ヒートテックのサイズって?

毎朝、その日の最高気温が1度ずつぐらい下がっていて、昨日は20度を切りました。
つい先日までは「暑い暑い」「10月なのに24度になるんだって!」と同僚と顔を合わせるたびに言っていたのですが、季節にふさわしい気温になればなったで「寒くなっていやよねー」という言葉になっていくのですから、「ほんと、私たちって文句言いよね~」とお姉さんに言われました。

さて、昨日、いよいよ最高気温が20度を切ったこと、職場では足元暖房はOKですがまだエアコンはダメなこと、帰宅時間が遅くなりそうな日だったので(実際は1時間の残業ですんだけれど)、ヒートテックとタートルネックのおニューを取り出しました。

毎年思うのですが、ヒートテックの長袖は「八分袖」って書いてあるけれど、ワタクシの腕が短いのか、くるぶしが出るぐらいの長さにまで届いてしまいます。
もう少し短いと、ブラウスのカフスの開き(ボタンの下の開きのところ)から見えないで済むのになあ~。
ヒートテックって、洋服のサイズより一つ下を選んだらよいのかしら?シャツを着る人は、八分袖でも満足なのかしら?腕が太くなっているこのごろ、半袖を着れば、二の腕のところでそのラインが見えちゃう(どれだけ太いのか!007.gif)。タンクトップ型は、丈が短くて(お腹でとられてしまう・・・007.gif)。若い人がアウター感覚で着用するから、とデザインが増え、ヒートテックもレース付のが出てるし!でも、もう少し働く中年のコエも参考にしてくれるといいのに、と思わなくもない。見せたくないところも、女性にはあるはずなのです・・・。

年齢なのか、体型なのか、Tシャツですら素材によっては下着のように見えてしまうワタクシ。見せてもいいという計算でレースがあしらわれているTシャツやタンクトップが似合いません。なんか、だらしなくなってしまう。中年向け下着売り場での試着のような気分になります・・・。でも、通勤中に同世代(つまりオバ40ですよ!)を観察すると、結構レースを見せてるんですよねー。
他人だと「ああ、流行なのね」と思えるのに、どうして自分だと「だらしない、似合わない」になるのかな~。
いや、レースやフリフリが似合わないんだった、小さなころから・・・(汗)。

スカートを買おうとかパンツを新調しようと思ったけれど、クリーニング屋に預けていた洋服を取り寄せたら、欲しいなあと思っていた色のものは、この1月のバーゲンで買っていた!ということに気づきました。よかったー、チェックした後に買い物に行く予定にしておいて・・・。ということで、今シーズンの買い物は先日オトナ買いしたヒートテックと無印のセーター1枚、バナリパでセールになっていた薄いニット地のカットソー数枚で終わりとなりそうです。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/16668006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toramutti at 2012-10-27 04:38
こちらは高い地方で初雪だったようです。月曜日はわが町付近も、最低マイナス5度とか。。。明日は、それでもプラス2度くらいの最低気温のようです。。
先週末、メサイアのコンサートで、金曜土曜のプローベ、日曜のコンサートと三日続けて教会だったんですが、外は暖かいのに教会の中はもう、寒くて、風邪をひいてしまいました。とほほでした。
Commented by eastwind-335 at 2012-10-28 09:44
虎ママさん、こんにちは!
ま、マイナス5度ですか?!?
20度なんて常夏ですね・・・。ヒートテックはまだ早いですね。東京は少しずつ気温が低下しているようです。けれど、最高気温の時間は建物の中にいて、朝晩の移動になるので羽織るものが必要になっています。
ドイツではもうメサイアなのですか?日本だけなのでしょうか、待降節になってから歌うのは・・・。
by eastwind-335 | 2012-10-26 05:16 | 日常 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る