冬の準備

昨日、日中が24度と朝の天気予報で言っていたので、安心してシャツ1枚で家を出ようとしたら・・・うわー、なんか肌寒い・・・。24節気の寒露を迎えたそうです。

土曜日はお昼間にお習字に行ったけれどなんか暑かったし、日曜日は家から一歩も出なかったので外の気温もあんまりよくわからなかった。日曜の朝は雨が降ったからかなり冷えた空気を入れたけれど、マンションっていうのは案外温かいし、日曜はお弁当の仕込みで台所でなんだかんだしていたので、室温は温かかったし・・・。

ということで、1日ぶりに外に出たものの、あわてて上着を取り出して休日出勤。
休日だというのに東京の西から東までと振り子のように移動して勤務終了。帰りに銀座線に乗ったので銀座で下車。メールニュースでチェックしておいたヒートテックをお買いもの。

昨シーズンはヒートテックをほとんど買い足さなかったので、、新しいものを。今度の週末は古いのを処分しなくちゃ(黒やグレーなので色褪せが案外わかりにくく、ついつい長く着ちゃうのだ)。
靴下やタイツはほとんど処分しちゃったから(穴が開いたりしたので)、それも買い足しをしたら、なんとレジで12品10000円チョット。うわー、買いすぎ?でも、今年の冬は最低週に1度は東京の西に朝から行かなくちゃいけないので、防寒対策が必要。そちらのほうから通勤してる先輩に相談したら、「私の冬の恰好を思い出しなさい!」と。そうでした。先輩ったら人の1.5倍着込んで出勤されてた!

そして、実は2012年は、年明けのバーゲンを除き、かなり洋服の買い控えをしたのでした(なんせ、海外旅行の長期化が見込まれていたので)。そしてこの1年の間に、体はますます中年化していて、数か月ぶりに長袖Tシャツを着たら、若い人のようにインナーにならず「おばシャツ」っぽくなっている姿が鏡に映ってました。
おかしいなー。
いや、ま、この半年でドラミちゃんみたいになってきていて(汗)、おなかも腕も背中も残念肉だらけ。結局今週末の職場での健康検診に向けてのダイエットも成果は見えず・・・。むしろ、なぜか体重増加の憂い目にあってます。ストレス太りかな~。行き帰り15分ずつ歩いたぐらいじゃ、運動と言えないし。
そうだ、運動不足なんだけど・・・。

とにかく、長袖Tシャツが「おばシャツ」にしか見えない(色は、私が厳選して、下着売り場にはない色にしてるのに!)。みんなどうしてるんだろう・・・。同僚を見回すと、中年化している体型なのは私より5年は年次が上の人なので、気楽にこの手のことを聞けないし・・・。同世代なんて、胸元がレースの、うちの実家の母が「下着?」といいかねないオシャレTシャツとスリムパンツでご出勤!なんですよー。うらやましい。ああいうのが一度でいいから似合ってみたい気がする(けど、実家にそういう恰好で帰ったら、母に「何しているの?」とペチペチ叩かれそうですが・笑)。
お風呂の友(女性向け雑誌)を見ると、40代向けであってもスカート丈がひざ上になりつつあるし・・・。

40過ぎてもひざ上が出せるなんて、そんな人、どこにいるのよぉ~?と風呂場で涙目。いるよ、いるいる、うちの職場には~。ハタチのころ、弟から「お姉ちゃん、ひざから下もすごいけど、ひざから上は絶対に出しちゃいけないよ」といわれた立派な脚の持ち主であるワタクシ、流行でスカート丈が短くなると本当に気が滅入ります。
気にし過ぎなんじゃ?と言われそうですが、実際、9月に一緒にソウルに旅行をした父からも「大きくなったなあ」と言われ~057.gif
専業主婦の知人からにも「東風ちゃんって勤めてるって感じしないよね」と言わたのでした・・・。なんかユルそうなんですって。なんじゃ、それ?!その専業主婦の知人は女子会で忙しいって、ステキな恰好でしたよ~。

お買いものに行くと、落ち込んでしまう、そんな寒露を迎えました。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/16545499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2012-10-09 07:03 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る