人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヲウヲウでよかった

ヲウヲウでよかった_a0094449_20161520.png

*父ちゃん一家の話ではないので、タイトル連載ではありません*
*ボアテングの話は読み違えたので、削除しました(このごろ、この手のコトばかり・・反省)*

いつもの月曜日となりました。
月曜に限っては、朝6時半すぎには家をでなければならず、家人用のおにぎりをつくり、洗濯をし・・・と家のことをしながら決勝戦を見ましたよ!しっかり見ました、とはいえないのですが、少なくとも前半戦はかーなーり集中してみていました。

どのくらい集中していたかというと、ブッフォンのカピテンマークは実は針山よろしく髪をとめるアメリカピンがバンバンはさんであるってことに気づくぐらい!
ヲウヲウでよかった_a0094449_2001292.jpg
就活中女子の前髪の先っぽを留めるあの黒いピン。彼女たちの留め方には一言言ってやりたいワタクシですが、さっすがブッフォンだとオシャレだわ~。
ブッフォンといえば、国歌斉唱。調子こいて、と言われかねないほど、調子っぱずれな大声で今日も歌ってましたね!ほかの選手の声も消すような大声は2番になると、伴奏(?)よりもどんどん先を歌っていたようで(笑)。真面目な顔して暗記した歌詞を忘れないうちに歌いきってしまおうとする小学生の音楽のテストみたいな感じがないわけでもなく。
一方、歌詞がないことで有名なスペイン。口をキリっとしめて、スタンドでハミングする国歌を心の中でハミングしている様子が伝わってきます。

ノイヤーも大声で国歌斉唱をしたらドイツもカップを上げる日がくるかも!!!

家人から「決勝はドイツを破ったイタリアに勝ってもらいたい?それともスペインに仇をうってほしい?」と尋ねられたのですが、そこが私の甘ちゃんなところ。応援しているチーム以外になると、いい試合が見たいだけ。
そういう意味では、イタリア対スペインというのは、好カードだと思いました。

スペインは、みんなが思っているようなパスサッカーでグイグイおしてきたし、
イタリアは、3枚カードを切ったあとで選手の太もも後ろの故障から一人足りない状態になってもチョイ悪オヤジよろしくだったし。

スペインはパスサッカーを展開し、相手のボールもカットしてすぐにパスにつなげるし、と、今大会で一番の試合だったですよね!
イタリアは疲れているのが前半からわかる感じでした。
ヲウヲウでよかった_a0094449_2021735.jpgドイツ戦で2点決めたバロテッリへのコースをスペインはさりげなく抑えてあって、ドイツ戦のときのようなコワさがなかったなあ。

あんな仁王立ちをしちゃうからよ。そうそう、Jリーグでもバロテッリ立ちをしたお調子モンがいたそうで・・・。日本は真似るんだったら体幹を鍛えるほうが先。ミヤモトたちがスペイン代表と同じホテルらしくて、選手が華奢だとか言ってましたけど、本当にそうかなあ。

試合は圧倒的なスコアで終わりましたが、試合自体はダレることなかったし。再放送を見てますけれど、やっぱりいい試合だったなあ。
ヲウヲウでよかった_a0094449_2015886.jpg

・・・で、民放しか見られない同僚が「すっごく中途半端なところで放送が終わっちゃったのよぉ~」とカンカン。もしくはサッカー好きなアルバイトさんから「解説がひどいのよぉ~、東風さんだったら拳骨を突き上げていたはずよ」とか。ヲウヲウでもあんまり解説を聞いてなかったけれど(私は元カピテンが苦手でして・・・)、T×Sはもっとすごかろうというのは予想できること。フェイントかけて放送したドイツ戦の解説のときはどうだったんでしょうねえ・・・。

私は朝は試合が終わった笛と同時にテレビの前から離れたので、再放送を見て試合後の雰囲気を初めて知ったのですが、最後の最後までちゃんとヲウヲウは放送をしていたのですね。いやーん、スペイン選手の子煩悩っぷりもよかったなあ~。表彰式でのイタリア選手たちの様子はいたって大人でしたね。試合終了後のバロテッリの様子から荒れちゃう?と思ったけれど、そこは、カピテンブッフォンの最初の第一歩からしてキリっとしてました。
ピルロの涙目にこっちもジーン。2年後のWMでもまた見たい、と思いました。
ヲウヲウでよかった_a0094449_2025054.jpg

34歳や35歳のMFとか34歳のFWがいたっていいよね!当然、30歳のDFだってありだし!というか、父ちゃん一家のSB問題は永遠ですって感じがしなくもなく。替えのないラムたんはその童顔で年齢不詳なままでがんばってもらいたいです!怪我しないでね!カピテンマークなんて早くノイヤーに渡しちゃって、もっとプレーに専念してもらいたいわ~。

ヲウヲウでよかった_a0094449_2074273.jpgこの大会のMVPはイニエスタに。大会を通して一定だったもんねー。ああ、銀座線に彼が座っていたとは、と彼が大写しになるたびに、日本のスポーツサイトに載った写真が思い出されます。やっぱり、ミヤモトたちが言うように似てる人ぐらいにしか思えないのかしら。

さて、大会テクニカルチームがMVP候補に挙げた23名は次の通り。おおお、カピテンシーでは突っ込まれっぱなしだったラムたんですが、プレーでは文句なしだったと大会のお墨付きがあった模様。
GK
ブッフォン(イタリア)
カシージャス(スペイン)
ノイアー(ドイツ)
DF
ピケ(スペイン)
ファビオ・コエントラン(ポルトガル)
ラーム(ドイツ)
ペペ(ポルトガル)
セルヒオ・ラモス(スペイン)
ジョルディ・アルバ(スペイン)
MF
デ・ロッシ(イタリア)
ジェラード(イングランド)
シャビ(スペイン)
イニエスタ(スペイン)
ケディラ(ドイツ)
ブスケッツ(スペイン)
エジル(ドイツ)
ピルロ(イタリア)
シャビ・アロンソ(スペイン)
FW
バロテッリ(イタリア)
セスク(スペイン)
クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル)
イブラヒモビッチ(スウェーデン)
ダビド・シルバ(スペイン)

静かに熱いGKの「より新しい男」ノイヤーとモリゾウと真面目ジルも順当だとおもう。ノイヤーはほんと、次のWMに向けてより新しくなってもらいたいです!

私も、そろそろEM12の特別編をもって、おしまいにしなくちゃ・・・。
Commented by pepe at 2012-07-03 22:18 x
東風様、終わっちゃいましたね。尻切れトンボな後味の悪さを残して。
父ちゃんは守りに入りすぎてしまってヤンチャ坊主にやられてしまいました。最近の父ちゃん一家には曲者がいないですよね。TVゲーム感覚でメンバー漏らしたり笑ってたりスタメン以外は部外者的な割り切った子が多いのね、きっと。父ちゃんに足りないのは猛獣を使いこなす懐の深さと度胸だワン・・・。もう神頼みのアクセサリーは辞めてどうせやるなら日本伝統の赤〇んでもきりりと締めてやった方が根性はいるんじゃないかしら?
それにしても帰りの飛行機の中で父ちゃんとケディラがCAよろしく挨拶してましたね。父ちゃんは判るとして・・・なぜラムたんではなかったんでしょうか?敗戦のショックで頑なになってたのかしら。まさか既にカピテンの座を・・・・・・・・???
Commented by eastwind-335 at 2012-07-06 06:19
pepeさん、こんにちは
今回の試合の後のベンチの写真で父ちゃんたちが頭を抱えていたものがありましたよね。それを見て、うーん、父ちゃんの頭の中通りにしたかったら、やっぱり長男とか次男みたいなのが必要だったんでは?と思いました。ベンチの人たちとの一体感もあまり感じられませんでしたよね。
ラムたんのようなタイプのカピテンを決して否定する気はしませんが、わかりやすいカピテンのほうが今のドイツにはよいかな、と思います。8月の父ちゃん一家の試合、どういうメンバー、部屋割りになるのかなあ。日本で生中継してもらえるようですよ!
by eastwind-335 | 2012-07-02 20:14 | EM12 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335