たくさんのふしぎ

毎日はいろんな不思議でいっぱい。

私が朝、自宅でとっても薄着の状態で測った体重より1キロ以上少なかった、職場の体重測定。
腹囲検査は去年より数センチも値が小さかった!でもそんな自覚なし。キツイ。案の定、昼休みのあとで留め具の糸がプチっと(汗)。
産業医との面談で、夜10時を過ぎると起きていられない、帰宅時の車内ではすぐに寝入ってしまう、夜起きていられるようにするにはどうしたらいいのか?と相談したところ、老人並ね~と。眠れないという相談はよくあるけれど、起きていられないっていうのはその先生は初めてらしく、本当に不思議がっていた。

ここ数日の私の不思議は、フランクフルト空港で2回も日本人(日系人)のプロのバイオリニストの楽器が課税対象として留め置きになったという記事。
転売の意図はないということで財務大臣が返還を決定、指示したら、税関職員が大臣を告発すると。
これまでも、同空港では、日本人のビジネスマンが自分の(すでに使っている)パソコンなのに課税対象となりそうになる、という話は聞いたり、ブログで読んでいたけれど。
バイオリンか~とびっくり。だって、ドイツにバイオリンを習いに行く人たちだっているわけで、えーっと?
うちの音楽好きなお兄さんいわく「日本人には有名なバイオリニストでも、ドイツでは顔パスじゃいかないってことだ」と。
私は「日本人のバイオリンだけが狙われているのかを調べて報道しなくちゃねー」と。
今朝のモルゲンターク新聞の記事によると、バイオリンのパスポートのようなものがあり、それを持たずに渡航していたのもいけなかったらしい。これからは「出かける時はわすれずに~」ですね(このCMもいつから見かけなくなっちゃったのかしら・・・)
IMF世銀総会にトーキョーまで来て、そういう説明をしなくちゃいけない大臣も大変なこと!
ちなみにモルゲンターク新聞によると4万3000円以上の物は申告しておかなくちゃいけないそうです。外国製品の持ち出しについては、日本でも一応は注意のポスターが貼ってありますよね!

このIMF総会、G8が行われているために、我が家の最寄駅も要警備駅の一つに。
今晩、8時過ぎに駅につくと、構内通路に帽子を目深に被り、ブカブカの黒っぽい上着に似合わないパンツ。うつろな顔の痩せた男性が。時間帯からするとスーツ姿の人が乗り降りする駅なので、異様。帽子の金糸の刺繍がやけに新しくて目立つ。まるでサソリンのお腹のお絵かきのよう。
すみませんが、後ろめたい人なのかと思って、帽子をマジマジと見ちゃいましたよん。
警備の警官だった!お疲れ様でーす(←実は私はこの「お疲れ様でーす」っていう口先だけの挨拶が苦手)。
そうは見えなかったけれど!アヤシイ感じがしたけれど!もう少しサイズのあう服を提供してあげたらいいのに・・・。最近、女子アイドルグループをやめた某嬢のかつての警視庁のポスター並に不思議だった。あの写真もどうみてもブッカブカの制服、制帽で・・・。(ちなみに、アイドル専門お兄さんにいわせると、ブッカブカの制服姿ははかなげに見えるそうです。ホント?不思議だわ)
会場のある有楽町はもっと物々しいのかしら?もうすこし見栄えのよいケーサツのみなさんがいるのかしら?

ラムたんの出停も。こんな不思議な代表公式戦・・・(涙)。黄色2枚で出停だなんて、今後の父ちゃん一家は出停で肝心な試合がピンチ!なんてことがないようにしなくちゃ・・・(汗)。

もっと不思議なのが、今日、私のブログを読んでくださった方々の総数。パソコン経由でご覧くださっている方の数が出るのですが、いつもの3倍なんですけれど。
自分が好き勝手に書いてるだけのことなのだけど・・・。誰かの役に立つんだったら幸いだけど、さほど話題に上るようなことはかいてないのに。私の書いたことで、誰かにご迷惑をかけてませんように、そのことだけ願ってます。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/16574257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2012-10-12 21:32 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る