この日は男女別行動の一日(笑)。

父は市内周遊バスに乗り降りクン状態。
私は母と一緒に市場めぐり。
母の購入したいものと、重さと、移動距離や手段を考えて回る順番を考えました。

1人だと頭が回るけれど、二人になると母のことで頭がいっぱいになって肝心の乗る線を間違えたりすることがあるのでメモをポケットに入れて出発です。そして、クラブフロアーで朝食をいただくときにデスクのお姉さんにバスでの移動に備えて番号などを教えてもらいました。母と一緒ですから、前日の乗車拒否のようなことは避けなければなりませんので!

まずは京東市場です。
1号線で一本で行けるのが助かります。

が、市庁前では唐辛子祭りをやっていて、階段を下りるはずが、横断歩道を渡って広場へ行ってしまった私たち(汗)。
オンマといっしょ・リターンズ プラスおとうさんもいっしょ(4)4日目_a0094449_9464462.jpg

「1泊2日」でも昨年かな話題になったのですが、慶尚北道の英陽(ヨンヤン)の産直展をやっているのです。
うわー、見るだけで汗がでてきそう。
オンマといっしょ・リターンズ プラスおとうさんもいっしょ(4)4日目_a0094449_9471663.jpg

オンマといっしょ・リターンズ プラスおとうさんもいっしょ(4)4日目_a0094449_9475146.jpg唐辛子の種でできたオブジェ。

オンマといっしょ・リターンズ プラスおとうさんもいっしょ(4)4日目_a0094449_9513797.jpg各地区の唐辛子娘さんなのかな?ブースに立つキレイなお姉さんがプレジデントホテルから出てきます。

みんなポリ袋にいっぱいの唐辛子を1袋、2袋と買って帰ります。
オンマといっしょ・リターンズ プラスおとうさんもいっしょ(4)4日目_a0094449_9521441.jpg

母はテンジャン、私はしょうゆを買いました。英陽のしょうゆが有名なのかはわかりませんが・・・。
ようやく地下鉄に乗り込みます。

母には車内で、築地場外に行くようなものだから、ボーっとしてちゃだめよ、と念を押していたのですが、駅から出口に出る時点でアジュマパワーにやられそうに。改札をでてからエスカレータで地上に上がるのですが、カートが通りにくい感じになっていて、体をひねってエスカレータに乗り込まねばなりません。
ここでタイミングを外すと・・・(笑)。
地上に上がればあがったで、12時すぎの市場は買い物天国。お店の商品の並べ方が日本と違うので母は興味津々。
オンマといっしょ・リターンズ プラスおとうさんもいっしょ(4)4日目_a0094449_9535067.jpg

オンマといっしょ・リターンズ プラスおとうさんもいっしょ(4)4日目_a0094449_9542085.jpg

オンマといっしょ・リターンズ プラスおとうさんもいっしょ(4)4日目_a0094449_956381.jpg

母が買いたいのは「ファンギ(サンゲタンに使う)」「なつめ」「飾り用の細く切った唐辛子」などなど。まずは漢方市場をぐる~とまわります。あまりの人混みに、表通りのお店を歩いた後で、すぐに裏の通りに入りました。裏は韓医院が多く客引きも少ないので、母には歩きやすかったようです。

まずは、私が前回買ってきて母がおいしかった!というお店で棗を買いました。
オンマといっしょ・リターンズ プラスおとうさんもいっしょ(4)4日目_a0094449_9553842.jpgナカ先生に伺ったこと「大きくふっくらしたもの」を念頭において選びました。やっぱり価格に正直に出ますよね。

母は欲しかったものはすべて買うことができて大満足のご様子。
私たちは生の棗を買ってホテルで食べました。ナカ先生からリンゴのような味がしておいしいと伺っていましたが、ほんと、干したものとは違う味で、びっくり。
オンマといっしょ・リターンズ プラスおとうさんもいっしょ(4)4日目_a0094449_959494.jpg生の五味子もありました。
どんな味がするのかな~。
そうそう、新大久保で五味子の実を扱えなくなったんだそうです。お茶ではなく薬の成分があるんだとか?お料理教室で伺ってびっくり。

次は広蔵市場。
ここでの母の目的は「布団を買う」。掛布団を買って見たかったそうです。日本のサイズとやや違うようです。何軒か回ったものの、母の好みの色に出会えなかったのですが、明るい店内にひかれて入ったところでようやく母も納得できるものがあったようです。日本語が片言な店員さんと、電子辞書を駆使するしかない私との間では、まさに「奇跡の意思疎通」が続きました。
オンマといっしょ・リターンズ プラスおとうさんもいっしょ(4)4日目_a0094449_10123097.jpg

日本に持ち帰ることができるよう、スーツケースに二つとも収まるようしっかり圧縮していてくれました。
オンマといっしょ・リターンズ プラスおとうさんもいっしょ(4)4日目_a0094449_10131720.jpg

ここで一度ホテルに戻り(今回はタクシーにうまく乗れました!)、今度はバスで仁寺洞へ。
バスだと専用レーンを走るのであっという間に到着なんですよね~。
まずはバス停そばで一休み。
オンマといっしょ・リターンズ プラスおとうさんもいっしょ(4)4日目_a0094449_10221090.jpgThe coffee bean & tea reafでかぼちゃチーズケーキ、シカゴチーズケーキをいただきました。

ここは、なんとガールスカウトのビルに入ってるんですよ!
オンマといっしょ・リターンズ プラスおとうさんもいっしょ(4)4日目_a0094449_10425860.jpg

「棚ぼたのあなた」で主人公の弟役をやっているカン・ミニョクがメンバーのバンドCNBlueがガールスカウト勧誘アイドルのようです。男子バンドがイメージキャラクターとは意外でした。
日本ではガールスカウトはいまやボーイスカウトと一緒に活動しているそうですが、韓国ではまだまだがんばっているようですね!
隣のブルにはブラックスミスが入っているし、以前は仁寺洞に行ったらちょっとだけ休む、というのは難しかったけれど(伝統茶房も混んでることが多いし)、駅を出たところにこうやってお店ができると、少し楽になります。仁寺洞の中にはない、というのも気に入ってマス。

それから仁寺洞をぶらぶら。母は行った先で指ぬきを買うのですが、今回は慶尚道で使われるという指貫を買いました。オシロックで済州の柑橘類を加えたお茶をお土産に買ったり。私はお弁当包みになるナプキンを買いました。手刺繍がかわいいのです。

夜はホテルで来月の私の誕生祝いを前倒しでしてもらいました。夜景の綺麗なお部屋でした。父のカメラしかなかったので、写真はありません。こんなにしてもらって、申し訳ないぐらい両親がごちそうしてくれて・・・。もう年金生活者なんだから~といつも思うのですけれど・・・。
ところで、10年前にも母と二人でロッテで宿泊したのですが、そのときはまだSKビルが建ってなくて、泊まったお部屋から青瓦台が見えたのでした。今回はクラブフロアーのラウンジからでも見ることができなくて・・・。夜景を見ながら、大都市ソウルの勢いを感じつつも、鏡面仕立ての高層ビルが増えている風景に、以前を知る両親は「なんか、寂しい」と言ってました。
by eastwind-335 | 2012-09-18 18:58 | 旅の思い出12両親と一緒のソウル | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録