どうしちゃったの、カピテンたち?

バイヤンのカピテン・副カピテンの中国遠征不帯同が決定しました。

コブタちゃんは体調のこともあるみたい。
ラムたんは「ここんとこ、ずーっと試合に出ていたから」

もしや、燃え尽き症候群なんじゃ?と思わなくもなく。
そんなにメンタルが弱くありませーん、とミーミー(ウサギはそう鳴くんですよね)言われそうですが。

でも、もともと、ラムたんは負け試合などで自分に納得ができないときは家でも自室にじーっとひきこもるタイプだ、とインタビューで(しかも調子のよいときの!)答えていたし。ついつい、私たち(たち?)は、ラムたんの「ウレシイ」感情爆発のところ(WM06のゴール、EM08のゴールなど)を思い出しますが、勝負をつけるスポーツでは「ウレシイ」だけじゃないはず。

続けるよりも、休むとかやめるということのほうが、決心するときにずっと勇気が必要。だから、本当だったら、フィジカルには問題のないカピテンが海外営業を休むなんて!というのが、ノーマルな社会人の反応であるべきだと思いつつも、(職場でもノーマルな社会人ではない)ワタクシはラムたんのその判断を尊重したくなります。

先日、ブンデスの師匠と話していた時に、CL以降、サッカーの記事は毎朝読んでいるけれど、ウキウキできないのはどうしてなのか、と思う、とこのごろのワタクシの悩み(!)を言いました。
別に決勝に進めなくても、失望していないのに!
というか、テレビで「優勝候補」といわれていたほうが不思議だったのに!
師匠は「仕事も忙しかったからだよ」と慰めてくれましたが、中国ツアーのこともあんまり気にならないのです。あ、これは「なーんで日本に来ないで、中国なのよぉ~」と思わなくもないけれど。ガンバとヨミウリとどういう口約束(!)をしていたかわかりませんが、ウサミの交換留学(我が家では移籍と思ったことはありません)と絡んだ話だったのかな?

バイヤンも、男だったら、一度口にしたことはちゃーんと実行せい!と言いたいのですが、ザマーがどう考えるかなあ。

そうそう、ラムたんのことになりました。いつもの夏と違って、HP(やFacebook)の更新も遅いし・・・。赤ちゃんが生まれてくるまで自分も産休をとります、といわんばかりの静けさ。師匠にお目にかかった時はコブタちゃんのフィジカルがまだ今一つだ、みたいな記事しかあがっていなかったのですが、ラムたんも不帯同決定となったと。

カピテンマーク返上して、もっと一選手として輝いてほしい、と私は思うことがあります。
私は民放をみていないし、wowowも試合しか見ていないのですが、聞くところによると、日本のスポーツ番組ではラムたんが今回のCLの「イケメン選手」としてランキング入りしたとか。ホント?容姿よりも実力でイニエスタたちに肉薄してもらいたいものです。何年経っても、日本の選手の口から「ラムたんのようにしっかりフランケをあげたいです!」とか出てこない。優勝したらもう少し「実力」も紹介してもらえるのかしら?

あと、クラブも代表も、ラムたんたちより年上の選手が少ないことも、つらいだろうなあと思わなくもなく。正直言って、オットルくんがチームを離れてから、ラムたんは不調な感じがします。いま、チームのなかで彼を支える人っているのかな。ゴメ蔵は支えるというより、寄りかかってる感じだし!数字上は、共倒れになりそうな身長比率でしょ(汗)。

そんなこんなですが、いよいよ今週末からほとんどのクラブでフルメンバーによる活動開始です!私もサッカーに関心をシフトしなくちゃ!
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/15808312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タロ at 2012-07-21 10:51 x
東風さん、こんにちは。
私もラムたんの休むという気持ちを尊重したいと思います。
CL終わった後も、コブタちゃんを心配する声は多くありましたが、ラムたんに対する心配の声はあまり聞かなかった気がします。
私たちが思っていた以上にラムたんはしんどい状態だったのかもしれませんね。

とにかく、今回の休養がラムたんにとっていい方向に向かっていってくれることを祈っています。

誰か、俺がキャプテンやってやるよ!!と、豪快に名乗り出てくれたらいいのになぁ・・・。
そんなキャラいないか・・・。
Commented by eastwind-335 at 2012-07-21 20:58
タロさん、こんにちは。
ラムたんが休むというのは滅多にないことですが、本来活躍できるはずなのに、燃え尽きてしまうようなことのないように、休めるときは休んじゃえば?という気持ちになります。

サッカー選手に限りませんが、落ち込んだらなかなか浮上するのは難しいものです。気持ちを切り替えて、いつものように一定の調子をきちんと保つラムたんらしくシーズンを引っ張ってほしいと思います。
by eastwind-335 | 2012-07-21 06:06 | バイヤン | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る