人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gemeinsam holen wir den Title !(15)成長した?

Gemeinsam holen wir den Title !(15)成長した?_a0094449_3214292.jpg

昨日、出勤したら「なんで、今日のような日に試合を中継してくれないのかな」と開口一番お兄さんから質問が。
ヲウヲウでの中継しか眼中にない私は最初なんのことやら、だったのですが、テベエスはここ一番の試合を中継しなかったんですってね~。
そして「ドイツ戦は見よう」というので、ハタと、思い出しました。ママに「見ないで」って言っておかなくちゃ!母がみると負けちゃうので。母には悪いなあと思いながら、電話でお願いしておきました。母が「もっちろんよ~」と。

みんなが「ドイツ優勢だから」というのですが、えー?どうして?という私に「あーた、ホントにドイツファンなの?」と言われてしまいました。でも、イタリアに勝てたことがないんです・・・と不安な私。足元がうまいイタリア・・・。若い人たちが「わかってない」感じがするのも不安。余計な緊張は不要だけど、ねえ・・。

勝利の母、みんなのアンジーおばさんは、EU首脳会議に拘束されてます。こんな日に首脳会議があるなんて、とぜったいにメルちゃんは地団駄を踏んでいたに違いありません。

ドキンドキンしながら入場を見守りました。国歌斉唱のときからイタリアのほうが迫力があって、やや不安。ボロテッリの顔が怖い・・・。ラムたんが一生けん命うたってましたが、トニクロなんてボーっとした顔で。大丈夫?大丈夫?

父ちゃん、巻いてないし!今大会巻かないで勝ってるから、とでも?今日まかないでいつ巻くの?

家人が「ゴメ蔵?大丈夫かな」と。私は「きっとどこかでクローゼと交代するっていう前提で、よ」と言いながら何となく自分を落ち着かせるのでした。そしてゴメ蔵は家人の不安をそのまま体現・・・・。

そして、馬頭仏塔の守備がやや・・・と思っていたら・・・・うーん、先制されちゃいましたね・・・。
ラムたん!パスミスしちゃうし!
心配なのは、得点が決まっちゃえば、イタリアはがっちり守りに入ること。だから1点を取り戻したいのに。
そして、時間がたつにつれて、いつもの「寒天液が固まる寸前」が来ちゃうんだから!
その前に、どうか落ち着いて、深呼吸して!
そして2点目はラムたんのミス・・・。うーん。ラムたんだって、一人一生懸命追ってきたんだけど。というか、ああいうシーンでラムたん一人になっているって?いや、それはそれが父ちゃん一家のお約束だから仕方ない。つまり、ラムたんは(応援してるけど)いつもこういう大きな相手のときに一人にされちゃって、ヤっちゃう・・・。
Gemeinsam holen wir den Title !(15)成長した?_a0094449_553375.jpg

でも、点を返すのもラムたんだから、4年前のトルコ戦のときのようにラムたん1点取り返しちゃえ!ヲウヲウの解説者たちがいうように父ちゃんちには「真のリーダーがいない」かもしれないけれど、エジル起点にラムたん、地味に1点取り返しちゃえ!
追いついてよ、みんな!!!

後半になってロイスが入ってきて、当然ながらクローゼも来て。ラムたんがすっごく積極的に攻撃するシーンもあったけれど、決まらず・・・。あああああー。

父ちゃんたちも「スライディングタックル」の練習をしたほうがいいかも・・・。

ラムたんは完璧に抑えられてます。ホント、左押さえられていて。
このあと25分そのままになっちゃうのかしら・・・。

ミュラーが入って少し変わりました。
もう少し早くはいってきてもよかったかも。
コブタちゃんが元気がなくて、心配だわ。コブタちゃんの調子はいつもと違う。

そして、父ちゃんの子供たちはイタリアに翻弄されている。最後、エジルがPKを決めたけど、遅かったし、やっぱり、ブッフォンもすごかったし、イタリアがやっぱり守りも固かったし、父ちゃん一家は正直DFラインが・・・。ここでメルテくんがいたら、と私は正直思いました。

ヲウヲウではやたらと「自分たちの試合をさせてもらえなかった」と言ってましたが、じゃなくて、父ちゃんの子供たちは、自分たちが自分たちの試合をしなかった、ってことだと思う。「させてもらえなかった」じゃなくて「しなかった」というのはキツい言い方でしょうか。父ちゃんの采配の問題もあるでしょう(それはその道のプロにお任せします)、ラムたんにキャプテンシーがなかったかもしれません(世間のいうゲルマン魂ってヤツが見えにくい人ですから)、コブタちゃんがゲームを組み立てきれていなかったことも事実(エジル頼みなのがよくわかる試合が続いていたので、イタリアだってそのあたり見破ってましたよね)。
WM14に向けて、父ちゃん一家はいぶし銀のような選手を作っておく必要があるかも。ピルロのような。カピテンシーはなくてもいいけれど、ここにこの人がいる、っていう大丈夫感(こんな言葉ないけれど安心感とは違う)。

・・・とやっぱり、相手が格上の試合のときには、ちゃんと「首に」巻いておいてもらいたかったわ、父ちゃん!

ということで、ドイツ応援をいっしょにしていた皆様、お疲れ様でした。またまたまた負けちゃいましたが、ここ4年の2度のスペインとの試合に比べると、寒天液の濃度は薄くなったと思います。成長してないとは言わないから、次こそ!、ほんと、次こそ!

うーん、母に「見ないでね」なんてコトをいった私もいけなかったかも。ごめん、ママ。有料チャンネルを契約していない実家では「ハンサムさん(母やアルバイトにいらしている方々曰く、父ちゃんが「イケメン監督」として今大会ではしょっちゅう民放のスポーツニュースで取り上げられていたそうですが、ホント?)」は次は早くて2年後まで見られません(・・・父ちゃん、14年まで契約してるんだよね?)。

追記:EM08のときには、優勝決定戦の前のセレモニーで対戦相手の母語であるスペイン語系歌手が出てきたのがヤダなあ、と思ったのですが、今回は、ヲウヲウがトレビの泉を背景にしたソフトバンク」のCMを流したんですよね。ほんとにイヤな感じがしました。いままで私が気が付かなかっただけなのかな、でも、これまでのユーロの放送のときにソフトバンクのCMって流れていたかしら?どちらかといえば、ずっとクネ男が乗り込み遅れるナイキのCMじゃなかったかしら?なぜ、今日、急に?偏向実況放送(本当にドイツが優勝候補だって思ってた?私は一度たりとも最初っから大丈夫って思った試合はなかったけれど)よりもそういう(見えない)応援を苦々しく思うワタクシです。
Commented by 蔡@なでしこ優勝以来 at 2012-06-30 06:50 x
東風さん、お久しぶりです。
私もドイツ代表好きなんで応援してたんですが、点差以上に内容が
うーーんな感じでしばらく凹んでました。
試合前に、もしイタリアに負けたらピルロ応援しようか、なんて不埒な事を考えてたのがいけなかったのか…(汗)
日本以上ににドイツはサッカー愛が強い国だから、代表が帰国した時の反応が怖いです、監督は批判にさらされるでしょうね。

>父ちゃん一家はいぶし銀のような選手を作っておく必要があるかも
それは試合を見ていてずっーと思ってました。
全体的に若い選手が多いから、勢いがある時はいいけど追い込まれると精神的に余裕がないから落ち着きがないというか。
Commented by eastwind-335 at 2012-06-30 13:46
蔡さん、こんにちは。お久しぶりです!
今回の試合、得点もですが、内容が・・・。本当にうーんでしたね・・・。
要所要所ではいいところもあったのですが、でも、得点に結びつかなかったし、ブッフォンやピルロのような選手ががっちり大切なところを押さえてましたよね。イタリア戦はラームがすっかり押さえられてしまったためか、彼からのフランケが少なかったのも印象に残ってます。
ドイツは年齢だけだと若いチームですが、経験という点ではそれなりにつんでいる選手がそろっているわけで、そのことを思うと私は口惜しくて。監督は叩かれちゃいますよね、きっと。
経験者がいぶし銀のようなプレーヤーに育っていきますように。
by eastwind-335 | 2012-06-29 06:10 | EM12 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335