人気ブログランキング | 話題のタグを見る

周波数

月末にならないうちに、周波数の都合で使えなくなる携帯電話。
もう1年近く「変えろー替えろー」の案内が「あーうー」からきていました。替えろーといわれているうちに、スマホとして選択肢のなかに、みんなが持ってるiphoneも加わり・・・。

しかし、電話(それも母からだけ)、メール(これも母がメイン)だけで十分なワタクシ。
本当に目がつらくなったら、画面上に指でグイっと広げることもあるかもしれませんが、今のところは不要。
私の自由時間は出勤時の往復2時間しかなくて、単純往復の毎日なので、特段「調べなくちゃ」いけないこともなく。
仮に、どこか初めてのところがあったとしても、住所さえあれば、駅を出たところにある住宅地図でだいたい見当がつくし、おまわりさんにきけばよいし・・・、ということで、フツーの携帯に無料交換してもらいました。

周波数_a0094449_6341525.jpg


ようやく、交換してもいいかな、というものが出た、という感じでした。で、カタログが届いてわりとすぐにショップに寄ったのですが、欲しい色はナシと。30分近く待たされて?!とほほ。新製品で品切れだったら、普通は店舗に飾らないでしょう?もしくは飾っても「品切れ取り寄せ不可」って書いてもらわなくちゃ!
もう携帯も使わないで契約解除だけしてもらおうかなあ、どうせ本当はいらないんだもん・・・と思いながら封筒の中の書類に目を落とします。お近くのショップで・・・か・・・。「この封筒はこの店だけで有効じゃないんですよね?」と聞くと、携帯の電話番号から別のショップで契約をしたことが分かっている店員からは「まあ、うちでの契約じゃないですし」と。

そうだ、そうだ。この携帯は6年前、ごきげん伺いを一切してこないヨメ(ワタクシのことです)に切れたシウトメが契約・所持を迫り(実家の両親にまで圧力をかけてきた)無理やりもたされたのだった、契約は大手量販店でしたんだったと思い出しました。大手量販店でまさか新製品の品切れはなかろう・・・と「もう遅いので、日を改めまーす」と断りを入れて、3駅向こうの量販店へ急ぎます。

ほしい色はそこでも在庫切れだったのですが、取り寄せはぜーんぜん問題なし、とのこと。
さっすがー、大型量販店!
予定より3日も早く取り寄せ完了。

同窓会は引き取ってきたばかりのこの携帯でおでかけ。入力作業はわかるようでわからないことばかり。それでもちゃんと赤外線通信ができたり(画面にイラストが出たので)、ご用は足せ、やれやれ。
同級生の一人から「取り換えで携帯?みんながスマホを持つ時代に?東風ちゃんらしい~」と妙に感心されちゃいました。いや呆れられてたかも?

もう、周波数問題は起きないんだよね?と今からやや心配気味にも(笑)。料金契約が切れる2年後には遅ればせながらスマホということもあるかもしれませんが、スマホ重たいし。仕事の道具ですでに重たいバッグを持ち歩く私。バッグのなかの仕事に関係のないものはできるだけシンプルにしておきたいです。

ところで、イギリスでは、サムソンとiphoneのデザイン類似等に関するアップル側の訴えを棄却したと出ていました。裁判所の判断は、サムソンのほうがiphoneよりcoolでないから、とか。うーん、身もふたもないような。
Commented by toramutti at 2012-07-11 16:42
こんにちは。
こちらも須磨帆、じゃないスマホ全盛です。でも、私は電話とSMSだけで十分なので、石器時代のようなものを使っています。物欲の女神様がたまに降臨なさって、「お変えなさい」ってささやくんですけどね。
Commented by eastwind-335 at 2012-07-13 07:09
虎ママさん、こんにちは!
そちら、天候は大丈夫ですか?暑かったり大雨だったり(日本もそうですが!)。
さて、スマホ、世界的に全盛ですよね。何かをたくさんしたい人にはとってもいいんだと思うのですが、コレとアレだけ、みたいな場合には十分すぎちゃうんですよね!とはいえ、物欲の女神様の声が正しいこともありますし、技術が先に行きすぎてしまってからの乗り換えだと使いこなせないかもしれないし・・・。むつかしいところです。
4年前にドイツで購入したプリペイド型の携帯、この夏もまた活躍しそうなのですが、これもまた石器時代そのものなのです。使えるかな(笑)。家人も海外用は「土器」みたいなものをまだ使ってマス。
Commented by toramutti at 2012-07-13 15:44
若い人々はほぼ全員、スマホですね。私の生徒ちゃんたちも。。なんでギムナジウム5年生にスマホが必要なんや、と古代人は思っちゃいます。
こちらは、ちょっと前にすごい雷雨で、あの大教会の塔に雷が落ちたらしく、オルガンがいかれちゃってました。弾けたんですけどね。昨日、やっと修理されていました。
Commented by eastwind-335 at 2012-07-14 07:39
虎ママさん、おはようございます。
人によるのかもしれませんが、携帯以上にスマホのほうが、同行者と話していても手放せない、という人が多い気がします。
ソウルもスマホのアプリのおかげで地図がいらない、バスの経路が一発でわかる、とかで、職場のソウル好きの人たちからも「今回を機会にスマホにしておけばよかったのに!」と残念がられました。したいことがあれば、本当に便利なんだろうとは思うのです。

オルガン、大変でしたね!修理が済んでよかったです。オルガン、拗ねていないといいのですが・・・。
Commented by takanao at 2012-07-31 18:44 x
こんにちは。まさかのお揃いです!(笑)
回りはどんどんスマホユーザーです。
私も全然携帯電話を持たない事にシビレを切らした
妹が勝手に契約して渡された物です。
一度使ったら、手放せないスマホになぜしないの?って
不思議がられてますが、あんな物を手にしたら
依存しそうで怖いですー
Commented by eastwind-335 at 2012-08-01 05:39
takanaoさん、こんにちは。
まあ、お揃いなのですね!
実は甥もコレの色違いなのですよ!カタログで一番シンプルで色が良かったから、とオバ・甥して同じ着眼点でした。
弟は次のihoneが出る寸前に「型落ち」になるのを待っているそうですが、彼も基本的には「頭のなかのアプリで十分」とのこと。
私は老眼を意識したら、乗り換えるかな?と思ってます(笑)。
by eastwind-335 | 2012-07-11 06:41 | 日常 | Trackback | Comments(6)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335