒られてもいいから。文字や写真でわかりやすい先生の本ですが、やっぱり、鍋から聞こえてくる音や香りを知りたい!料理のタイミングって音とか匂いで測れるでしょう?正統をしっかり知ったうえで、手の抜きどころを自分で決めたい、と思うのです。

もう1冊。これは、NHKのHPでもレシピを担当している料理研究家さんのブログで紹介されていたので取り寄せた保存食のムック本。
a0094449_2035261.jpg

作り置きはお弁当に直結するので、いつも気になります。
それにしても不思議。作り置きは、私にとってはお弁当のためのものなのです。作り置きを作るのは夜で、その晩はおかずとして食べ、翌日からは弁当のおかずとなります。お弁当のおかずになった日の夕食には使いたくない。夕食の残りのおかずが翌日のお弁当に入っているのは全く構わないのに、お弁当と同じおかずをその晩に食べるのはイヤという、妙なこだわりのある私。
毎日似たようなおかずでも気にならない、マンネリを恐れない私ですので、一度作ればその週は(場合によっては翌週初めも)作り置きのおかずが組み合わせを変えてお弁当箱のどこかに入っているわけです。

もちろん、手軽にできる新しい味のおかずも知りたいなーとは思っているのです。だから、ちゃんと本屋で中身をチェックしてから買いました。料理の本だけはジャケ(表紙)買いしちゃうと後悔しちゃうので・・・。

これもそれも「食欲の秋」だからこそ、この2冊を買ったわけで・・・。

ま、スムージーは来週末からゆっくりはじめようと思います。保存食も来週からかな?そうそう、何事もゆっくりとマイペースで・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/16772799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2012-11-10 20:12 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る