結果を知らずに観る(怒りの追記あり)

今シーズン、ガオラではバイヤンの試合を中継しなくなったので、なかなか視戦することができません。
CLも我が家のテレビ環境では見ることができず・・・。

で、今節はウッチーのおかげで日本でも生中継。
見る気マンマンで夕食も早くに済ませたのですが・・・。
9時すぎにお布団に体を水平にしたら・・・・

寝てしまってました。

ヨーロッパ旅行のあと時差に苦しみ、両親とのソウル旅行では2度寝のくせがついて苦しみ(あんまり早く起きると「体調が悪いんじゃないか」と両親が心配するので・・・)、家人が帰国したら夜の自分の時間が減るために調子が狂い・・・と、これも夏バテ?というほど、寝たり起きたりが難しかったのですが(加齢の始まりと自覚してはいるのですが)。
昨日は2週間ぶりのお習字。公募用の大きな作品を仕上げた上に、半紙の作品もお手本が非常に繊細な文字を臨書(お手本の写しのように書く)しなくちゃいけず、午後はちょっと疲れちゃった。そして、この1週間の職場のドタバタに疲れが出たのだと思います。

テレビをつけっぱなしにしていたので、家人が時々見ていたようで、クロースのゴールとミュラーのゴールはリプレイで見たものの、すぐに頭を枕に付けてしまいました。

ということで、朝になってから結果を確認しないで試合を見ました。
ウッチーがいないおかげで、まっとうな試合中継になった気がしました。酔っ払いシミズさんの顔色は相変わらず気になるところですが、言ってるコトはシラフで妄想なし。安心して聞けます。実況もシミズさんをうまーく調整できるアナウンサーだから、よかったよかった。

マンジュのことを、いまは怪我で離脱してるゴメ蔵と比較しているのですが、ゴメ蔵ができない(苦手?)なものが何かがよーくわかるヒトコトでした。そういえば、ゴメ蔵ニュースがまったく聞こえないのですけれど、元気でやってるのかしらん?

シミズさんがラムたんを褒めていて、「よーやく!よーやく!」と一人ニヤニヤ。あんまり、日本人解説者ってラムたんの安定感にコメントつけないんですよね。ミスのときにはわりと言ってくれるけどネ!
この試合を通してずっとコブタちゃんがいい楔になっていて、ひさしぶりのコブタちゃんのプレーする姿を見た私は「やっぱりコブタちゃんがいるのといないのはぜーんぜん違う」と実感しました。コブタちゃんはコブタじゃなくてイノシシのようにどっしりしてたよ!シミズさんもコブタちゃんの存在を評価していましたよね!コブタちゃんの不在は本当に大きかったなあー。
なので、ロッベンが転べば「怪我しない程度に転んでね」と思うけど、またかい、みたいな気がしないわけでもなく・・・。怪我させられるんじゃなくて、自分で怪我をする選手だからかな?でも、コブタちゃんが転ばされると「怪我させないでよー」と相手チーム選手をにらみたくなる(笑)。

75分ごろのロッベンの転倒のときは医療チームが様子を見にピッチへやってきました。あ、うちのおかーさんと同じ年のドクターミュラー=ヴォールファートだ!と画面に注目すると・・・・

ん?なんか違う?

真ん中分けの長髪のスッキリとしたドクターでしたが、違う顔でした。

試合は2-0で終わりました。バイヤンがスゴかった、という以上にシャルケのほうが先に崩壊しちゃった感じだったし、昨シーズンのこともあるので、「まだ4節目ですから」と順位については安心してませんが、とりあえず首位。
なんといっても、この写真のようにラムたんのよじ登り祝福が復活したのが、個人的には一番ウレシイかも。
a0094449_7453984.jpg


追記:以下、シャルケにいる試合に出られなかった日本人女子に人気のある日本人プレーヤーのコメント(from スポナビ)から。
このヒト、いったい、何シーズンブンデスリーガにいるんでしたっけ?だから、アンタは肝心な大会のときに代表を外されるんだってば。日本代表入りして以来あった2回のEMをちゃんと両目開けてみてたら、今頃いうコトじゃないとおもうんですけれどねー013.gif

(サイドバックで気になる選手は?)ラームは近くで見られたが、すごいですね。知ってますよね、サッカーを。つかみどころがないというか、ポゼッションに関して。ボランチもうまいんですけどね。サイドバックって相手がはめにくるんですけど、うまく逃げるというか。体はあんまりでかくないけど、技術しっかりしているし頭がいいなと思います。


ラムたんのプレーは2006年以来まーったくブレていないんですけれどねー。いったい、どこのチームのカピテンに(瓢箪から駒的なところも無きにしも非ずだけど)なってると思ってるのよねえ~。
まあ、シミズさんも昨日しみじみとラムたんを褒めてましたけど、そんなに昨日の試合、ラムたんスゴかったっけ?いつもと一緒だったと思うんですけれどね。
むしろ、ほかの選手が昨日はいつもよりいい調子でプレーをしていたって感じ?ロッベンとラムたんが同じサイドにいなかったのもよかったよねー。

この人、シーズン中もシーズンオフも、何してるのかな~。ひょっとして、プレステに出てくる選手しか知らないとか?(←とサッカーゲームをしたことがないくせに暴言を吐いてみるワタクシ)
天才肌らしいのですが、自分が見本とすべき選手はいない、とかいう理由でスランプになったり(それで岡ちゃんが外したこともあるらしい)、上の世代からするといったいドコに目をつけてるんだか、みたいなところがあるみたい。イマドキの若い人で、自分には関係ないと自分の中で決めたら、リジェクトしちゃうタイプなのかな?
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/16276346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2012-09-23 13:17 | バイヤン | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る