人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2度目だけど初めての国:準備編(4)775歳の街へ

ようやく仕事の忙しさから解放されてきました。8月いっぱいはわりとゆったりとした進行表が私の職場の机に飾られて(!)ます。

ということで、現地集合現地解散の旅行計画をチミチミ立ててます。
訪問する街の一つはこの秋775歳になります!
仕事の都合で帰国しなければならない日から、誕生日関連の面白いイベントが続くのです。出発前から「くやし~」と思っている私って・・・。
そうだ、予習のDVDをみておかなくちゃ。20年ぐらい前に日本で公開された映画。第一作に比べるとはるかに人の入りが悪かったのですが、反面、内容には深いものがあり・・・。私はこの街の名前がついている映画も好きだけど、その続編のほうがもっと好き。
夏だけあっていろいろな展覧会がある様子。あとは、あの広い街の地図を頭に入れて・・・と思いながら本を開いたとほぼ同時に睡魔が襲ってきて・・・。きがついたら乗換駅でした。あやうし、あやうし・・・。

室町時代にできたころにこの街もできたのね~。
近現代史におけるその存在感は、学校時代にいやになるほど習いますけれど、中世、近世のころってどうだったのかしら?
by eastwind-335 | 2012-07-20 21:28 | 旅の思い出12朝帰りde欧州旅行 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335