本日休業日につき

夏の節電ということで、お盆休み以降、毎週金曜日が休業日となりました。
休暇日を勝手に決められた、と怒っている先輩もいます。確かにね。

その一方で、その時間を有意義に使えることにも。
後輩ちゃんが「宝塚、行きませんか?」と団体鑑賞計画をたててくれました。
10余年ぶりのヅカ。
その前は23年前の学生時代(先輩の伯母様が専科所属で出演するというので、天井桟敷で「戦争と平和」を見たのでした)。

今回は「ロミオとジュリエット」

帰国以来、夜10時には眠たくなるのですが、午前2時ごろ目が覚めてしまい、そのあと寝られません(今日もNCIS:LAを久しぶりに見て、妙に眼が冴えてしまった)。5時ごろようやく眠たくなり、でも6時には起きなくちゃいけなくて(寝汗がひどいので朝シャワーなしに社会人生活を送れない)。

・・・・6時に起きれない。目覚ましをかけてもダメ。そのあともう一度寝ちゃうんです(涙)。6時半すぎに「こんな責任感のない生き方はよくない!」と声に出して起きるという・・・(汗)。
遅刻しないで通勤できてるのが奇跡なぐらい。お弁当も一応作ってるんですよ(サンドイッチだけど)。

今日もそういうわけで5時過ぎに体を水平にしたのですが、なんせ休業日だから無理に6時に起きないでもいいや、と思いました。
で体の希望するままにしていたら、次に目覚めたのは朝11時でした。しかもテレビをつけっぱなしにしていて、カガヴァの試合のまとめ、を衛星放送でやってました。
かなりすっきりして目覚めたのは嬉しいけれど、甘やかしてたらいけないよね。

とにかく、今日は寝ませんように。後輩ちゃんは「いや、心地よい音楽ってことで寝てもいいんですよ~」と。舞台降りをしてきたら起こしてくれるとのことです。

はい?舞台降り?下級生たちが舞台から客席通路に降りてきてハイタッチなどをしてくれるそうですよ!
10余年前はそんなのなかったと思うのですが・・・。

じゃ、行ってきまーす!

追記
ヅカも21世紀になっていた!(いろんな意味で)。群舞のところでは、「ミュージックバンク(韓国の歌番組・日本でもKBS-Worldで字幕付きで放送してます)」?と思ったほどでした(どちら側のファンからも「違う!」と言われそうだけど)。

フランス人演出家がミュージカル化したものをヅカで上演したようですが、ヅカ化することを「潤色」というのだとこのたび知りました。

今日の公演は、トップが主役を演じたのではなく2番手が主役を演じる日。
そうとは知らなかった私、主役よりもティボルト役のほうがなんとなく衣装がいいような気がして、不思議だったのです。ふつうは主役(トップ)だって「見るだけでわかる」から。印象に残らない主役(ロミオ)???
拍手をするタイミングも、あれ?って。主役と娘役トップのデュエットで拍手しないで、ティボルト役の人にするの?私の隣は大のヅカファン。丁寧に質問に答えてくれ、疑問が休憩時間に解決。
ということで、最後、階段から降りてくるときも、最後の最後はトップなんですよ!羽の数も、飾りの白いふわふわ(連獅子かと思った・笑)も、トップはやっぱり違う!
そういう意味では20世紀のままでしたよ!(笑)

次は10年後かな、と思っていたのですが、閉演後の私の一言で、意外と早くにまた見に行くことになりそうです。そうか、ベルばら40周年なんだー。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/16071440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2012-08-31 12:28 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る