人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そしてそれでも

昨日、出勤したら普段はこちらから挨拶してもろくに返事を返さないようなニワカーズな大小お局のみなさまが口々に「いやー、ドイツって優勝候補だったのにねえ。どうしちゃったのかしらねえ。サッカーってわからないわね」と。

「わからない?!これまでの試合の弱かったところ全部突かれたじゃないですか?レポートにして提出しましょうか?」とムキーっ!殿中でござる!をしそうになりました。もちろん、そんなこといたしません、申しません。「本当に残念で」とだけ言いました。
優勝候補って?みんな本気で思ってたワケ?私はファンだから優勝してくれたらうれしいなあとは思っていたけれど、実際には「今回も難しい中をどうするのかな」といつも心配だったのに。どの点で「優勝できる」って思っていたのかしら。ニワカーズな大小局の発言に「その根拠を文面にして提出してください」と仕事口調になる寸前でした。
「殿中でござるゴッコ」の相手になってくれるイングランドファンのガイコクジンからは「アナタが心配していた通り(ラムたんが失点にからむ)になってしまったねえ」と。二人でしみじみ「ドイツは役割分担をきちんとしておくべきだった」と。
失点の後、少なくとも1点目の失点目の後に、私はラムたんが手をパンパン叩きながら「大丈夫だよ、気を取りなおして行こう!」って言ったらなあ、と、思ってました。声が小さいんだったら選手のそばにいって言ったってよかったし。そりゃ、長男みたいにみんなに聞こえるように見えるように鼓舞できたらいいけれど、そうじゃないやり方だってよかったんだから。
「あの」2点目の後でも言え、とは言わないけれど(ロッカールームでは「ごめんなさい」といったでしょう?)、1点目の後はね。うん、カピテンとしての初動は間違っていました。
ヲウヲウでは、やたらと若いチームです、と何度も言われてきましたが、ううん、別に若くないんだけど。大きな大会に2度ずつでている、そんな選手が5人(うち一人は今回は故障のためにずっとスタベンだったけど)もいるんだもん。
その一人がカピテンラムたんだったんだから、こういう時にこそ、だったのに。

と、昨日の朝はガックシであるべきだったのに、私ときたら、試合終了後、しばらくボーっとして(つまりブログを書いて)現実を受け止めたあと、いつも通りにお弁当を作っていました。いつも金曜日のお昼をいっしょにする方々の前にコンビニの菓子パン(私はコンビニ弁当を食べるのは苦手)を持って行ったら、ホントに「父ちゃん一家の負け」に負けちゃいそうで。それでもボールは回るんだから、私だって自分の生活を回して行かなくちゃ。
そしてそれでも_a0094449_7534141.jpg

とはいえ、詰めるだけにしようと思ったのに、野菜入れに残り少ないニラや土曜日にもらったアスパラガスを発見し、ニラ卵焼きやアスパラ炒めを作る気に。
ちょっとのニラのつもりだったのに切ったら結構量が増えました。気が付くと出発20分前。まだお化粧もしてないし、着替えも終わってない(お弁当を作るとき油ハネを袖に作ることがあるので仕事用の服は着られません)。あわてて卵は二つに増やし、フライパンを温め(私は卵焼きは小さな丸いフライパンで作ります)せっせと巻いて、皿に移し、いそいでアスパラガスを炒め、冷まさずに弁当箱に突っ込みました(笑)。写真じゃせっかく巻いたのが見えてないですね・・・。
ところで、私のお弁当箱は蓋を抑えるゴムバンド(大きさに合わせて調整可能なマジックテープ付)を使って中身が飛び出ないようにはしています。そういうわけで蓋がきちんとしてないので逆に夏場でも傷まないんだろうと思うのですが、いわゆるタッパーじゃないために匂いが漏れます。
昨日の通勤電車ではもちろん、部署のお部屋でもニラのにおいが・・・・。す、すみません。
同僚に「おなかが鳴るじゃないか・・・」と。確かにごはんが進むような匂い。いや、味がおいしいかどうかは別の問題ですが・・・。034.gif

お弁当仲間は、私がかなり凹んでいると思ったそうですが、いつもといっしょの様子にちょっとびっくりされてました。でも、この「いつもといっしょ」ゆえに、私は長らく職場でもサッカー好きとは知られることなく、「意外」といわれてしまうのですね。

もし、私がかなり動揺することがあったら、カントク交代の時だと思う、と職場でも本気で親しい人には漏らしたことがあります。そういう意味では、母に父ちゃんの試合を見ないでね、と言ってしまったこと、マジで後悔してます。「ああ、母に「いっしょに試合見て応援しようね」ってどうして言わなかったんでしょう、私。」とお弁当を食べながら悲しい表情で悔やんでいるのを同僚が呆れてました。すみません・・・。
でもねえ、3大会連続で金メダルに手が届かずっていうのは(コーチのときをいれたら4大会)、ますます父ちゃんを叩く声が高まるだろうし・・・。今回はバラックが直前の選手入れ替えが多すぎた、という父ちゃん批判をしていました。GK以外にもほとんど使ってもらえてない選手が結構いたんだもんねえ。とりあえず言わなきゃすまないミュラー(トーマスのほう)あたりが何か言い出すんじゃないか、と思ったり。うちでは、家人と「ミュラーはどうして自分が先発じゃないのか」と不満が高まっているんじゃないか、という話になってます。ただMFまでは選手を入れ替えても精度がそれほど変わらない。人余り状態。足りないのは左右サイドバック専従者なんですよね。2点目、間に合わなかったのはラムたんのせいだけど、みんなドイツ側からして右サイドからの攻撃が得点につながったことを考えると・・・(涙)。でも、抜かれたのは左のラムたんのほうが多かったなあ。

久しぶりに一日まったく予定のない土曜日。この週末に何か起きるのか、ドキドキしながら定期的にDFBやSportbildを見ちゃいそうです。
by eastwind-335 | 2012-06-30 09:02 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335